「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

インタビュー

ほんやらな人々 #33 商品企画開発部加藤さん&黒田さん〜女性らしく、かわいく、頑張って咲き誇ってほしい〜

今回はローズをテーマとした商品について商品企画開発部の加藤さんと黒田さんにお話を伺います。
本ブログでも3回にわたってご紹介をしています。
*ローズバスギフトは「幸せ気分」を贈ります
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52312339.html
*「ローズ香るながら温アイマスク」と「ローズ香るハンドクリーム」セットが登場します
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52312546.html
*今年の「ローズのおやすみ羊」は華やかにゆったりとくつろげます
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52312785.html
*「ローズCoolタオル」につきましては入荷が遅れており、4月末ごろからの発売となります。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2020ss_Rose_POP_ol






★ローズというとほんやら堂の母の日ギフトのテーマとして定番化しています。その香りは幸せの香りともいわれますし、ローズはいろいろな品種があり、輝く女性の代名詞のように思えます。また、ほんやら堂の女性たちが作り出して世の女性たちへエールを送っているような気持ちにもなります。まず、バスギフトですが、今年力を入れたのはどんな点ですか?目新しいところではフェミニンな柄が特徴のながら温アイマスクとハンドクリームの3個セットが気になります。

(加藤さん)
加藤です。ありがとうございます。
まずデザインには女性らしい、可愛らしい小花の領域と各人が頑張って咲き誇って欲しいとの思いから大輪のバラとの組み合わせにいたしました。
一部の商品は窓がバラ柄になっていたり、バラ型のタグが付いていたりと、少しでもバラをお届けしたいと思い工夫しました。

rose_nagara_eye_maskアイテムとしては、動物柄で商品化している「ながら温アイマスク」を新投入いたしました。オフィスでもプライベートでもPCやスマホなどで皆さん相当目を酷使されていると思いますので、ぜひお使いいただきたく思います。
ローズの香りでホッとリラックスしていただけるかもしれません。

ほんやら堂の企画メンバーは朝来たら、お昼休みに、など目の疲れ対策として、振り返るとながら温アイマスク中の人がいます。

目を休めたいけど、周りの状況が見えるので何かしながらにピッタリだと思います。
オフィスで気兼ねなく使えるのは、ほんやら堂社員だけかもしれませんが、、、笑
振り返って、ながら温アイマスク中だと、ちょっとびっくりしますよね。。。

rose_handcream_3Pハンドクリーム3個セットはちょっとボリューム感も出て、いいかな、どうかな、と思って出しました。ローズも3種の香りがありましていろいろ楽しんでもらえたらと思います。
香りで元気が出たり、リフレッシュできたり、気分が上がることもありますので、頑張る人へお届けできたら嬉しいです。






★★ COOL UVタオルのローズバージョンも出ましたね 白地のローズ模様は愛らしく、かつ爽やかで女性へのギフトとしてとても喜ばれる気がします。ローズの香りがするそうですが、タオルの素材に香りがついているのでしょうか?洗濯をするとどうなりますか?

stole_rose_pkgws_stole_rose
(加藤さん)
ローズ柄の生地へ香りのマイクロカプセルを吸着させております。
ローズ柄のタオルのマイクロカプセルには植物より抽出した精油を使用しております。
また、特殊なバインダー剤を使いますので、生地の風合はそのままに長期間香りが持続することが特徴です。

そのマイクロカプセルの被膜が破れると香りが拡散していきます。
マイクロカプセルはやがて無くなりますが、香りはご使用方法や頻度・洗濯により徐々に薄くなっていきます。ご使用されない時は、密封すると香りが長持ちします。必ずタオルもZIP BAGも完全に乾いた状態での保管をお願いいたします。
洗濯(JIS規格)10回までは香りが残る事を薬剤メーカーが保証しております。
今年の夏はオリンピックなどもありますし、野外でも嬉しいUV99%カットになっております。
熱中症対策などにも可愛いタオルでしていただければ嬉しいです。

★★★おやすみ羊はラインアップが充実しましたね。まさに咲き誇るというイメージの柄で華やかな気分になります。このデザインに決めるまでの裏話がもしありましたらお願いします。また、商品についてもこだわった点があればお聞かせください。

rose_daki(黒田さん)
黒田です。
母の日にプレゼントするということもあり、ラインアップもりだくさんです。
華やかさを感じていただけ、嬉しいです。


胴体のローズ柄は、水彩絵の具で描かれていて、手描きの温かさがでるようにお花の大きさや、色の濃さを調節しました。
羊の耳にもこだわっていて、よく見るとローズの形をしているんですよ。

是非、メッセージを添えてプレゼントしていただければ嬉しいです。

ほんやらな人々 「しばずきん総選挙」特集 しばずきんちゃんに緊急インタビュー!

本ブログでご紹介の通り http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52313201.html
本州および四国のイオンおよびイオンスタイル32店舗で3月3日(火)から「しばずきん総選挙」が開催されます。しばずきんちゃんに緊急インタビューをしました。

総選挙_1 - コピー







★しばずきんちゃん、お忙しいところありがとうございます。イオングループとの取り組みは今回が3度めですが、今までと違い4種類のしばずきんの中から好きなデザインに投票してもらい、1位になったデザインを商品化し、イオングループで販売するという新しい方式になりました。いわば公開デザイン・コンペとも言えますが意気込みのほどをお聞かせください。

(しばずきんちゃん)
こちらこそ、またインタビューをありがとうございます!
素敵な企画に参加できて、大変嬉しいです!
4種とも犬飼さんと気合いを入れ、作成いたしましたので、皆さんどの子を選ぶんだろうとちょっぴりドキドキしております!
今回はTwitterの投票も行いますので、経過を見るのが本当に楽しみです!
またイオングループ様の限定発売となりますので、もしかしたら今までのシリーズの中で、かなりレアなシリーズにになるのではと思っております。
期間中にこっそり、店舗様にお邪魔する予定でいますので、その様子もSNSでUPいたしますので、どうぞお楽しみに!

総選挙2



















★★焼き芋、雪だるま、みかん、栗と4種それぞれのデザインの特徴を教えてください。

(しばずきんちゃん)
☆焼き芋は、甘くてホクホク美味しい焼き芋のイメージで帽子のカラーを選びましたよ!
特に中の芋の黄色がお気に入りです。あと香りですが、本当にびっくりするくらい、焼き芋の香りなんです!びっくりすると思います。

☆雪だるまは、顔付きの雪だるま帽子と手に持った小さな雪だるまがポイントです!
小さな赤いバケツの帽子が立体的に可愛くてお気に入りです!

☆みかんは、むいたら本当に中身が出てくるんじゃないかなと思うようなフレッシュなイメージで作りました。冬場のコタツの上に、このみかんのぽんぽんが置いてあっても違和感ないかもしれないですね。みかんもとってもフレッシュな香りがしますよ♪

☆栗は、フォルムにとてもこだわりました!コロンとしていて、とても可愛いです。
帽子のブラウン同系色2トーンのカラーも少し大人っぽくてとてもお気に入りです♪
栗の香りですが、お菓子のモンブランのような甘い香りに仕上がっています^^

★★★ありがとうございます。しばずきんちゃんご本人からの説明を聞くとまた見方も変わるかも知れませんね。コロナウイルスにはくれぐれも注意され、店頭とTwitterでの投票にぜひご参加ください。しばずきんちゃんからも最後にひとことをお願いいたします。

(しばずきんちゃん)
4点ともとても可愛く仕上がったと思いますので、ぜひ総選挙にご参加頂けますととっても嬉しいです!コロナウイルスで大変な時期ですが、少しでもこの選挙が盛り上がり、皆さんに可愛さと癒しをお届けできると嬉しいです!
明日3日(火)よりスタートとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
ありがとうございました♪

総選挙3

ほんやらな人々 #32 しばずきんちゃん〜おねむ顔にチャレンジ〜

今回は大活躍のしばずきんちゃんの登場です。新作「フルーツしばずきん」についてお話をしていただきます。(画像はクリックしていただくと拡大してご覧になれます)

(しばずきんちゃん)
皆様、こんにちは。しばずきんです。またインタビューして頂きありがとうございます!


★大好きな桃を食べすぎておねむになってしまったしばずきんちゃんという設定ですが、つぶらな瞳がトレードマークだっただけに目を閉じた顔で商品化というのは案外勇気が必要だったのではないでしょうか。もちろん、甘えっ子風の表情でこちらもかわいいですよ。

momo_1(しばずきんちゃん)
ありがとうございます…!(照)
ありがたいことに、私も出張癒し屋を始めてから3周年を迎え、色々な帽子シリーズを犬飼さんや商品開発部の皆様と試行錯誤しながら出させて頂きました。
ファンだよ♪と言ってくださる方も増えて、ちょっとここで変化を持たせてみよう!と考え、今回のおねむ顔にチャレンジさせて頂いたんです!

私も目をぱちっとしたいつもの決め顔じゃなくて大丈夫ですか?
と心配、ドキドキしていたのですが、展示会で可愛いというお声を頂いたようで、ほっと安心いたしました。

★★.手に持っているのは野鳥のシマエナガですね。SNSで大人気と聞いていますが、しばずきんちゃんとシマエナガのコラボの背景は?ぶんちゃんという名前がついいるようですが、今後も登場する可能性があるのでしょうか?

momo_2(しばずきんちゃん)
シマエナガ人気ですよね!
ぶんちゃんは北海道から旅をしてきて、たまたま休憩するのに立ち寄った犬飼さんのお家の縁側で初めて出会ったのですよ。私の頭の上や膝の上が居心地が良いらしく今は居候しているんです。
ぶんちゃんという名前ですが、最初文鳥だと勘違いした私が、ぶんちゃんとあだ名をつけたんです。

ぶんちゃんの今年の目標は、みなさんに名前を覚えて頂くことだそうですよ。

今後は私の配信しているツイッターやインスタグラムにもたくさん登場する予定です!小さいけれど、とってもしっかり者のぶんちゃんですので、どうぞ、ぶんちゃんをよろしくお願いいたします。

★★★ ぽんぽんはれもん、もも、すいかの3種類があるんですね。それぞれの香りがついていてどれにしようか迷いそうです。フルーツバスギフトと連動企画でしょうか?

momo_3(しばずきんちゃん)
夏の時期にぴったりなフルーツのバスギフトと一緒に、私のシリーズも並んだ方が売り場に映えて、たくさんのお客様の目につくからという希望がありましたので、れもん、もも、すいかの3タイプのぽんぽんを、商品企画部の皆様と一緒に考えさせて頂きました。もう少し暖かくなったら、カラフルなフルーツのぽんぽん達が売り場でみれると思いますので、楽しみにお待ち頂けたらと思います♪

商品企画会議の途中でどのフルーツにしようかと考えていたら、よだれが垂れてしまったことは内緒です。

★★★★ さくら、もも、と初チャレンジの花やフルーツが続きましたが、今後も新しいアイテムにチャレンジされるのでしょうか?

momo_-4(しばずきんちゃん)
むふふっ。チャレンジします!
実はもう新しい帽子を犬飼さんに作っていただいたのですよ…(にやっ)
私は結構お気に入りで、皆様にも気に入って頂けるかと思います!
秋冬にお披露目予定ですので、お楽しみにしててくださいね。

今回も長々とお話ししてしまい、すみません。
ぽこっとお腹が出てしまったので、ダイエット頑張ります!
ありがとうございました! 

ほんやらな人々#31 商品企画開発部加藤さん〜フルーツいっぱいの楽しい時間を過ごしていただきたい〜 

春夏の新商品の出荷が始まりました。ほんやら堂の企画開発担当者に商品開発の裏話をうかがうことにします。今回は盛りだくさんになりそうですが、トップバッターは加藤さん。
本ブログですでにご紹介した「フルーツバスギフト」シリーズについてお話しいただきます。

ブログ「フレッシュフルーツのバスギフトで春を感じて」
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52312338.html
ブログ ”「フルーツバスギフト」シリーズにハンドジェルとボディジェルが登場します”
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52312544.html

2020ss_Fruit_POP






★フレッシュなフルーツのパッケージを見ると春の訪れを感じてワクワクします。たくさんあるフルーツの中でレモン、もも、スイカが選ばれたのには何か理由がありますか?入浴料でスイカの香りというのはまだ珍しいのではないでしょうか。スイカのしばずきんでスイカの香りを使ったのは記憶に新しいですが。

(加藤さん)
加藤です。ありがとうございます。
私もフルーツ(を食べるのが特に)大好きなので、ワクワクしています!
冬も美味しいフルーツたくさんですが、これからもっとワクワクしますよね!

レモンはもはや季節定番になりつつあり、鉄板ですよね。
もも、は昨年コスメの方でだいぶお見かけするようになっていた果実で、色も可愛くブルーになりがちな夏の売り場にも映えそう!ということで決まりました。
スイカは「THE・夏!」という感じで売り時期は限定されますが、やっぱり夏の代名詞、赤も強くて存在感があります。
関係ないですがフルーツの中では(食べる方)スイカが一番好きです!
あんな見た目で切ってみたら、真っ赤!なんて誰も想像できないですよね、本当に情熱的な植物ですよね〜。みずみずしくて甘くていくらでも食べられます。
塩は振らない派です。
あ、本当に関係ないスイカ愛ですみません。汗
handgelset_3p_pkg
スイカの香りのハンドジェルなども、最初はバイヤーさんも「えー?どんな香りなの?」という反応でしたが、実際香っていただくと「アァ、そうか、うん、いいですね」というような感じで、本当に実際に香っていただきたいのですが爽やかな香りになっております。






★★フルーツカクテルというのはどんな感じの香りですか?スイカの絵もパッケージにありますね。

fruitbath_1p(加藤さん)
フルーツのカクテル…ですね。。。答えになっていませんね。
最初はイチゴのような甘酸っぱい香り、その後マスカットのようなフルーティな香り、キウイのような香り、パイナップルのような酸味と甘み?と続いていくように感じます。
フルーツ売り場のような感じ?笑
うまく説明できずすみません。。。





★★★個人的にはデトックバスギフトLがお気に入りです。1,000円(税抜き)でこんなにたくさん楽しめてもらった方はうれしいでしょうね。身も心もリフレッシュできそうで、春のギフトシーズンにはぴったりだと思います。セット内容の説明をしていただけますか?

fruit_detoc_l(加藤さん)
気にいっていただき、ありがとうございます。
セットはですね、
もものバスボール 1個
フルーツカクテル入浴料 1包
グレープフルーツ入浴料 1包
シトラスフルーツ入浴料 1包
グレープフルーツマッサージパウダージェル 1包
ボディウォッシュボール 1個
のセットです。

マッサージパウダージェルは、ミネラル塩とヒマラヤ岩塩が入っているジェル状のマッサージソルトです。マッサージされた後そのまま湯船に入っていただくとソルトバスとしても楽しめます。
また、マッサージされない方は、これを湯船に入れていただき、バスソルトとしてもお楽しみいただけます。

★★★★ 春夏らしくさっぱりとしたハンドジェルやボディジェルも登場しました。ピーチティー、レモンスカッシュ、スイカスカッシュと飲み物の香りばかりですが、何かこだわりがあるのでしょうか?

(加藤さん)
いや、食いしん坊なだけです(笑)。
フルーツティは実際飲み物の方でブームも来ていましたし、自分たちも大好きなので入れました。
夏はやっぱり、さっぱりとした感じ、、、となるとなぜかスカッシュに行ってしまいました。
企画のメンバーみんなが食いしん坊です。

★★★★★パッケージがどれもこれもみずみずしくて売り場でぱっと目立ちそうに思いますが、デザインをする上で苦心された点はありますか?しろくまポラーと仲良しの猫のシトロンが出てきますが、彼らが果樹園で収穫したフルーツを使って作ったというストーリー展開でしょうか?

ポラー_りんごシトロン_りんご
(加藤さん)
フルーツが大好き(食べる方)なので今回は特にそうですね、自然とできていました。
今回は、ポラーとシトロンが果樹園で収穫したフルーツを持ってマルシェに行くというテーマです。
マルシェではフェスティバルなども開かれ、フルーツいっぱいの楽しい時間を過ごしていただきたいなと想いを込めて作りました。

本当にね、果実って奇跡ですよね〜。こんなものが出来るなんて、人間の想像力からは浮かんでこない色と形と味!本当に自然って素晴らしいです。
農家の方、研究の方も日々勉強されて改良、開発されての、今ですが。
本当にフルーツって、美味しいですよね!毎日食べています。
今回は、食いしん坊な回になってしまいました。長々とありがとうございました。
ゆずの木2

ほんやらな人々 #30 しばずきんちゃん~わいわい、雑談をしながらアイデアを話し、落書きしていると、おもしろ可愛い帽子が~

今日は「いちごの日」にちなみ、しばずきんちゃんに11月12日のブログ
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52310342.html
でご紹介した「いちごのしばずきん」についてお話をうかがいます。
(画像はクリックしていただくと拡大してご覧になれます。)

★春には「いちごのしばずきん」が定番化してきましたが、パッケージのように帽子といった限られた面積の中で毎年違うデザインを考えるのは難しいと思うのですが、いかがでしょう?

ichigo_1(しばずきんちゃん)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。しばずきんです。
担当者の方は1人でうーんと考えている時は、つまらないアイディアしか出てこないことが多いと言うんです。いつもご苦労をかけて申し訳ないです。
商品企画のメンバーでわいわい、雑談をしながらアイディアを話し、落書きしていると、おもしろ可愛い帽子が生まれてくることが多い気がします。

実は、今回のいちごのしばずきんの帽子もそんな雑談の中から生まれたんです!
私も見ていて楽しかったですよ。
シーズンを重ねていくごとに、デザインも一新しなくてはならないため時には難しいなと思うこともあるのですが、いろんな方が帽子のアイディアや意見をくださるので、考えてて楽しいなと思うことの方が多いと担当の方も言ってくれ、少しほっとしたりもします。
もしかしたら今後社内だけではなく、お客様から帽子のアイディアを募集したりするのも面白いかもしれないですね^^!

★★赤の帽子は口元やおなかの白色とのコントラストがはっきりして売場でもとても目立つ気がします。今年の工夫あるいは苦心したポイントは何ですか?

ichigo_2(しばずきんちゃん)
やっぱり赤は目立ちますよね…!
正直、視力はそんなに良い方ではないのですが、遠くからでも、すぐにいちごのしばずきんは発見できます。
今回のいちごのしばずきんは、いちごを持っていて、真っ白なお腹とのコントラストが可愛いのがポイントなのですが…、最初のサンプルで使用していたいちごの生地が、お腹の白い生地に色移りしてしまうことが発覚…。まるで、いちごを食べこぼしてお腹についてしまったかのような状態になってしまい、皆さんがちょっぴり苦労しました…。最終的に色移りをしない生地に変えたことで、いちごの食べこぼしもなくなり、社内みんなで、ほっとしたことを思い出しました。

★★★ブログの中ではいつもしばずきんのPOPも必ず紹介しているのですが、シンプルながらしばずきんのかわいさと季節感がはっきり出ていて印象に残る気がします。こちらも毎回どんな所に配慮されるのでしょうか。

popいちごのしばずきんa5_10971
(しばずきんちゃん)
いつも紹介してくださり、ありがとうございます!
POPのポイントですが、店頭で初めてしばずきんを見る方も多いと思いますので、季節ごとに合わせた香りがついているよ〜!といことがわかるように文字はなるべく少なく、写真やイラストで一目で伝わるようにしています。また、売り場で目立つように帽子のテーマに合わせて、例えばいちごだったら赤を全面に出してなるべく他の色は使わないようにしています。そうするとやっぱり売り場でもパッとPOPに目がいくんですよね。
歴代のしばずきんPOPを並べたら、ものすごくカラフルになる気がします。





★★★★それでは、しばずきんファンの皆様に最近のPOPを探してみましたのでお見せいたします。私からのささやかなお年玉です。

新規 Microsoft PowerPoint Presentation (3)

ほんやらな人々 #29 商品企画開発部加藤さん~赤!をいっぱい感じていただいて〜  

新年初めての「ほんやらな人々」は11月13日のブログでご紹介した「いちごのバスギフト」
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52310356.html
について加藤さんにお話をうかがいます。

★桜と並んでいちごも春を代表するモチーフです。特に最近は1月15日がいちごの 日ということでイベントが行われたりもします。新春の売場が赤い色でぱっと明るくおめでたい感じになるのもいいですね。今年のいちごのパッケージは赤がいっぱいで特にインパクトがあるように思えますが、工夫された点は何でしょうか。

ichigo_bath_solt_gift(加藤さん)
まさに仰る通りで「赤!」なんです。
ぱっと見で「赤」をいっぱい感じていただいて嬉しいです。
絵を描いていると「赤」と言ってもたくさんあって、私はついつい視野が狭くなっていくんですが、何度も社長に「赤」を感じさせるようにと指導いただいており、こちらも実はコンペでみんな色々出してくれたものを融合させた感じで完成しました。
赤いイチゴを強調したいからどうしても白ベースにイチゴを描きたくなってしまうところを、パッと見で「赤!」しかも「イチゴ!」という表現が地味に苦戦してしまいました。

今回はこっそりポラーと仲間の「うさぎのミエル」が新登場しています。
かなりこっそりなので探していただけると嬉しいです。

★★ よく見るとポラーとうさぎのミエルがバスタブに入っているのが見えますが、これは何か意味があるのでしょうか。

(加藤さん)
そうですね、「お風呂で使うものだよ〜」を表しています。
ぱっと見イチゴでお菓子と間違えて誤飲や誤食があったら困るので、バスギフトにはバスの絵を入れるようにしています。
前にテレビで鶴瓶さんが差し入れで置いてあったほんやら堂の「レモンの入浴料」をラムネと間違えて口に入れてしまって「ぶわーっなってびっくりしたわ!」とおっしゃっていました。
それ以降特に注意しています。

★★★なるほど、そういう配慮も必要なんですね。いちごみるくの入浴料はいかにも甘くておいしそうな香りを連想します。特に寒い時期にはほっと心がなごむような気がします。

ichigo_bath powder_1P

(加藤さん)
ありがとうございます。
お風呂ではみなさん何を考えているのかなぁ。
私は半分くらい仕事のことを考えて、ハッとして。あとの半分はこれからのこと(寝るの楽しみだなぁとか、髪乾かすの面倒だけどやり遂げよう!とか、明日のおやつ何食べよう、とか、今度登る山のこととか、近い未来から1ヶ月以内くらいの未来のこと)を主に考えています。


きっとみなさんも何かをぼや〜んと考えていらっしゃる時間なのではないでしょうか。そんな時に、香りと色と温浴で少しでも幸せ気分をUPしていただけたらいいなぁと思います。
イチゴの香りで、次のお休みはイチゴ狩りに行こうとか、イチゴミルクを久しぶりに食べてみよう!とか少しでも楽しいことを考えていただける時間が増えたら嬉しく思います。

★★★★ハンドクリームの香りにこだわりを感じます。いちごミルク、フレッシュベリーの香り、ストロベリーティの香りといろいろないちごの香りが楽しめますね。お手入れの時、良い香りがすると心まで癒されます。
ichigo_hand_cream_3p
(加藤さん)
ありがとうございます!
香りを決めるまでが実は結構工場泣かせなところがあって、何度も修正していただき、社内アンケート、社長チェック、バイヤー様、お店様にもご意見お伺いしています。
今回の「ティ」に関しては、先日ダージリンティの香りのハンドクリームに遭遇して「なんていい香りなんだ!」と衝撃を受けたんですね。


それで今、飲み物の方ではフルーツティも来ているし、「〜ティ」の香りをどうしてもやりたかったんです。ベリーと言っても甘いものから、酸味が強いものなどいろいろありますので、是非セットを購入されたお客様に色々味わって(香って)いただきたく思い作りました。

生きている時間は有限で、その時間のうちで少しでも幸せや嬉しさを感じる時間を増やすこと、またそのようなことを誰かにも少しでも増やしていただけたらなぁと考えております。
ichigo

ほんやらな人々 #28 商品企画開発部加藤さん ~「イニシャル売れています」と売り場の方のお声が後押しに~

11月19日にブログで紹介をした「イニシャルバスギフト」が売れているそうです。
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52310512.html
加藤さんにお話しを伺います。

P28-10972s
★ほんやら堂でイニシャル仕様の商品を初めて見たような気がしますが、何かきっかけがあったのでしょうか。

(加藤さん)
毎年、特に春から母の日にかけて、雑貨専門店などでよくイニシャル商品見かけておりました。実際、私もプレゼントでキーホルダーを頂いたこともあり、私がイニシャルのタオルハンカチをプレゼントしたこともあります。
何かほんやら堂でもできないかなぁ、というのと、「イニシャル売れています」と売り場の方のお声が後押しになりました。






face_mask_bathgift_a★★ A.,K,M,Yと4文字しかないのはどうしてですか?この4文字に何か意味があるのでしょうか。それとも日本人の名前の最大公約数ですか。このイニシャル以外のお名前の方はがっかりされると思うのですが。

(加藤さん)
本当は全種できたらよかったのですが…こちらも多数のお店様の売れ筋TOP4を聞き取りして、絞りました。このほかRとSも候補にありました。得た情報によりますと…MがダントツA,Kがその次に人気らしいです。


★★★偶然試作段階のデザインを見る機会があったのですが、華やかな洋風のデザインもありました。最終的には落ち着いた色合いの控え目なデザインになりましたが、やはりほんやら堂らしさを意識されたのでしょうか。ほんやら堂らしさとは何ですか。

fase_mask_bathgift_k(加藤さん)だいたいどのシリーズも最初は社内コンペです。一度で決まらない場合は次回繰越ということで、みんなで納得できるまでギリギリまで粘るものもあります。また、コンペで提出されたデザインのあれとこれを足した感じで〜などいいとこ取りしたり…きっとコンペの中の一部を見ていただけたのかと思います。その他モノクロや動物の形と組み合わせたもの…などなどたくさん出ました。

「ほんやら堂らしさ」って中にいるとなかなか見えづらいのかもしれません、難しいです。

ファーストインプレッションは理論であれこれというより、感覚、感性で「よし、これだね!」というような感じと、そのあと理論でお客様(バイヤーや店舗様)ニーズをしっかり取り入れられているか、などの検証作業でしょうか。
その逆のパターンもありますけど、どちらかというと感性で最初にグッときたものの方が良いものが生まれることが多い気がします。
face_mask_bathgift_mなので、私はコンペの最初は何にも考えず好きなデザインをなるべく出すようにしています。
ビジュアルで出てきたものを俯瞰で見て、「あ〜このデザインはよかったけど、あの言葉入れたほうがいいね、とか、もっと優しい感じの方がお店様を選ばないんじゃないのかなぁ。」とかみんなでワイワイ話して決めます。
ちなみにそのド派手なのは私が出しました(笑)。
やりきって提出した後に、「あー、なんか違う…か…笑」って初めて気づくんです。


でも、やり切るって何に対しても大事なことなんじゃないかぁ、間違えていることもはっきり認識できるし、やり残していないので、何より次へのステップへの第一歩へ足が早く出せるような、そんな気がしています。
もしかして、そんなことが笑って話せるようなところが「ほんやら堂」らしさ、なのかもしれないですね。
「これ変かな〜」とか、「こんなの描いちゃった!」、笑いながら「え?でももしかしてアリなんじゃないの?」とか、どんどんみんなでワールドを広げていけるようなところ、好きですね。

★★★★色と香りの組み合わせは納得できるのですが、この文字にこの色という組み合わせはどうやって決めたのですか。Aはアップルだから赤、Kは柿でオレンジ系、Mはミントだからブルー系、じゃあYは?なんて勝手に考えたりもしました(笑)。

face_mask_bathgift_y(加藤さん)これはちょっとなかなか鋭い質問で驚きました!
一番売れる色と一番売れるイニシャルを組み合わせると、お店様で売れる差が大きくなりそうなので、ちょっと考えて組み合わせました。また、今回は4種のアニマルをアルファベットと組み合わせているのですがその動物のイメージとイニシャルの組み合わせとか色のイメージとか、私にしては珍しくちょっと考えて決めました。




★★★★★加藤さん、興味深いお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。この商品は一見シンプルそうに見えますが、アルファベット、色、香り、アニマルの組み合わせなど、なかなか奥深い仕掛けがあります。今気づいたのですが、加藤さんも私もこの4文字の中に名字も名前もありますが、ほんやら堂の社長のはひとつもないですね。「私のイニシャルがない!」とおっしゃらない所もほんやら堂らしいと感じました。たくさん売れればもっとイニシャルの種類もふえると思います。今回寂しい思いをされた方も次回は満足していただけるようになることを期待しています。

ほんやらな人々 #27 しばずきんちゃん〜おもてなしという意味を込めて〜

今回は11月14日のブログでご紹介した「さくらのしばずきん」
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52310379.html
について、しばずきんちゃんにお話をうかがいます。
*画像はクリックしていただくと拡大した形でご覧になれます。

sakura_1








★今年の2月のインタビュー
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52304049.html
で季節を感じさせる帽子の開発について香りも大切とおっしゃっていましたし、「春らしく日本と言えばこの花」と予告めいた発言がありましたが、この桜だったんですね。今まではフルーツ路線でしたが、花をテーマにしたのは初めてですね。何か心境の変化でもありましたか?

(しばずきんちゃん)
いつも呼んでいただいてありがとうございます。しばずきんです。
商品企画についてはほんやら堂の企画会議に時々出席させていただきますので、その時見聞きしたことをお話しする形になりますが、来年の2020年オリンピックが日本で開催され、外国の方が日本にたくさんいらっしゃると思い、おもてなしという意味を込めて、日本らしいモチーフのしばずきんを作りたいと考えたそうです。発売時期の春にふさわしく、日本らしさが伝わるモチーフがまさに桜だったんです!今までのしばずきんシリーズの中で一番インパクトのある帽子になり、実は担当の方が一番驚いております。私もびっくりです。

sakura_2★★Twitterで「どちらのデザインが好き?」というアンケートがありました。結果はどうだったのでしょう?このインパクトあるデザインのほうが最終的に選ばれた理由は何でしょう?作るのも大変そうに思えます。

(しばずきんちゃん)Twitterの最終的なアンケート結果…、実は今回のインパクトのあるしばずきんではない方のしばずきんを商品化してほしいというご意見が多かったんです。

企画会議でもこのアンケート結果を踏まえて、どちらにするのか皆さんは本当に悩んだのですが、パッと見た時の桜のモチーフのわかりやすさとインパクト、そして今回の帽子としばずきんのボディの色がマッチして、売り場に陳列された時、そして購入してくださった方がおうちに飾って頂いた時に、桜の木がパッと咲いたように素敵に映えて、春の季節感を楽しんで頂けるのでないかと思い、最終的にインパクトのあるしばずきんが商品化されました。桜の帽子の形状はやはり少し複雑で、完成に至るまではちょっぴり苦労されたそうです。途中段階では、桜ではなく、カニと言われたり…。
自社展示会でお客様に見せた時の、「何これっ!?。(笑)」の第一声が忘れられません。

★★★それだけ今までのイメージをうち破ったとも言えますね。桜餅を手に持っているのですが、「ありそうで案外ない」姿にも思えます。桜餅は最初から考えていたのでしょうか。

sakura_3(しばずきんちゃん)
担当の方がコンビニスイーツが本当に好きで、この桜のしばずきんのアイディアを考える時期に、たまたまコンビニで桜餅を見かけたらしいんです。もうこれを持たせたら、絶対可愛い!と思ったらしく、最初のデザイン提案の時から既に桜餅を抱えていました。私もすっかり桜餅ファンになりました。



★★★★だっこまくらがないですね。帽子が大きすぎてじゃまになる?といった理由からですか?

(しばずきんちゃん)
お昼寝まくらのサンプルが出来上がってきた段階で、お昼寝まくらでも、かなり大きいね…!というご意見がちらほらありました。今までのしばずきんと比べると、もの凄いインパクトだったので。
自社展示会を通し、お客様のご意見を踏まえ、だっこまくらは大きすぎて売り場に置いてもらえないんじゃ…。という心配の結果、今回の桜モチーフではだっこまくらはやめておこうかといことになりました。
担当の方は、だっこまくらが売り場に置かれていたら、どんなすごいインパクトだったんだろう…見てみたかったなぁという気持ちがあったようですが、最終的にお昼寝まくらと、アイピロー、ぽんぽんをみなさまにお届することができてとても嬉しいです。今回の桜のしばずきんが多くの人の目にとまり、桜の季節を感じていただけると嬉しいですね!


sakura_4★★★★★きっと売場でもぱっと大きな桜が咲いたように華やかに見えることでしょう。桜の花は誰をも笑顔にしてくれます。しばずきんちゃんのお顔がついていればもっとハッピーな気持ちになれること間違いなしでしょう。

(しばずきんちゃん)
ありがとうございます!いつもインタビューの前にはドキドキしてしまうのですが、とても細かい所までよく見てくださっているのがうれしくて、ついおしゃべりになってしまって。でも「ああ、まさに私が話したかったことはこれだった!」とすっきりした気分になるんです。このインタビューを読んでくださる皆様にとっても「おもしろい!」「なるほど!」と思っていただければうれしいです。

ほんやらな人々 #26 商品企画開発部黒田さん&加藤さん〜海外から来られる方にもわかりやすい郷土玩具のモチーフを〜

今回は11月21日のブログ http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52310536.html
でご紹介した「開運バスギフト」について初登場の黒田さんとおなじみ加藤さんのお二人にお話を伺います。

2020開運2 - コピー (2)







★いかにも新春らしい、レトロかわいいバスギフトですね。昔懐かしいモチーフが現代風にかわいくアレンジしてあり、いかにも運が良くなりそうです。自分用に買っても楽しいですし、ギフトにしても年齢性別を選ばず喜ばれそうです。外国人にも受けそうです。オリンピックという特別な年であることを意識されましたか。

(黒田さん)
はじめてインタビューにお答えします、黒田です!よろしくお願いいたします。
開運バスギフトを自分用や、ギフトにも選んでいただけたら嬉しいです!お正月も近いので、ちょっとしたお配りギフトにもいいですね。
オリンピックも意識しております。招き猫、だるま、富士山は日本を表す縁起ものだと思い、誰もが知っていて、海外から来られる方にもわかりやすい郷土玩具のモチーフを選びました。


★★ まねき猫とかだるまなど縁起ものを選ぶ時、いろいろ候補が上がったのでしょうか。何を基準にして決められたのでしょうか。面白い裏話などあれば教えてください。

eto_bath_gift_daruma2eto_bath_gift_mt.fuji2(黒田さん)
私自身日本の縁起ものが好きで、かわいい縁起ものを調べたりして候補は、たくさん考えておりましたが、誰もが知っている縁起ものを基準に考えて…招き猫、だるま、富士山だと思い決めました。即決です!

ここからは、裏話になりますが会社で行われる絵コンペに、商品化のことは考えず自由に描いてだしました。じつは、ご挨拶バスギフトのだるまと富士山のネズミのタグは、悩みに悩んで絵コンペの当日の朝にひらめいたものでした。正直、自由に考えたものだったので商品化はできないだろう。と思ってました。ですが、パッとひらめいたアイデアが採用され、とても嬉しかったです。先輩たちからのアドバイスもあり、周りの方の協力があって商品化できました。大変、光栄に思います。ありがとうございます。

★★★縁起玉には開運おみくじがついていますが、どんな内容が出てくるのでしょうか。
engidama_manekineko2
(加藤さん)
加藤です。いやぁ今年、浅草寺で、おみくじを引いたのですよ。一人で行ったのですが、まさかの「凶」でして。。。びっくりしたんです、本当に出るんだなぁ。って(笑)。
それが一人だったのもあったのですが結構ショックだったんですよね。
笑いながら「凶」だっ!と言える相手もおらず。。。それであわあわして、「凶」の場合ってどうするんだってウロウロしていたら、おみくじを結ぶところに、「凶」の方だけお結びください。それ以外の方は、お持ち帰りください。みたいなことが書いてあって。少し安心したんです。これで「凶」は浅草寺さんが引き受けてくださるっ!大丈夫だって。
それで、今回は「大吉」「吉」「中吉」に絞りました。引き受けてくださる浅草寺さん居ないですから。詳細については、引いてのお楽しみということで。。。

★★★★その他の製品には「ありがとうのきもちをこめて」というメッセージがついていますが、3個セットにはついていないのですか?
2020開運2 - コピー (3)
(加藤さん)
またまた鋭いご質問を。。。笑
「ありがとうの気持ちを込めて」のメッセージについては、悩ましいところです。

実は、「メッセージがあるから売れる」というお声と、どれもこれもメッセージが入っていて、「メッセージがないものはないの?」というお声と両方いただいておりまして。
比率でいくと「メッセージがあるから売れる」ほうが大きいのです。
なので、今回は1シリーズだけメッセージ無しにしました。メッセージがなくても、ふくふくした感じが伝わるようなデザインだと思いますのでこのようなことにしました。

daruma_neko本当に、みんなの来年が明るく幸せでありますように。
また、自分と周りの人を大事にお過ごしくださることを祈っています。

ほんやらな人々 #25 商品企画開発部加藤さん ~オリンピックイヤーで日本らしさをアピール~

新春向け商品が店頭にも出回る頃となりました。ほんやら堂の商品開発の担当者にいろいろお話を伺うことにします。
まずは、11月20日のブログで紹介した「桜のバスギフトシリーズ」
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52310531.html
と「さくらのおやすみ羊」http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52310529.html
について加藤さんに登場していただきます。

P04-10966s
★「目を見張る満開の桜のような」とコピーにもありますが、桜いっぱいのデザインと種類の多さで売場は一気に春が来たように見えることでしょう。富士山がついているのも特別感があります。やはり2020年はオリンピックイヤーで日本らしさをアピールという狙いがあるようにも感じました。今年の桜のコンセプトについてお聞かせください。

(加藤さん)
今年のコンセプトは「東京2020」をイメージさせることですね。
実はシリーズごと、毎回社内コンペをするのですが、そこで生まれた「東京2020」アイデアとデザインをマッチングさせました。まさにご指摘の通り、オリンピックイヤーで日本らしさをアピールという狙いです(笑)

★★最近のバスギフトシリーズにはフェイスマスクとハンドクリームが必ず入っていますが評判はいかがですか? 今シーズンはながら温アイマスクも入りましたね。


(加藤さん)フェイスマスクバスギフト、ハンドクリーム2個セットは受注状況から見ると上位に入っております。あとは店頭でエンドユーザー様に受け入れられたら、嬉しく思います。
sakura_face_mask_bath_giftながら温アイマスクは、今回桜柄で初チャレンジです。
定番のながら温アイマスクは、動物の顔がどーんと入っているデザインで、あるお店様から、お店の雰囲気に合わないので、、、ぜひ桜柄でとご要望いただき開発いたしました。
こちらもエンドユーザー様に受け入れられるか、今からドキドキしております。実は次のローズシリーズにも入れております。




★★★個人的にはハンドクリームが2個セット、3個セットとそれぞれチューブのデザインが違っており、見るだけでも楽しく、日本人らしい細かい配慮を感じます。
sakura_hand_cream_2p_ribbonsakura_hand_cream_3P
(加藤さん)
ありがとうございます。ギフトにぴったりな華やかなイメージになるように、箱とチューブを組み合わせた印象を大事にしました。


とはいえ「全体はピンク」というイメージが桜シリーズではやはり売れる要素でもありますので、その辺はバランスを見ながら、楽しみながらデザインいたしました。
また、今回はスタンダードな桜の花柄と、花咲か爺さん柄と二つのデザインにチャレンジいたしました。(入浴料・ハンドクリーム)
同じほんやら堂の桜シリーズとしておかしくならないよう、まとまるよう気をつけました。

★★★★桜は日本人が大好きな花でもあり、春の訪れの象徴でもあります。毎年、たくさんの桜グッズが世に出てきますが、毎年新しい商品を生み出すのはさぞ大変なことと思います。ほんやら堂らしい差別化はどのような所にあると考えていますか?

(加藤さん)
やはりシーズンギフトでしょうか。。。
デザイン、プライシング、アイテムなどなどお店様、バイヤー様のご意見も取り入れながら多方面から考えて商品化しております。来年はもっともっとギフト感を意識していきたいと思います。

★★★★★最後におやすみ羊についてです。ロングセラーの商品で、シーズンごとにボディのデザインが変わるのが楽しみですが、今回は満開の桜と富士山のタグがついていますね。今後もこの富士山のタグはつくのでしょうか。
sakura_hituzi_daki
(加藤さん)
ありがとうございます。
この富士山のタグは2020限定です。

桜シリーズ含め、私は絵を描いたりデザインすることが大好きなので、桜の花を見たときの「わぁっ」って圧倒されるような、でも儚いような、切ないような、なんとも言えない気持ちが再現できたらいいなぁと思って描きました。


桜の花を見られるのは100年生きたとしても100回なんですよね、あと何回見られるのかなぁって毎年思っています。どのお花も、短い時間を精一杯、力強く美しく生きている感じが本当に尊敬で、見ているだけで泣きそうになってしまいます。自然美って本当に素晴らしいですね。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ