「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2012年11月

いよいよ12月 今年のあなたも大掃除 

いよいよ12月。2012年の締めくくりとともに総選挙もあります。新しい党がたくさんできて、それがまた合流したりで公示までもう時間もないのにどうなる事やらで、どこまで国民を惑わせてくれるのやら。。。将来の日本、将来のあなたがかかっている選挙ですから、じっくり考えて必ず投票しましょう!

2000年に自分の会社を作ってから年末は必ず1年間の自分を振り返ってみることにしています。どんな年であったか、何を得たのか、何が進歩したのか、反省すべき点は?などです。いわば自分自身の大掃除です。私の仕事はプロジェクト・ベースのものが多いため年の早くに完了していたりすると、ほとんど忘れかけている事もあります。そういえばこの方に大変お世話になったのにごぶさたして申し訳ないと思いあわてて年賀状にいろいろ書き添える事もあります。また、その時は見過ごしていた要素も現在の自分の仕事のヒントになる事もあったりと、1年の見直しは今後の自分が枝葉を広げるための栄養になります。

会社や家庭で大掃除をするようにご自分自身の大掃除もしてみませんか?

さて、本当の大掃除、常に暖房の入っている場所で作業をするとは限りません。女性の方は特に冷えに注意しましょう。私はハートフルあったかスリッパを発売以来愛用しています。ツボ押しルームブーツもミニスカートやレギンスの多い私には大助かりのアイテムです。骨盤サポート腹巻丈パンツや骨盤サポート着圧タイツもボディラインを気にする方にはぴったりかつ暖かです。しっとりくろねこ着圧ハイソックスもお気に入りです。ソフトな締め付け感が心地よいのとふんわりした黒ですので冬にはコーディネートしやすく見た目も暖かそうです。

ほんやら堂はカイロも充実していますので用途にあわせて使い分けで暖かにお過ごしください。

そして大掃除が終わったら入浴料を入れたお風呂でゆっくり疲れを取りましょう。全国のリハビリ施設で使用されている本格派「御薬湯(おやくとう)」はどなたにもおすすめ。8種類の植物エキス配合のレトロなパッケージの「冷えトリ」もやさしい森の香り、やさしい緑色で女性の方におすすめです。「温め健康美人 柚子湯&生姜湯」のシリーズも自然の恵みを生かしながら縦長のパッケージがおしゃれで保湿効果が高いのでぜひお試しください。

ほんやら堂は来年の春夏へ向けてスタート

15日にほんやら堂のプライベートショーにおじゃましました。商品はもう「春夏」です。そういえば2ケ月前までは汗ダラダラで秋なんて来ないのではないかと思っておりましたが、お彼岸とともに秋がやって来て、寒がりの私は今はもうコートは手放せません。そして年末に向けてまっしぐら、何かと気ぜわしい時期の到来です。

今回の目玉はアメリカからやって来た「虫よけ+UV95%カット」の素材を使った、帽子、アームカバー、フード付きボレロ、アームカバー&ストールなど。米国環境保護庁(EPA)認定で英国エコテックス認定の加工とのこと、無色、無臭の加工です。衣類なら70回選択しても劣化しない加工だそうです。乳児用肌着や妊婦服にも使われている安心素材です。

実は夏場の最大の悩みは蚊です。自宅は高木が多い庭で最近の猛暑で草は抜いても抜いても生えてきます。最近の蚊ときたら丈夫になったのか知恵がついたのか蚊取り線香くらいでは煙をかいくぐって飛んできます。殺虫剤は自分も死んでしまいそうですし、虫よけスプレーはかぶれてしまうので使えません。洗濯ものを干すだけで20ケ所は刺されてしまいます。公園のそばの道を散歩するだけでも刺されます。この加工を施したチュニックがあれば便利とさっそくリクエストしました。面積が広がればそれだけ効果もあがるはずです。

あとはいつものように独断と偏見で気になった商品をいくつか。

キャラクターとしての「くろねこ」が人気でいろいろな商品に使われています。過去のほんやら堂のキャラクターはパステル・カラーが多く、ほんわりした感じのものが多かったですが、黒は大人っぽくて都会的な感じがします。パステル・カラーの他の商品と並べても引き締まった感じが出てお互いに引き立てあうので売り場でもインパクトがあるのではないでしょうか。ツボ押し、ぶるぶる足リラックス、それに「くろねこのピロー・シリーズ」も出ました。やさしいシャボンの香りで表は真っ黒ですが、裏はモノトーンのギンガムチェックのガーゼです。シーズンによって表裏を使い分けられる工夫がなされています。

昨年のNO.1売れ筋シリーズの「ひんやり涼感おやすみ羊」、ユーカリの香りつきでとても上品なブルーです。特にさらさらタッチの水玉がかわいくて涼しげです。

目にも涼しいつぶつぶクールジェルのつまったエコクールシリーズが強度アップ、加圧耐久性アップしての登場です。くまの好きな私は淡い色のしろくまがいいな。

コンパクトなプチクールジェル。7種類もあるのでギフトにもぴったり。外出時にもすばやくクール・ダウンできますし、お弁当の保冷にも使えます。金魚、スイカ、かき氷は懐かしい昔の夏を思い出させてくれます。

まだ、半年ほど早いかも知れませんが、頭のどこかに置いていただき、ほんやら堂の春夏を楽しみにまずは冬を元気に過ごしましょう。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ