「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

インタビュー

ほんやらな人々 #24 藤永社長 ~本物だけが生き残る時代~

年末年始に向けて忙しくなるこの頃、特に来年はオリンピック・イヤーということもあり、たくさんのドラマを目の当たりにできる高揚感とともにビジネス面での盛り上がりも期待されます。久しぶりにほんやら堂の藤永社長に登場いただき、最近のお仕事や来年への豊富について話していただきます。

★藤永社長には本企画がスタートした2016年4月に2回にわたり登場していただきました。
「必要でないけれど大切なもの」
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52269833.html
「地方の活性が日本の活性につながる」
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52269960.html

あれから3年半が経過しておりますが、世の中や会社が大きく変わったと感じられることがありますか?

IMG_4441 社長 (2) (藤永社長)
大きな変化というより、起きていた変化が確実に、企業の盛衰を決定するような時代になっていると感じます。

全ての企業は時代適応業ですので、プレイヤーとして存在できるポイントは、
1、 アジアの活力を如何にして取り入れるか
2、 消費を牽引する口コミを如何に味方につけるか
この2点がとても大事だと考えています。


本物だけが、生き残る時代だと感じます、社会に必要なものだけが生き残る時代だと感じます。
顧客視点のマーケティング、凡事徹底を重視したマネージメントをますます心掛けています。

★★ 今年の秋冬、春夏と新製品が続々登場しました。市場に強気で打って出ようという勢いを感じ取られますが、お客様(販売店など)の反応はいかがでしたか。

(藤永社長)
お客様の声に学び、時代に愛される商品が生まれています。
お陰様で、お客様から「ありがとう」の声を多くいただけるようになりました。
一昨年と比較して、二桁増の勢いで、客数と客単価が伸びています。
これからもお客様に感謝の心をもって、勢いをお届けしたいと思っています。

D-D654cUcAAy4HF

















★★★来年はいよいよ2020年、東京オリンピックが開催されます。いままで増加してきた訪日外国人客もますます増えることと思われますが、ほんやら堂として外国の消費者にアピールされたい点は何でしょうか。

(藤永社長)
はい!アジアの片隅で、「必要でないけど大切なもの」という情緒的価値を大切にした商品を作っています。弊社のメッセージでもある「ほっとするねほんやら堂」を楽しんでいただけたらと思っています。
     
★★★★ 女性が活躍できる職場というのも大きな特徴のように思えます。企業経営者や働く女性でうらやましくし思っている人も多い気がします。社内ではそれぞれの責任を果たしつつ、仲間のアイデアやスキルも引き出して協力して業績を上げようという意識も高いように思えますが、何か秘訣はありますか?

(藤永社長)
はい!スタッフ皆、それぞれ個性豊かで、意識も高く、皆から私が学びをいただいています。
このようなメンバーと一緒に仕事ができることを誇りに思っています。感謝です。


しば感謝

ほんやらな人々 #23 商品開発部 加藤さん ~リラックスタイムに少しでも「ほっ」とした気持ちを添えられたら~

今日は商品開発部の加藤さんに「大臣靴下」について話していただきます。

★「大臣靴下」とはインパクトのあるネーミングですね。特別感があります。ネーミングの由来を教えてください。

(加藤さん)
この商品は、第19回靴下求評展でグランプリ(経済産業大臣賞)を受賞いたしました。
そこから、誰もが言いやすく、インパクトのあるネーミングとして「大臣靴下」と付けました。
賞状








★★大好評の商品ですが、今回リニューアルをされたとのこと。詳しく教えてください。

daijin_bk_pkg(加藤さん)
今回は素材を「オーガニックコットン」「シルク」に変更いたしました。
オーガニックコットンはインド綿を使用しております。肌馴染みが良く、快適です。
シルクは調湿性(吸湿と、吸収した水分を外気に放出する放湿性)に優れています。
キメの細かい人の肌のような温かみと滑らかな肌触りです。
シルクは少しだけ(3%)入っています。
昨年よりも少し滑らかなはき心地になっております。











★★★靴下は誰でも必要な商品ですが、シンプルなものから機能をいろいろうたったものまで価格も実にいろいろです。1足1800円というのは靴下としては気軽に買える価格帯ではないと思うのですが、それでも大好評なのはどういう点が評価されているのでしょうか。

daijin_image-2(加藤さん)
そもそも、大臣靴下が経済産業大臣賞を受賞した点が、外側、内側ともにパイルがある!
という点です。
パイルというのは通常片面だけにできます。
パイルが両面あるということは、実際の仕上がりサイズの倍の長さを編み、二重仕立てにすることで再現できております。通常の靴下の2倍の量の糸を使用しております。
この仕様のため、暖かい空気が2倍になります。
私も極度の寒がり、冬にはしもやけができるほどの冷え性なのですが、この靴下を履いてしまうとなかなか手放せなくなります。
自宅に一足しかないのでお洗濯の日はしょんぼり気分です。
もしかしたら、一度履いてくださった方が、来年の冬も、、、とファンになってくださっているとしたらとても嬉しいです。
また、こちらにはスクワラン加工、抗菌消臭加工も施してあります。
そして、この靴下を履く場面を想定すると自宅でのリラックスタイムが多いのかなぁと思います。
少しでもストレスが無いよう、履き口のゴムもなくし、ゆったり気分を満喫できる仕様にしております。
本当に心地よさを追求して作りました。これらの点が評価されているとしたらとても嬉しいです。

★★★★長く、温かく履くためにお洗濯などコツがあれば教えてください。

daijin_image(加藤さん)
特に難しいことはございません。
優しく手で押し洗いし、すぐに形を整えて風通しの良い日陰に干して頂けますと大臣靴下も喜びます。
念のため、濃色は濡れた状態で摩擦すると色移りする場合がございますので、他のものと分けてお洗濯頂けますと安心です。乾燥機や漂白剤のご使用はおやめください。
滑らかなはき心地のため、特に滑りやすい床や階段の歩行時は十分にご注意いただけますようお願いいたします。
皆様のリラックスタイムに、少しでも「ほっ」とした気持ちを添えられたら、幸せに思います。

ありがとうございます。

★★★★★★こちらこそ、お時間をいただきありがとうございました。両面をパイルにすることってすごい技術なんですね。足の冷えが気になる方はぜひご利用ください。寒い時期のギフトとしても喜ばれると思います。

商品の詳細は商品カタログ http://www.honyaradoh.com/catalog/index.html 2019aw号のp17をご参照ください。

▶動画での説明をご覧になりたい方はこちらへ http://www.honyaradoh.info/QR/2018/Minister-socks/

ほんやらな人々 #22 商品企画開発部 阿部さん ~絵本の世界を開くようなワクワクする気持ちになっていただけるように~ 

昨年の秋冬にデビューし、大人気のしろくまポラー、寒がりのしろくまという設定なので今年もあったかグッズがたくさん出ました。商品企画開発部の阿部さんにお話を伺います。

POP10956-p15_850_200






★まずはバスギフトですが、メルヘンタッチのパッケージがとても素敵です。しろくまとゆずという組み合わせもユニークな気がします。バスギフトの商品企画についてこれは知っておいてほしいという点があればお願いします。

(阿部さん)
前回の夏は森で開催されるフェイスィバルにポラーとお友達のネコのシトロンで参加し、シトロンが育てるレモンから作った入浴料やバスギフトを、フェスティバルで森の仲間達におすそ分けするというストーリーでした。
今回の冬のストーリーは、ポラーがフィンランドにホームステイすることが決まり、寒がりのポラーを心配したシトロンが、ホームステイ先で温かいお風呂に入れるように、畑で採れたゆずを使ってバスセットを作り、ポラーにプレゼントするというストーリーです。ポラーは思いついたら即行動の子なので、シトロンはポラーをちょっとハラハラしながら、温かい目で見守っているんです。もう、シトロンはポラーのお友達というより保護者のようですね。(笑)

polar_image1ゆずが全体のテーマですので、パッケージの全体的な雰囲気は、ゆずとシトロンの森を描いており、イエローとグリーンで全体的に明るく暖かなイメージになっております。ティーパックをイメージしたデザインは、お茶を飲んでほっとする時間をお風呂でもお届けできたらという気持ちを込めてデザインいたしました。
ありがとうのメッセージが入っておりますので、ちょっとしたプレゼントにもオススメです♫中身のゆずの入浴料は、入れた瞬間爽やかなゆずの香りが広がって、お疲れ気味の心と体もほっとリラックスできるのではないかと思います。


★★ポラーはオーロラが見たくてフィンランドにホームステイをしようとするのですね。寒がりさんとしては大胆な決断です。そこであったかインナーが登場するのですが、パッケージが童話に出てくるおうちのようでかわいいですね。パッケージ・デザインについて何かひとことお願いします。

polar_image2幼い頃、絵本を開いた時に、その絵本の中に飛び込んでいくようでとてもワクワクした記憶があります。
今回のポラーのパッケージも、もらった方が絵本の世界を開くようなワクワクする気持ちになって頂けるように、お家のような形状、リボン、そしてポラーのストーリーとイラストを添えてこだわりました。手にとって頂いた方がわぁ!と少しでも気持ちが弾んで頂けたらとても嬉しいです。



★★★とろける部屋着が登場しますが、ほんやら堂からアパレルが出るのは珍しいですね。やさしい上品な色合いのボーダーです。サイズが気になりますが。

polar_image3













(阿部さん)
触りごこちはふんわり柔らかく、着心地はとっても良いんです。
お部屋でゆっくりくつろいで頂けるように、少し大きめに作られています。
166pと大きめの私でも少しお尻が隠れるくらいの着丈(70cm)ですので、もしかしたら、小柄な方は少し大きく感じるかもしれないですね。
色は、優しい色合いのボーダーを2色ご用意していますので、ピンクが可愛いのはもちろんですが、甘すぎるのがちょっと苦手だな〜という方には優しい色のグレーボーダーがオススメです。



★★★★使われている素材について教えてください。

polar_image4今回の部屋着の素材は、着た瞬間にふわっと気持ちいいいなと思っていただけるようなやわらかい生地を選びました。
実際に着てみると肌触りもよく、とても温かいので、冬にはとても活躍してくれるかと思います!
個人的ですが、柔軟剤を入れて1度洗ってからご使用頂くと更にふわっと気持ち良さがアップするのでオススメです♫



★★★★★
これは良いことを教えていただきました。ゆずのお風呂でリラックスして、ふんわり柔らかなインナーに包まれてプライベートタイムを過ごす、これから寒さに向かいまさに至福の時となりそうです。ポラーとシトロンの友情のお話も心がほっこりしました。阿部さん、いろいろ楽しいお話をありがとうございました。

ほんやらな人々 #21 しばずきんちゃん ~まったり顔で、ほっと癒されて明日もがんばろうかな~

8月20日のブログでお知らせしたようにしばずきんのバスギフトシリーズが登場しました。
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52308514.html
そこで今日は久しぶりにしばずきんちゃんにお越しいただき、商品についてお話をうかがいたいと思います。

POP10948-p03_幅200mm






★ふだんはつぶらな愛くるしい瞳がトレードマークのしばずきんですが、バスギフトシリーズでは目を閉じてお湯につかってほっこりしている姿も新しい魅力ですね。フィギュアの入ったバスボールが何だか楽しそうですが、説明していただけますか?

(しばずきんちゃん)
またインタビューをして頂き、ありがとうございます♪しばずきんです。
お湯に浸かる瞬間って、1日のつかれが一気に癒されていく感じがして思わず「あぁ〜♨」と目が細くなってほっこりしてしまうのです。(笑)

私は趣味が温泉巡りというくらいお風呂が大好きで、ずっとバスギフトを出したいと思っていたので、実現できて本当に嬉しいです♪
bathball_shiba白早速、私も完成したバスボールに入ってみました♪
まずは、バスボールを入れた瞬間、ゆずの柑橘系の香りが広がり、爽やかな気持ちになり、それと同時にブクブクと発泡の音が心地よく、ほっとした気持ちになります。
発泡が落ち着いてきた頃に、お湯の中から私のフィギュアがひょっこり顔を出すので、最後に思わずぷっと笑ってしまうような、癒しのバスボールになっております♪

フィギュアの種類も4種あり、1点はシークレットなのでお楽しみに!
それぞれぷぷっと笑ってしまうような癒しのポーズをとっています。(笑)
どの子が出てくるかはお楽しみですので、ぜひお気に入りの場所にそっと飾って頂けるととっても嬉しいです♪

★★しばずきんとハンドクリームという組み合わせもなんだか新鮮です。

(しばずきんちゃん)
shiba_handcream白…実は、私乾燥肌なのです。
特に冬は手がカサカサ、静電気がビリビリと…。乾燥肌に手を焼いていたのです。

同じような悩みを持っている方に、ほっとしながら手を癒して頂けるようなハンドクリームをお届けできたら…!という思いで、今回のハンドクリームを作りました。


「ありがとう」というメッセージが箱に入っていますので、ギフトにもぴったりです♪
心地よいゆずの香りのハンドクリームのチューブには私の顔が入ってますので、使った時にぷぷッと笑って、ほっこりしながら、ひとやすみをして、また頑張ろうかなという気持ちになって頂けたらとっても嬉しいです♪
箱には、「ありがとう」のメッセージ以外にも、隠れたプチメッセージが入っていますので、見つけて頂けたら、ちょっとほっこりした気持ちになるかもしれません♪

★★★デトックウォーターバスギフトというとみずみずしいフルーツのパッケージが印象に強く残っていますが、しばずきんのデトックウォーターバスギフトはのんびりまったりやさしい感じですね。

(しばずきんちゃん)
detoc_batg_gift 白確かに!かなりまったりした顔をしていますよね。(笑)
普段、忙しい毎日に追われてしまうと、ほっとする時間を忘れてしまいがちですよね。
私も時々はっとする瞬間があるのですが…、



そんな時、お風呂に入った瞬間、ほっとして幸せな気持ちになるんです。
入浴料を使ってくださった方が、爽やかなゆずの香りを感じながら、パッケージの私のようなまったり顔で、ほっと癒されて明日もがんばろうかなという気持ちを少しでも後押しできたら、とっても嬉しいです。

★★★★温泉桶ギフトに入っているボディスポンジはぬくいずみさんとのコラボでしょうか。
時々SNSで一緒のシーンを見かけます。しばずきんファンにとってもぬくいずみさんファンにとってもうれしいでしょうね。

(しばずきんちゃん)
趣味の温泉巡りをしている時に、ぬくいずみさんに出会いました。
頑張る方にそっと寄り添う、ぬくいずみさんの心意気に共感をし、手にとった方がほっこり幸せな気持ちになるバスギフトを一緒に作りたい!という願いから、今回のコラボバスギフトが生まれました。
nukuizumisan_shiba_bathgift白
同じ思いが重なったら、思いも癒しも倍に…!
ぬくいずみさんと私の癒しアイテムを詰め込んだバスギフトを使ってくださった方がほっこり幸せな気持ちになって、少しでも癒されたら幸せだねとぬくいずみさんとこの間、お風呂で語り合ったんです♪

余談ですが、私たちは結構長風呂で、1時間半はお風呂から出て来ないのですよ(笑)

★★★★★「ありがとう」や「おつかれさま」のひとことが入ったご挨拶バスギフトは以前からありますが、人気商品らしいですね。

(しばずきんちゃん)
日頃の感謝の気持ちを言葉で伝えるのって、ちょっぴり恥ずかしかったりするんですよね。
このバスギフトは、パッケージの表に「ありがとう」と「お疲れさま」のメッセージが大きく入っていて、わかりやすく気持ちを伝えやすいところから人気があるのかなと感じています。あと、和を感じるバスパウダーが5種入っていて、500円のワンコインというのも魅力でお客様が手に取りやすい理由の一つではないかと思っております。

相変わらず、パッケージの私の顔はかなりまったりしていますが…(笑)もらった方がぷっと笑って、気持ちがほっこり癒されたらとっても嬉しいですね♪
goaisatu_bath_gift白













今回もインタビューをして頂きありがとうございました♪
毎回長々としゃべってしまい、すみません(笑)
みなさま、お話にお付き合い頂きありがとうございました♪

★★★★★★こちらこそありがとうございました。さすが癒し屋さんだけあって、癒しのパワーをたくさんいただいた気分です。前回は2月に出ていただきましたが、その時よりひとまわりもふたまわりも成長した感じです。いえ、太ったという意味ではないですよ。今後のさらなるご活躍をお祈りしています。


ほんやらな人々 #20 商品企画部 加藤さん ~あずき自身が含んでいる水分により心地よい暖かさと蒸気〜

かわいい動物たちのシリーズ「ハートフルフレンズ」から小豆を使った蒸気で温めるグッズが出ました。商品企画開発部の加藤さんにお話をうかがいます。

じんわり








★蒸気でほぐすピロー類は今まで亜麻の実が使われていましたが、今回小豆に注目されたのは何か理由がありますか?亜麻の実より小豆のほうがずっと身近に感じます。

azuki_beans(加藤さん)
あずきは、亜麻の実より水分を含んでいます。あずきだけを温めても蒸気が出てきます。
亜麻の実の場合は、水と一緒にレンジでチンする必要がありましたが、あずきの場合はあずきの入ったあずき袋だけをチンすることで、あずき自身が含んでいる水分により心地よい暖かさと蒸気を感じることができ、亜麻の実よりもお手軽でさらに蒸気を感じられることができるからです。

また、シリカゲルのHOT&COOL仕様もございますが、シリカゲルよりもあずきの方が、じんわりと、温めた直後よりも、時間が経つほどに(3分後くらいから)温かさを感じることができるように思います。温かさの時間も長く感じられます。
自然の恵みなのでしょうか。。。

★★今回目新しいのは「小豆スチームぽんぽん」ですが、使い方など教えてください。

azuki_ponpon_image-2(加藤さん)
こちらの商品は、どこにお使いいただいても構わないのですが、企画としては、女性特有の生理痛のときの気持ちを少しでも和らげるお手伝いができないだろうか、、、というところから、お腹にそっと置いて、ご使用いただきたく思います。
ご使用方法は...
パッケージ内の透明袋からあずき袋のみを取り出し、電子レンジの中央にあずきがなるべく均等になるよう、ならしておいてください。
600Wで50秒 500Wで60秒チンしてください。
温めたあずき袋をカバーにセットお腹にそっと置いてください。
必ず、肌着など布地一枚の上からあてて温めてください。
じんわりと、優しい温かさが約25分くらい続きます。
カバーに入れたポンポンを抱っこするような感じで、少しでも「ほっ」としていただけるように、、、と願っております。


★★★ハートフルフレンズはいつもかわい動物たちが登場しますが、今回はしばいぬとくろねこの他にハリネズミのハリネちゃんとコツメカワウソのコツメちゃんというチーム編成です。コツメちゃんは夏にポラーのお兄さんノースの所に涼みに行ったコツメちゃんでしょうか?チーム編成はどのように考えるのですか?

p10小豆ネックピロー(加藤さん)コツメちゃんは、夏のコツメちゃんです。
チーム編成は、今受け入れられている動物は何か?また、これからきそうな動物は何か?また、商品アイテムにより、特に今回のネックピローに関しては胴体が長い仕様なので、それらしい感じになるかどうか、などなど色々な情報を取り入れ試行錯誤して考え、描いて、作って、直して、また作って、みんなでアレコレ言いながら、お客様(バイヤー様)のご意見もお伺いしながら、、、と様々なステップで決まります。




★★★★アイピローにはポラー、冷え取りぽんぽんにはしばずきんとポラーのヴァージョンもあるのですね。ポラーファンやしばずきんファンにはうれしいですね。こうしたひとつの商品を他のシリーズにも展開するのは何か狙いがあるのでしょうか。
azuki_ponpon_shibazukin_1polar_ponpon
(加藤さん)
まさに、おっしゃる通りです。
ポラーだけでの展開やしばずきんだけの展開にも対応できるように、それぞれのファンの方に色々なアイテムからお選びいただけるようにと思い、展開しております。



★★★★★★
加藤さん、ありがとうございました。あずきはおいしい食材と思っていましたが、自ら出す蒸気で体を温めることができるとはうれしい驚きでした。かわいい動物たちに身も心も癒されそうです。

商品の詳細は商品カタログ http://www.honyaradoh.com/catalog/index.html 2019aw号の p9-p10をご参照ください。

▶動画での説明もあります。下記URLをご覧ください。
■【小豆アイピロー】
http://www.honyaradoh.info/QR/2019/azuki-eye-pillow/
■【小豆ネックピロー】
http://www.honyaradoh.info/QR/2019/azuki-neck-pillow/
■【小豆ぽんぽん】
http://www.honyaradoh.info/QR/2019/azuki-ponpon/

ほんやらな人々 #19 商品企画開発部 加藤さん ~自由な発想の学生さんたちのアイデアを実商品に~

ほんやら堂は今年の秋冬もたくさんの新商品を送り出します。「イチオシ」商品を選んでそれぞれの商品開発の担当者に裏話や注目ポイントを話していただきます。トップバッターは商品企画開発部の加藤さんです。商品は「ほぐしてアニマルズ」です。

IMG_0967























★おしゃれな黒猫のマッサージ集団という感じですが、「ほぐりら」がありますね。2017年6月にこのブログでも紹介させていただきました。

「ほぐりら」で効果的なツボ押し
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52286817.html
という記事です。あの商品と比べ、何か改良点などはあるのでしょうか。

(加藤さん)
ありがとうございます。
今回の商品3点は、それぞれの部位に特化した仕様になっております。
首

首ぐいぐいは、首の付け根のところ、目の疲れからくるポイントにぴったりとはまります。

肩ぐいぐいは、まさに肩の「そこそこ〜!」というポイントにしっかりとアプローチしてぐいぐいしてくれます。

背中グリグリは、自分のグリグリしたい部分にあてがって自分でグリグリと背中を押し付けてご使用いただきます。






肩 POP背中 POP















★★あのほぐりらの機能をもっと拡大した形での商品展開と考えて良いのでしょうか?

(加藤さん)
ほぐりらは、首や背中、腰などの下に置いて自分の体重で圧をかけて行く仕様でしたので、今回のシリーズは黒猫たちが各部位をグイグイやってくれるようなイメージです。


★★★黒猫に絞り込んだ理由や背景はあるのでしょうか?キャラクターがついているほうが使うのが楽しみになりますし、そのまま置いておいてもインテリアグッズとしてもかわいいです。

(加藤さん)
ありがとうございます。
まさに!ご指摘の通りそのまま置いておいても恥ずかしくない、という観点から黒猫に絞り、さらにあまり可愛くなりすぎないような黒猫デザインに仕上げております。

★★★★それぞれの商品について工夫した点、あるいは「ここに注目!」というポイントがあれば教えてください。

(加藤さん)
こちらの商品は産学連携から生まれました。
自由な発想の学生さんたちのアイデアを、実商品にするところまで、かなりの数の試作を繰り返し、最後は中国の工場に張り付いてなんども試行錯誤して生み出しました。
絵には描けても、「実際の商品にする」までに相当な時間を要しました。
肩ぐいぐいは、実際に使う時に生地に包んだ持ち手が滑ってしまい、力がうまく伝わらなかったり、また、肩に当たる部分などの生地が使用回数ごとに磨耗していき、しょんぼりした感じになってしまったり、、、背中グリグリは椅子の背もたれにそっといる感じにできなかったり、、、などなど。
ですが、商品化にこぎつけることができましたので、リビングにそっといる黒猫を手に取り、グリグリ、ぐいぐいしていただけましたらとても嬉しく思います。

★★★★★しばずきんが大人気で犬派の方は大喜びだと思うのですが、猫派の方はちょっぴり寂しかったのではないでしょうか。これだけ黒猫ちゃんがそろえばご満足いただける気がします。今後の猫のキャラクター展開については何かお考えがありますか?

(加藤さん)
はい、この黒猫シリーズで他部位のほぐし系商品に取り掛かっております。またまた試行錯誤の連続の渦中におります。。。

他、バスギフトなどでも新しい猫キャラクターが生まれるといいなぁと考えております。

hogurira_s_neko







★★★★★★加藤さん、ありがとうございました。絵には描けても実際に使える商品にするのはいかに大変かよくわかりました。学生さんたちの思いを生かしたいという責任感といかに良い商品にするか工夫に工夫を重ねるあたり、いかにも加藤さんらしいと思いました。次にどんな商品が出てくるのか本当に楽しみです。

商品の詳細は商品カタログ http://www.honyaradoh.com/catalog/index.html の2019aw号 p18をご参照ください。 

ほんやらな人々 #18 中国語広報担当 李娜さん〜日本のことを世界に伝えるのが夢〜

今回はほんやら堂で中国語でSNSをはじめ広報活動を担当している李娜(りな)さんにお話を伺います。

★李娜さんのお名前の「娜」という字は日本にはない漢字ですね。どういう意味ですか?中国にはよくある名前なんですか?

IMG_1605 - コピー(李娜さん)四文字熟語で「婀娜多姿」というのがあるのですが、エレガント、美しい、という意味です。女性には多い名前で、李という姓も多いので自分は嫌いでした。ある時、アルファベットでLINAと書けば世界中で通用すると言われて、それからとても好きになりました。







★★アイドルのような素敵なお名前ですね。日本にはいつ来たのですか?ほんやら堂で仕事を始めたきっかけは何ですか?

(李娜さん)2017年の10月に日本に来ました。留学のためです。ほんやら堂で仕事を始めたのは2018年12月です。それまで総合商社で仕事をしたことがありましたが、男性ばかりで「うちの子」みたいな言い方をされ、子ども扱いをされているようで嫌でした。確かに中年の男性ばかりで私一人が若かったんですが。 ほんやら堂はショールームを見て楽しそうだったのと女性のスタッフがほとんどでとても雰囲気が良かったです。マーケティングにも興味があります。

★★★現在はどんなお仕事を担当しているのですか?

スクリーンショット (109)(李娜さん)中国語でSNSを毎日発信しています。中国語の通訳や翻訳もやります。中国の取引先の紹介もします。






★★★★仕事もだいぶ慣れたと思いますが、どんな時が楽しいですか?逆にどんな時が大変ですか?

Screenshot_2019-02-27-19-59-06(李娜さん)SNSでいいね!がもらえたり、ファンができた時がうれしいです。大変なのは中国語のSNSの仕事を任せてもらっているので自分でいろいろ考えないといけないことです。任せてもらえるのはうれしいですが、もっとアドバイスや指示をしてもらったほうが楽だと思うこともあります。

★★★★★今まで誰もやったことのない仕事ですから最初は大変でしょうね。ほんやら堂は女性のスタッフがほとんどで女性が大活躍している企業です。今まで見たり聞いたりしていた日本企業と違うと思いますが、どう感じていますか?

(李娜さん)いろいろな仕事をほとんど女性だけでやっているので驚きました。日本では結婚したり、子どもができたりすると女性は家事・育児が中心となり、仕事をしていても女性の経営者や管理職は少ないですね。能力があるのに発揮する機会が少なくて残念だと思います。





★★★★★★最後にこれからの夢や目標、計画があれば教えてください。

(李娜さん)中国向けのほんやら堂オリジナル商品が企画できるといいですね。今後日本語教育に関する仕事に携わりたいと思います。英語も習っているので、中国だけではなく、もしチャンスがあれば、海外でも日本語を教えたいです。日本文学の繊細な表現がとても好きです。夢は日本のことを世界の人々に伝えていくことです。

27369157_381760605583686_5776428740608130278_o









★★★★★★★素晴らしいですね。夢の実現に向けて頑張ってください。仕事はもちろんのことプライベートタイムも日本を思う存分楽しんでくださいね。ありがとうございました。

ほんやらな人々#17 商品企画開発部 加藤さん 〜熱中症対策としても注目されている「遮熱」をテーマに〜

今回は前回に引き続き商品開発部の加藤さんに登場していただきます。その名も「マイナス7℃」という暑い夏に強力な味方となってくれるシリーズのお話を伺います。

hyousi  - コピー






★-7度のシリーズはかわいいとかいうよりも完全に機能性が全面に押し出された商品群ですね。
UV対策はもちろんのこと、熱中症からも守る「遮熱」効果について少し詳しく教えてください。

(加藤さん)はい。こちらの商品はUVケアだけではなく、熱中症対策としても注目されている「遮熱」をテーマにした機能商品です。吸熱が遅く、散熱が早い特殊な生地を使用しているため、生地と肌の間の温度上昇を抑制します。これが遮熱効果です。赤外線電球の遮熱試験によると生地が最大温度に達する平均時間の15分後に測定した結果、比較布との温度差がマイナス7度となりました。
仕組みをまとめましたのでこちらをご覧ください。

ほんやらな人々#14














★★「マイナス7℃」というネーミングは「7度涼しく感じる」という意味なんですね。

(加藤さん)はい。加工していない生地と比較して−7度です。
上記1.2.3の効果でひんやり感じていただけます。


★★★それぞれの商品の「ここが一味違う」という所があればご紹介ください。

hat_tare_navy(加藤さん)まずはハットについてです。
ハット本体は遮熱生地(UVカット率99.9%)ですが、「たれ」の部分が−7度の生地でできております。
首の後ろをしっかりガードして、保冷剤も付いておりますので「たれ」のポケットに保冷剤を入れてさらにひんやり!していただけます。










def6ce33-s次はアームカバーです。
陽射しの当たる外側が−7度の生地でできております。
内側はメッシュ生地で蒸れないようにしております。
肩口から手の甲まで隠れる約68cmのロングタイプでしっかりUVケアします。














stole_medelそしてストールです。
ストール
全て−7度の生地でできております。
首の後ろにポケットが付いておりますので、付属の保冷剤をポケットに入れてさらにひんやり!していただけます。
−7度の生地は全て低刺激素材を使用しておりますので、首に巻いても滑らかです。










faceneck_image最後にネック&フェイスです。
全て−7度の生地でできておりますが息苦しくないように鼻の内側にはメッシュ生地を当てております。
口元が開く仕様になっておりますので、装着したまま水分補給も簡単にできます。
お顔はもちろん首、鎖骨、胸元あたりまでしっかりガードできるサイズになっております。









★★★★どれもこれもアウトドアでのレジャー、スポーツ、作業には必須アイテムだと思えるのですが、夏場は汗をかきますので結構洗濯もすると思います。UVや遮熱の効果はどのくらい長続きするのでしょうか。

(加藤さん)半永久的に効果が続きます。外出時や、アウトドア、スポーツ、ガーデニングなど炎天下で長期間活躍してくれます。


★★★★★それはうれしいですね。何度もお洗濯をしても安心して使えます。昨年は暑い日が早くから続きました。出番ももうすぐかも知れませんね。全商品をジャーの形のパッケージで統一している所が新鮮に思えたのですが、このパッケージはケースとして使えると理解していいのですか?

(加藤さん)はい、ケースとしてもご使用いただけます。底部分を折り込むとスリムになりますので、本体ご使用時もケースはかさばらないかな、と思います。濡れたものを入れっぱなしにしないようにだけお気をつけください。

palasol





★★★★★★加藤さん、お忙しいところ2回にわたり、詳しいお話をお聞かせいただきありがとうございました。マイナス7℃のしくみもよくわかりましたので今年は賢く暑さ対策をしたいと思います。

*商品の詳細は ほんやら堂春夏カタログ http://www.honyaradoh.com/catalog/2019ss/
の14ページをご覧ください。

ほんやらな人々#16 商品企画開発部 加藤さん 〜暑くて眠れない方の代表に南国出身の「コツメカワウソ」を選びました〜

春夏商品を企画開発した担当者が秘話を語る第3弾は2016年6月に2度にわたり、この「ほんやらな人々」に登場してくださった商品企画開発部の加藤さんです。「ポラーファミリーの接触冷感」シリーズについてお話をうかがいます。

kitano_f_pop_w







★今度はしろくまポラーのお兄さんが登場しましたね。ポラーの実家に物語の舞台は移ります。ポラーは寒さが苦手なしろくまですが、お兄さんは正統派なんですね。猫のロシアンとカワウソのコツメちゃんもあわせて登場です。この猫とカワウソを選んだのは何か理由がありますか?

(加藤さん)はい。ポラーのお兄さんの「ノース」は正統派です。幼馴染の猫の「ロシアン」と涼しく過ごしていたところにポラーが旅した南国でお友達になったコツメカワウソの「コツメちゃん」が涼みに来ました。「暑すぎて眠れないよ〜」とぐったりコツメちゃんにひんやりアイテムを渡してぐっすり眠ってもらいます。

暑くて眠れない方の代表に南国出身の「コツメカワウソ」を選びました。
みなさんに涼しく快適に夏を過ごしていただきたい思いです。


★★彼らがデザインモチーフとなった接触冷感グッズのシリーズですが、まずはCOOLジェルピローと快眠まくらパッドの特徴について教えてください。

(加藤さん)「COOLジェルピロー」は付属の保冷ジェルを冷凍庫(-18度〜)で5時間以上冷やしてから、カバーに入れてご使用ください。カバーの片面は接触冷感生地、片面はもっちり手触りの生地で出来ています。
暑い時、接触冷感生地(Q-MAX値0.45)でひんやりしていただき、少し落ち着いたらもっちり生地の方をお肌にあてていただいても気持ち良くお使いいただけます。
通常ご使用の枕の上に置いてお使いいただけますとちょうど首のあたりの太い血管を冷やすことができるので効率良くひんやりできます。カバーは「抗菌」「消臭」加工してあるので、清潔安心です。

「快眠まくらパッド」は簡単!まくらにセットするだけです!接触冷感生地(Q-MAX値0.45)がサラサラつめた気持ちいです。「抗菌」「消臭」加工してあるので、清潔安心です。

jelpillow_pop makurapad_pop
















★★★COOLタオルもバリエーションがふえましたね。それぞれの特徴を教えてください。

gause_twl_pop_a5(加藤さん)「ガーゼタオル」は、片面が接触冷感生地(Q-MAX値0.45)、片面がふんわりガーゼ(綿100%)の汗も拭けるタオルです。さらりと軽い仕上がりになっております。「抗菌」「消臭」加工してあるので、清潔安心です。











「ウォーターシェイククールタオル」はお馴染み「濡らして」「振って」「すぐ冷え!」の簡単3ステップです。UVカット98~99%(柄によって異なります) UPF50+(全柄)
機能もバッチリでフェスやキャンプ、アウトドアにもピッタリです!
「抗菌」「消臭」加工してあるので、清潔安心です。
濡らした後も、持ち歩けるジップバッグにはカラビナもついてさらに便利!
ギフトにもぴったりのパッケージです。

「クールパイルタオル」は「汗をしっかり拭きたい!」ニーズに合わせた接触冷感糸(白糸部分)を使用したパイルタオルです。速乾性、通気性、冷感機能が付いています。汗を素早く吸収するレーヨンで、拡散性に優れたW断面ポリエステルを包む特殊構造糸を使用しております。レーヨンの涼冷感がプラスされ快適です。
使いやすいハンカチサイズ(22x22cm)と、マフラーサイズ(16x90cm)の展開です。
ギフトパッケージも特徴です。

★★★全部ブルー系ですよね。ピンクとかイエローがないのが不思議に思いましたが、やはり夏場はブルー系が見た目にも涼しそうですし、特にタオルの場合は夏服にはブルーが映えやすい気もします。また、男性も違和感なく使えますね。ブルーにこだわったのは理由がありますか?

(加藤さん)ズバリ「夏に売れる色!」だからです(笑)ブルーの中でも、ネイビーからライトブルーまでいろんなブルーと柄でお楽しみいただけたらと思います。

gausetwl_image2_cmyk_fin













★★★★昨年はCOOL UVウォーターシェイクタオルがよく売れたと聞きましたが、早くから暑くなったのと記録的な猛暑のおかげだったのでしょう。車社会の地方ならエアコンの中で移動できますが、大都会はどうしても外を歩くことが多く、COOL タオル類は必需品のように思えます。上手な使い方などアドバイスがあればお願いします。

(加藤さん)猛暑の場合、すぐにタオルがぬるくなってしまいますよね。
そんな時は、再度振っていただけますと冷たさが復活します!
また、外で使っていても建物に入ったり、乗り物に乗って、使わないシーンではパッケージのジップバッグに入れていただけますと、他のものが濡れずに便利です。
ジップバッグは密封性が高いので水や汗で濡れたまま入れっぱなしにしないようお気をつけください。
たくさんのイベントが目白押し、ワクワクの夏が来るのが楽しみです!

slimtwl_kotume_pkg_hung






★★★★★ほんとうですね。大人かわいいキャラクターたちが登場し、しかも機能性もしっかりあって今年はひんやりグッズで夏を楽しく快適に過ごせそうです。加藤さん、どうもありがとうございました。

商品の詳細をお知りになりたい方はほんやら堂HPの商品カタログ
http://www.honyaradoh.com/catalog/2019ss/ の11-13ページをご覧ください。
パイルタオルについては http://www.honyaradoh.com/catalog/2019ss2/ の3ページ目をご覧ください。

ほんやらな人々#15 商品企画開発部 阿部さん 〜夢は親子で世界観を楽しんでいただける絵本〜

商品企画の担当者が語る春夏商品秘話の第2弾はほんやら堂商品企画開発部の阿部さんです。
「しろくまポラーとレモンフェスティバル」シリーズについてお聞きします。

polar_lemon_pop_w






★しろくまポラーは昨年の秋冬にデビューしたキャラクターですが、かわいすぎない、とてもおしゃれな印象を受けました。しろくまポラー誕生秘話みたいなものがあるのでしょうか?

秋冬の企画で大人の女性が好むような、大人テイストのキャラクターアイテムを作ろう!というところから企画が始まりました。

働く女性に癒しを届ける癒しのキャラクターなので、企画担当者が1人でうーんと悩み考えたのではなく、ナチュラルなイメージでふわふわっとしたしろくまをモチーフに、ポラーをどんな子にするか社内の女性陣が集まりわいわいと楽しく雑談をしながらポラーが生まれました。なので、ポラーの産みの親は3人ほどいます。(笑)


★★産みの苦しみも仲間と一緒なら楽しそうですね。物語性があるのも魅力です。キャラクターの持つ世界観にひきこまれますし、商品イメ―ジもUpするような気がします。
物語はどなたが考えられるのですか?物語があって商品ができるのか、あるいは商品から物語でできてくるのか、同時発生的なのかその辺りにも興味があります。

担当者がリラックスタイム(お風呂)に物語のベースを考え社内での企画会議にてストーリーを発表し、他のメンバーからも意見をもらって、より素敵な物語になるようにブラッシュアップいたしました。

大まかなストーリーが誕生した所から、どんなアイテムへと落とし込んだら良いのか企画会議の中で話しあうため、商品と物語は、同時発生的な感じに近いのではないかと思います。


polar_lemon_pop_★★★今回は猫のシトロンが新たに登場しますが、森の仲間でしょうか?どんなイメージのキャラクターですか?

猫のシトロンは果樹園を営んでいる森の仲間で、一番仲良しの友であり、良きポラーの理解者で、時にはちょっと抜けててのんびり屋のポラーにツッコミを入れつつ、優しく見守ってくれるしっかり者のお姉さんキャラです。

お笑いでいうと、ポラーはボケ担当で、シトロンはツッコミ担当のようなイメージですね。(笑)

ポラーが北極から森へお引越しをし、新生活を楽しく始めるところから物語が始まりましたので、ポラーの新生活をそっと支え、優しく見守る先輩のようなキャラクターをイメージし、猫のシトロンが生まれました。


★★★★なるほど、身近にもシトロン姉さんタイプの方がたくさんいそうですね。レモンフェスティバルの商品をご紹介ください。しろくまポラー・デザインと猫のシトロン・デザインがあるのもおもしろいですね

今回の物語は、森でフェスティバルが行われることをポラーが小耳に挟み、一緒に出よう!とシトロンを誘うところから始まります。

果樹園を営むシトロンのレモン畑で収穫したレモンを使い、お風呂好きなポラーがレモンの果汁からできたフレッシュなバスギフトや果樹園のお仕事で手が荒れ気味のシトロンのためにハンドジェルを作ってフェスティバルに出すというベースのストーリーからパッケージのデザインを考えています。
ポラーとシトロンでパッケージのベースカラーを替え、よりレモンのフレッシュさが際立たせ、売り場が華やかになるように工夫いたしました。

ハンドジェルセットは、レモンスカッシュとフレッシュレモンと2つとも香りが異なり、
より良い香りにするために何度も香りを作りなおしてもらったアイテムですので、担当者一押しの商品です。

物語、商品ともに楽しく考えたシリーズですので、より多くの方に手にとって頂けると嬉しいです。


polar_lemon_handjel_pop_★★★★★ポラーはやさしいんですね。ハンドジェルセット、楽しみです。これからもどんどん仲間が登場するようですがどんなお話になっていくのか楽しみです。カタログやPOPのイラストを見ているだけでもまるで絵本の世界のような気がします。今後の展開について商品開発者として夢があればお願いします。

今後のポラーのお話の展開は、森で開催されるイベントに参加したり、ポラーが世界旅行に出たりと、癒し、ワクワクする世界観と共に様々な癒しのアイテムをお届けする予定です!
夢は働く女性だけではなく、親子でポラーの世界観を楽しんで頂けるように絵本を出して、
幅広い世代の方にポラーの世界観と商品を通して、癒しをお届けできたら嬉しいです。まだまだ夢のまた夢ですので、まずは多くのお客様にポラーを知って頂けるようにもっともっと頑張っていきます。


瀬戸内レモネードとPolar バスギフトBOX
左がPolarデザイン、右がCitronデザインです。

polar_lemon_bathgift_box_bluepolar_lemon_bathgift_box_yellow












★★★★★★阿部さん、ありがとうございました。絵本の夢が早く実現するといいですね。素敵な物語とともに次はどんな商品が出て来るのかほんとうに楽しみです。

*「しろくまポラーとレモンフェスティバル」の商品の詳細をお知りになりたい方は
商品カタログ2019ss号 http://www.honyaradoh.com/catalog/2019ss/ の10ページをご参照ください。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ