「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2020年03月

「しばずきん総選挙」いよいよ明日31日まで

3/2付の本ブログ http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52313210.html
でご案内の通り、イオンリテールの店頭とTwitterで「しばずきん総選挙」を開催中です。

たくさんの投票をいただき、ありがとうございます。

いよいよ明日31日が最終日となります。
投票がまだの方はぜご参加をお願いいたします。

しばずきんもうがいと手洗いをしっかりやっています。皆さまもお忘れなく。

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4月14日〜24日 (法人のお客様向け)秋冬展示会を行います

ほんやら堂は 2020年4月14日(水)〜4月24日(金)、秋冬商品の法人のお客様向け展示会を東京ショールームで開催します。

来場をご希望の方は事前にご連絡をお願いいたします。お時間の調整をさせていただきます。

「暖かから、ケアへ」「モノのデザインから物語のデザインへ」というテーマで商品展開を
行い、売場づくりやライセンス商品の提案もいたします。

おすすめ商品は、ボディケア商品、「大臣靴下」、きらきらシリーズ、ウィルス対策グッズ
です。

2020FW

ほんやらな人々 #35 商品企画開発部阿部さん~どこか懐かしい夏の思い出を~

今回は「夏祭り」シリーズの商品について商品企画開発部の阿部さんにお話をうかがいます。

*「バスギフト」については本ブログ http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52313721.html
にてご紹介しております

*「おやすみ羊」については4月中旬発売予定です。

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★夏祭りやハッカというと何だか昔懐かしい響きがありますね。バスギフトで使われているモチーフも金魚やヨーヨー、花火と伝統的な日本の夏のイメージです。やはりオリンピックイヤーで日本らしさをアピールしたいという意図があったのでしょうか?

(阿部さん)
そうですね、今年はオリンピックイヤーということで、
たくさんの外国の方が日本に来てくださるので
日本らしい夏を感じられるデザインのモチーフを選んで、おもてなしをする。ということが夏祭りアイテムの大きなコンセプトでした。
外国の方に日本の夏っていいなと思ってもらえたらという気持ちと日本の方にも、どこか懐かしい夏の思い出を感じて頂けるように、屋台で売られているヨーヨーや金魚すくいなどをイメージしたものや、色鮮やかな花火をモチーフにしました。

★★ バスギフトは中身は同じでもパッケージが選べるというのは楽しいですね。

natsu_bath_kingyonatsu_bath_yoyo(阿部さん)
夏祭りと言えば、屋台!
幼い頃の夏祭りの思い出を思い出すと、陽が落ちた中で優しくキラキラと光る屋台を見て回るだけで楽しかった記憶があります。

その中で、お気に入りのものを見つけて選んで買う楽しみがありました。
売り場でもそういうワクワク感をお客様に味わって頂き、どれがいいかな〜と楽しみながら選んで頂けたらいいな〜という気持ちでデザインをさせて頂きました。
中身の入浴料も今回は2種あって、スーッと爽やかなハッカの香りの入浴料とフレッシュなレモンの香り、どちらも夏らしさを感じてリフレッシュして頂ける入浴料なので、夏のプチギフトにはぴったりかと思います。
                               
★★★おやすみ羊は斬新な花火の柄ですが、花のようにやさしい花火です。おやすみ羊というと元来ボディはパステルカラーなどやさしいイメージです。花火そのものはインパクトが強いです。おやすみ羊とコラボさせるにあたり、どんな工夫をされましたか?

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今年はオリンピックイヤー、とてもおめでたい年なので
おやすみ羊にも特別感を出したくて、花火のモチーフを選びました。



実は当初はもっと濃いネイビーの中に花火が浮かんでいるハッキリとしたデザインだったのですが、展示会でお客様のご意見を聞いた際に暗すぎてしまうというご指摘を受け、やっぱり柄が主張しすぎてもおやすみ羊の柔らかいイメージを崩してしまうのはダメだよな〜と少し悩み…。
浴衣の柄を参考に少しお花がパッと咲いている優しい花火柄にして、おやすみ羊の柔らかい雰囲気を崩さず、でも夏を感じられるような涼しい雰囲気になるように工夫しました。

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★★★★この「夏祭り」シリーズのハッカの香りとともに懐かしい夏を思い出したり、外国の方がたには日本の夏の思い出としていただければうれしいですね。阿部さん、ありがとうございました。

夏祭りの思い出とハッカの香りを楽しめるバスギフト

初夏のような気温も日もあったり、桜も咲いたりすると店頭にもどんどん春夏商品がふえていきます。

ほてった体に心地良いハッカの香りのバスギフトシリーズをご紹介します。
夏祭りをモチーフにしたパッケージデザインです。
夏のごあいさつに、そして自分へのご褒美にも。

★夏祭りハッカの入浴料 1P 価格 190円(税抜)

★夏祭りハッカとレモンのバスギフト2点セット
 金魚   (レモン入浴料、ハッカ入浴料 各1包) 価格 380円(税抜)
 ヨーヨー (レモン入浴料、ハッカ入浴料 各1包) 価格 380円(税抜)

★夏祭りハッカのご挨拶バスギフト
 ありがとう(ハッカ入浴料 4包入り) 価格 500円(税抜)
 お疲れさま(ハッカ入浴料 4包入り) 価格 500円(税抜)

★夏祭りハッカのデトックスバスギフト(ハッカ入浴料 4包入り) 価格 500円(税抜)     

2020-03-24 (2)

「しろくまポラー」がTwitterを始めました

POLAR TW







1昨年秋冬に登場した人気キャラクター「しろくまポラー」がTwitterを始めました。
ぜひお立ち寄りください。
https://twitter.com/shirokuma8polar


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「しろくまポラー」って?と思われる方は昨年2月に「ほんやらな人々」で開発秘話を披露していますのでぜひお読みください。
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52304130.html

すでに発売されている春夏商品では
しろくまポラーのバカンス
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52312975.html
レモンフェスティバル
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52312787.html
フルーツバスギフト
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52312544.html
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52312338.html
があります。

「しばずきん総選挙」Twitter 4回目(最終)の投票が可能です

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3/2付の本ブログ http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52313201.html
でご案内の通り、イオンリテールの店頭とTwitterで「しばずきん総選挙」を開催中です。

たくさんの投票をいただき、ありがとうございます。
Twitterではおひとり4回まで投票していただけます。
本日からいよいよ最終の4度目の投票を受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

インタビュー企画「ほんやらな人々」ではしばずきん自らが各デザインのこだわりポイントを解説しています。迷ったら投票前にぜひお読みください。
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52313210.html

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ほんやら堂の商品を取り扱っているお店 その14

▶ココシュカエキマルシェ大阪店

桜グッズやいろいろなしばずきんたちに癒されます。

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「しばずきん総選挙」Twitter 3度目の投票が可能です

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3/2付の本ブログ http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52313201.html
でご案内の通り、イオンリテールの店頭とTwitterで「しばずきん総選挙」を開催中です。

たくさんの投票をいただき、ありがとうございます。
Twitterではおひとり4回まで投票していただけます。
本日から3度目の投票を受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

インタビュー企画「ほんやらな人々」ではしばずきん自らが各デザインのこだわりポイントを解説しています。迷ったら投票前にぜひお読みください。
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52313210.html

ほんやら堂の商品を取り扱っているお店 その13

▶イオンスタイル鎌取
「しばずきん総選挙」真っただ中です。もものしばずきんが投票してくださる方々を見守っています。

イオン鎌取

ほんやらな人々 #34 商品企画開発部加藤さん〜柄はみんなでたくさんデザインを出し合ってコンペで決めます〜

最近の日本の夏はとんでもない暑さです。夏仕様のタオルが必需品となります。
ほんやら堂のクールタオルは今年もますます充実した感があります。その開発の裏話を商品企画開発部の加藤さんに伺います。

*文中の「接触冷感COOLパイルタオル」は販売しておりますが、その他については入荷が遅れております。申し訳ございません。

★夏仕様のタオルはギフトとしても喜ばれますね。「ハートフルガーゼCoolネックタオル」「接触冷感COOLパイルタオル」「ハートフル 香るUVウォーターシェイククールスリムタオル」「ハートフル 香るUVウォーターシェイクストールタオル」と4種類のそれぞれの特徴を教えていただけますか?買うのに迷った時にヒントとなります。

(加藤さん)
加藤です。本当に昭和の時代を思い出すと「どうしたんだっ!」と言う暑さですね。
教室にクーラーがないままよく授業を受けられたものだと思い出します。
下敷きでパタパタあおいで、先生に怒られましたよね。。。

さて、今回のほんやら堂の夏タオル!大きく分けると3種です。

gauze_towel_a5_olまず「ハートフルガーゼCoolネックタオル」ですが、こちらは表側が接触冷感Q-MAX値0.40のひんやりした触り心地の生地でできています。
首に当てるとひんやり気持ちいいです。
でも,,,汗かきますよね、夏。
そんな時に、この接触冷感生地は汗を吸いづらい生地なので、裏側には綿100%のガーゼを使用しており、優しく汗を吸ってくれます。
デザインは、使う人を選ばないネイビーに白のボーダー柄、端っこにはちょこんとシロクマが潜んでいます。コツメカワウソのカワウソ柄、どこかにこっそりお魚をゲットした「こつめちゃん」が潜んでいます。夏らしいドット柄の中にそっと潜むウーパールーパー。目が合うとクスッと笑ってしまうような柄の3柄展開となります。
夏に嬉しい抗菌、消臭加工をしております。
お出かけにも、また家事などで汗をかくときにも、お使いいただけると思います。
掃除機かけたり、洗濯物干したり、暑いですよね。。。

クールパイルハンカチタオルコツメちゃんpkg-sクールパイルハンカチタオルしろくまノースpkg-s「接触冷感COOLパイルタオル」
こちらは、両面パイルで一見普通の優しいタオルの手触りです。
しっかりと汗を吸ってくれます。
白色の糸の方が接触冷感の糸になっており、ひんやりします。


タオルといえば、「やっぱりなんだかんだ言っても水分を吸ってほしい!」と言う方にぴったりです。
ハンカチサイズと90cmのタオルサイズの展開です。
デザインは、しろくまノース、コツメカワウソの「こつめちゃん」の2展開です。
速乾性と通気性に優れております。

「ハートフル 香る UVウォーターシェイククールスリムタオル」
「ハートフル 香る UVウォーターシェイククールストールタオル」
こちらは機能同じでサイズ違いです。

Coolストール  カット











今年は香りをつけてみました!
ローズ柄:ローズの香り
フルーツ柄、ポラー柄:シトラスの香り
ボーダーシロクマ柄、こつめ柄、ウーパールーパー柄:ハッカの香り
前回のローズシリーズのインタビューで答えた内容と同じになってしまいますが、生地へ香りのマイクロカプセルを吸着させております。
マイクロカプセルには植物より抽出した精油を使用しております。
また、特殊なバインダー剤を使いますので、生地の風合はそのままに長期間香りが持続することが特徴です。
そのマイクロカプセルの被膜が破れると香りが拡散していきます。
マイクロカプセルはやがて無くなりますが、香りはご使用方法や頻度・洗濯により徐々に薄くなっていきます。ご使用されない時は、密封すると香りが長持ちします。必ずタオルもZIP BAGも完全に乾いた状態での保管をお願いいたします。
洗濯(JIS規格)10回までは香りが残る事を薬剤メーカーが保証しております。

P14-10986sこのタオルは、水で濡らして振ると冷たくなります。
嬉しいUVカット99%、UPF50+の機能もついております。
特にストールタオルのサイズですと肩に掛けたりしてUV対策でも活躍してくれると思います。
こちらも夏に嬉しい抗菌、消臭、吸水速乾性があります。
ぜひ、夏のお出かけに連れて行っていただけると嬉しく思います。








★★ 今年はプリントもポラーやローズのシリーズから加わり華やぎ感がましました。
ボーダーシロクマというのはポラーやお兄さんのノースとは違うキャラクターですか? ウーパールーパーが登場したのは何か背景がありますか?親戚が飼っていて本物も見たことがあるのですがとてもかわいいです。どの柄にするかというのはたくさん候補を出してその中から選ぶのでしょうか?それともある程度最初からコンセプトを決めておくのでしょうか?

(加藤さん)
gauze_shirokuma_pkgボーダーシロクマのシロクマは実はポラーです。お兄さんのノースではありません。ポラーがハートフルシリーズにこっそり出張しておりました。stole_wooper_pkg

ウーパールーパーって私が小学生の頃、流行していました。下敷きとか持っていました。
懐かしい感じなのですが、今またちょっときていると言うお話を聞きましたので入れました。最近ウーパールーパーが大人になった姿を見てちょっとショックを受けました。やはり幼い頃が可愛いように思います。


柄については、本当に何十種類描いたでしょう。
みんなでたくさんデザインを出し合ってコンペで決めます。
もちろん今までの経験から夏に売れる色、柄などのリサーチ情報は最初に入れておきますが、あえてその情報から外したものも出します。
ローズ柄などは今年初めて商品化できましたが、実は昨年も候補に上がっていました。ただ昨年はまだ評価されず商品化できなかったこともありましたので、今年売れてくれたら嬉しいな、と思っています。
ローズ柄などはリサーチ情報から外れていました。
自分たちが良いな!と思うものが、一般の多くの消費者の方が良いな!と思うものとイコールではないので、偏らず、かつ自分たちらしさも入れつつ(これは自然と入って来ちゃいますが)常に打診しながら(まずは社内、そしてバイヤー様)進めております。
この辺りが作家ではなく商業デザイナーなのだなぁと常に痛感しております。
来年はもっとこんなデザインにしたい!と言うのが既にありますので、チャレンジしていきたいと思います。
cool_pile_towle_hankati_shirokumaありがとうございました。
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