「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2012年07月

夏を元気に過ごそう!

いよいよ8月ですが、本当に暑い毎日が続いています。ロンドン・オリンピックを遅くまで観ていて早くも夏バテという方も多いのではないでしょうか。

私自身はエアコンもほとんど使わず夏バテもしないという夏にはめっぽう強い体質なのですが、いろいろ気をつけている事があります。簡単な事ばかりですので、ちょっとご紹介させていただきます。

1.ひんやりジェル・グッズ
ほんやら堂の夏の定番商品でピロー類などを愛用してもう4夏目です。ネック・ピローは近所へ買い物に行くとき、ガーデニング、掃除の時などとても便利です。散歩などにも小さなジェルを持っていき、腕や首もとなどを冷やしながら行くとずいぶん楽です。

2.UVカットのストール
日焼け防止はもちろんの事、肩やひざなどエアコンの冷えから防ぐのにも使えます。

3.運動
エアコンを使わないひとつの理由はじっとしてしまう事。運動不足になってしまいます。プールやジムで運動するも良し、スポーツが苦手の方は大型商業施設に行ってお店を見て歩くだけでも結構運動になります。汗をかいたらこまめに着替えないと風邪の原因になったり、バクテリアが繁殖したりします。

4.水分補給
最近は汗をかかない人もふえてきたようですが、あまり感じなくても汗はかいていますので、これまたこまめに水分補給が必要です。ミネラル・ウォーターよりもスポーツ・ドリンクのほうが吸収が良いです。ジュースなど甘い飲み物を飲みすぎないように。ダイエットや健康管理を気にされる方はカロリーや糖分をチェックしてくださいね。

5.ゴーヤ
最近ゴーヤ・カーテンが流行っていますので家でゴーヤがたくさん収穫できる方も多いと思います。ゴーヤは血圧を下げる作用があるらしいですが、苦くて敬遠、チャンプルしか料理法を知らないとよく言われます。そんな方にアドバイスです。
まず、小さくて緑が薄いもののほうが苦味は少ないと思います。ワタを完全に取り除き、シナシナになるくらいよく塩でもみます。これでかなり苦味がなくなりますがさっとゆでると万全。
ここまで来ると普通の夏野菜と思って使えば万能に近く、夏野菜のカレー、焼きそばに入れるのもOK、おひたし、ちくわと炒めてかつおぶしにめんつゆで味付けというのはいかがです?

6.サラダ風麺料理
暑くて調理が面倒だからと外食や市販のお総菜に頼っていませんか?どうしても味付けが濃くなるのと野菜が不足しがちです。夏にはそうめん、そば、冷やし中華など冷たくておいしい麺料理がたくさんあります。サラダのように野菜をたっぷり使えば手軽で旬の野菜をたっぷりいただけます。

7.お酢のドリンク
昨夏あたりから毎日サグロ酢を発泡性のミネラルウォーターでうすめて飲んでいます。このせいかどうかわかりませんが夏バテ、冬場の風邪など一切ありませんでした。酸味の苦手な方には白ブドウのお酢がおすすめです。

何か参考になる事があれば幸いです。どうぞ楽しい夏をお過ごしください。

クールスプレーを使って上手にクールダウン

東京は明日から涼しくなるようですが、連日本当に暑かったです。東京の暑さというのはコンクリートの反射、排気ガス、エアコンから出る熱など人工的なものが多く、もっと温度が高くて自然に囲まれた所と比較すると不快感は比べようがありません。以前、猛暑の時に大阪、和歌山、広島と家の用事で1泊ずつして東京に戻った事がありましたが、温度は他都市のほうが高くても東京のほうが人も多いだけに一層暑く感じられました。真夏にジャカルタへ行くとあちらのほうが快適です。エアコンががんがん効いているのとめったに外を歩かないせいもあるでしょうけれど。

とはいえ、節電もしなければならないのでドラッグストアや雑貨屋さん、スーパーの店頭にはひんやりグッズがいっぱいです。

今日はほんやら堂の枕・布団用、そして洋服用のクールスプレーについて紹介したいと思います。クールスプレーとは文字通り吹きかけたところが瞬間的に温度が下がるような機能を持っています。枕・布団用はマイナス13度、洋服は、マイナス3度になります。ずっとこの温度のままではありませんのでお肌を傷める事はありませんのでご安心を。

そしてほんやら堂のこだわりは香りです。枕・布団用はラベンダーとローズの2種。どちらも心地よく眠れそうな香りですね。洋服用はさわやかシャボンとグレープフルーツの2種です。どちらも抗菌消臭効果がありますので蒸し暑い時期の強力な助っ人です。洋服用は小さいサイズもありますので、外出やスポーツをする時に持って行く、オフィスに置いておくのにも便利です。

洋服用は襟元、胸部、背中など汗をかきやすい所に使うと良いと思います。靴の中、靴下類にも使えます。帽子も長時間かぶっていると蒸れや汗が気になりますのでシュッとひと吹き。

このスプレーがあれば夏場の外出、スポーツ、アウトドアでの作業、外まわりのお仕事も快適、かつ汗臭さも気にならなくなります。

念のために、デリケートな素材のお洋服の場合は少量を目立たない所に使って変化がないかテストしてからお使いください。また、皮膚の弱い方も同様です。ちなみに私は結構アレルギーが出やすい体質なのですがこちらの製品は大丈夫でした。

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ