今年の春夏は魅力的な新商品が続々登場します。イチオシ商品を4回に分けて実際に商品を企画開発したスタッフに裏話を伺うことにします。トップバッターはおなじみのしばずきんちゃんです。「レモンのしばずきん」と「スイカのしばすきん」というふたつのシリーズが発売されます。


★まずは「いちごのしばずきん売場づくりコンテスト」の成功おめでとうございます。
1月15日は「いちごの日」というだけではなく、いちごの赤はクリスマスやお正月にふさわしい色、寒い時期だけに暖かな気持ちにもなれ、売場がさぞ盛り上がったことと思います。
何か印象に残ったエピソードがあればご披露いただけますか?

みなさま、こんにちは。しばずきんです。

最近花粉症気味で鼻がムズムズしていますよ…。
またインタビューの機会を頂き嬉しいです♪
ありがとうございます♪

売場づくりコンテストは、開催期間中の季節に合わせた売り場のアレンジや店舗様ごとのオリジナルの手作りいちごのPOPや、ぽんぽんのお家をつくってくださったりと見ごたえ満点でした!

また特設WEBやSNSでの素敵なコメントを見るたびに嬉しい気持ちになったりとみなさまの愛を感じて、開催期間中毎日Happyな気持ちで過ごしておりました。

売り場へこっそり遊びに行った際には、しばずきんだ〜!と売り場を見つけて駆け寄っているお客様を見かけたり、私を知らない方が可愛い〜と言って手にとってくださったりとだんだんと認知度が上がってきたんだな〜と実感し、ちょっぴり嬉しく照れておりました。(照)

いちごのしばずきん売場づくりコンテストに参加頂きご協力頂きましたみなさま、素敵な売り場作りにご協力頂いた店舗のみなさま、全ての方に感謝いたします。
本当にありがとうございます!

DyT0aEyVsAAg6HY - コピー










★★いちごの次はレモンということですが、春にふさわしいさわやかなイメージですね。
デザイン、素材、商品構成など工夫をされた点などありましたらお聞かせください。

レモン仕様の帽子は1度出していますので、次はどうしよ〜!と(飼い主の)犬飼さんとプチ会議を開きました。前回よりも、よりレモンのフレッシュさを感じてもらうにはどうしたらいいだろう〜と考えた時にぱっとレモンスカッシュが頭に浮かび、炭酸のシュワシュワとしたイメージを帽子をドット柄にして再現し、レモンまるまる1個両手で持つことで、前回よりも更にレモンの爽やかな季節感をお届けできるよう工夫いたしました!

lemon_shiba_pop






















★★★その次はスイカですね。夏といえばスイカですが、まさかこんな大きなフルーツが取り上げられるとは思っていなかったのですが、手に持っている果肉といい、かわいいです。
こちらも工夫された点がありましたらお聞かせください。スイカの香りというのも珍しい気がします。

ややっ!大きなスイカ!と思いきや…帽子をかぶった私の頭だからびっくりですよね(笑)
夏と言って思い浮かんだのが、縁側でスイカを食べ、終わった後には種飛ばしをした思い出でした。

そんな夏らしい思い出と懐かしい気持ちをお届けしたいという気持ちから、今回の帽子のモチーフにスイカを選ばせて頂きました。

手持ちのスイカとみずみずしいスイカの香りは、きっと私と一緒にスイカを食べている夏らしい気分を味わって頂けるかと思います。

ちなみに去年の夏はスイカを食べ過ぎて、お腹を壊しましたよ。食べ過ぎ注意ですね。(笑)

suika_shiba_pop























★★★★日本は四季の変化を生活の中に取り入れて暮らすのがライフスタイルの特徴でもあると思いますが、まさに「しばずきんと味わう日本の四季」とう商品展開になっていると思います。秋は何が出てくるかしら、冬は?と次のシーズンに期待がふくらみますが、次はどのフルーツにしようというのはどうやって決まるのですか? 

まずはどんなモチーフの帽子だったら、みなさまに季節を感じて頂けるかなと犬飼さんと共に考えるところからスタートします。

季節を感じていただけるポイントとして、香りも大切にしておりますので香りがあまり…というものはモチーフ選びから外しております。

モチーフが決まったら、私が帽子を被ったイメージのイラストを犬飼さんに描いていただき、そうすると、すごく似合うね!と即決するものもあれば、これは笑えちゃうでしょということがはっきりしてきます。

いいね!となったものは、犬飼さんにサンプルをつくって頂き、私が被ってしっくりきたら決定!となります。

帽子の作り方がとても複雑なものは犬飼さんからNGが出るので、ボツになったものもちらほらあります。(笑)

次回はパイが美味しいあのフルーツと、春らしく日本といえばこの花…!の帽子でみなさまに季節をお届けいたしますので、楽しみに待っててくださいね♪


★★★★★一番最初の唐草模様のしばずきんは定番としてずっと販売されるのでしょうか。

やはり、出張癒し屋のシンボルの唐草頭巾アイテムはずっと続けていき、定番アイテムをもっともっと増やしていきたいですね!

恥ずかしいですが、唐草を見たら私しばずきんと思って頂けるくらいに出張癒し屋を広めていくことが犬飼さんと私の密かな野望です。(照)

来年の2020年はオリンピック開催の年ですから、海外のお客様にもたくさん私を知って手にとって頂き1人でも多くのお客様に癒しをお届けできるよう2019年も頑張っていきます!

17951816_274007286359019_2863835230213252207_n


















★★★★★★しばずきんちゃん、いろいろ楽しいお話をたくさんお聞かせくださいましてありがとうございました。来年のオリンピックに向けて海外市場にも活動範囲を広げていくのですね。いっそうのご活躍をお祈りいたします。

発売される商品の詳細は商品カタログ http://www.honyaradoh.com/catalog/index.html
2019ss号の9ページにレモンのしばずきん、15ページにスイカのしばずきんが掲載されていますのでそちらをご参照ください。

関連するブログ
ほんやらな人々#12 しばずきんちゃん〜毎日頑張るあなたを癒しに行きます!〜
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52283693.html
ほんやらな人々#13 しばずきんちゃん〜もっともっとみなさまを癒しに参ります〜
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52302233.html
「いちごのしばずきん売場づくりコンテスト」の結果発表です
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52303639.html