「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2013年11月

東北グランマ こうしてビジネスが生まれる

NHKで11月3日に放送された「東北グランマ世界へはばたく」をご覧になりましたか?簡単に説明するとスイス人であり母が日本人でもあるデザイナー カズ・フグラー女史は被災地である陸前高田市への支援を続けてきましたが「手仕事による復興プロジェクト」を立ち上げ、仮設住宅に暮らす主婦たちの縫製チーム「東北グランマ」と提携しました。次には東北グランマの代表2名がスイスに売り込みに行くことになり、商談を成功させました。

この番組を見て実にいろいろな事を考えました。私自身も途上国でハンディクラフトの輸出業者たちに日本市場でのマーケティングを教えている立場ですが、彼らが今後どうやって生計を立てていくかをサポートしてあげる事が一番の貢献だと思っています。アフリカやアジアの貧しい国は支援慣れしてしまって労働意欲がなくなっている所もあります。資金的な援助というのは未来永劫続くとは限りません。自立の道を考えてあげる事こそが彼らにずっと感謝されると思います。大金持ちになれなくても自立できるという事は自信につながりプライドを持つことができるからです。

東北グランマの成功はカズ・フグラー女史という素晴らしい理解者でありコーディネーターを得た事に尽きます。家族を失い仮設住宅に暮らし、すっかりやる気を失っていたお母さんたちがプロジェクトの下に結集することにより、会話や信頼を取り戻し、封印された和裁の技術が再び輝きを放ち、ミシンが音楽のように軽やかな音を立てる。仕事を持つ事にこんな魔法のような力があることを改めて知りました。

そしてスイスに出張したお二人、一見ごくごく普通の東北のお母さんたちです。ところがスイス人バイヤー相手に堂々と物怖じせず商談をこなします。拍手です。手に職がある誇り、困難を切り抜け今いのちがある事への感謝と喜びが彼女たちを輝かせているような気がしました。

今年も上野駅のコンコースに彼女たちの手作りオーナメントがツリーを飾っています。東北のお母さんたちの熱い心が東京の冬を彩ります。

抗ロコモと寝活

先週はほんやら堂の東京ショールームに展示会を見に伺いました。前回は仕事の関係でどうしても行けませんでしたので何だか久しぶりの感じがしました。季節的には春夏商品の展示なのですが寒さに向かう折り、夏物の話をしてもぴんと来ないと思うのでオールシーズン対応の健康関連グッズの中から気になったものを取り上げてみます。

まずは「抗ロコモ&ながらエクササイズ」というテーマから。
40歳以上の5人に4人が「ロコモ予備群」と言われているのですが、ロコモとは何かご存じですか?ロコモティブシンドロームの略で、運動器症候群と言い、膝や腰などの関節や筋肉がうまく働かなくなり、自立した生活ができなくなる状態のことです。

■目を閉じて片足立ちがうまくできない
■よく、つまづくようになった
■立ち上がる時「よいしょ」と言ってしまう
■階段の上り下りが辛くなった
■歩くスピードが遅くなった
これらがチェック・ポイントです。気になる点はありませんか?

定期的に時間をさいてエクササイズができない忙しい女性のために簡単、お手軽に「ながらエクササイズ」ができるグッズがたくさん登場しています。

詳しくはウェブ・カタログを参考になさってください。
http://www.honyaradoh.com/00e00ca/catalog.html

個人的に気になったのは3月発売予定の「ふくらはぎストレッチ」と「らくらくウォーキングサポート靴下」です。
前脛骨筋が低下してしまうと歩行時に爪先が下がり、歩行中のつまずきにつながるそうです。前者はかかと歩きのためにつくられたスリッパ、後者は足先が上がる構造のソックスです。私は大学生になってからヒールの靴しか履いた事がないのでどうしても足先が下がるのが普通になっています。最近、ウォーキングでヒールの低い靴を履くと脛や足首の筋肉が痛いのです。これは鍛えねばと思ったところにこのグッズを見たのも天のお告げかも知れません。

もうひとつのテーマは「寝活&リラックス」。
特に寝活のほうは寝ながらキレイを作るグッズたちで保湿、むくみケア、首のしわケア、骨盤ケアなどができるものです。また良質な眠りを誘うリラックス・グッズたちも勢ぞろいです。

ほんやら堂のお客様の多くは仕事を持つ独身女性です。自分の健康は自分で守らなければならないのについつい忙しいからと気ままな生活を送ってしまいがちです。いつまでも健康で美しくありたいものですがストイックな生活は辛くて長続きしません。いろいろなグッズを利用して楽しく健康な心身を作りましょう。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ