「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2011年10月

今年の冬のマイ・ブームはスヌード

昨冬あたりからスヌードが流行の兆しを見せています。スヌードとは、ネックウォーマーのゆるい形のもの、あるいはマフラーやストールの両端がつながって輪になった形状のもので、寒がりの私にはよくぞ開発してくれたという商品です。

トレンドに敏感なほんやら堂も「ふわもこホットウェア スヌード」をピンクとベージュの2色展開で発売しています。首元にカイロを入れるポケットがついている所がほんやら堂チックな所で、寒い日の外出もばっちりです。

ネックウォーマーも防寒には便利ですが、ぴったりしているので着脱が大変。スヌードだと着脱が楽な上に何だかおしゃれです。外出先でコートを脱いだり、着たりするする場合はマフラーやストールをしていると時間かかかりますが、スヌードだとかぶるだけで形が決まります。

「スヌードはほしいけれど気にいった色や柄がなかなかない」、「マフラーやストールをいっぱい持っているのだけれど」と言う方へ、マフラーやストールの両端のフリンジを結べばスヌードに早変わりです。首元に2回転させるには170センチくらいの長さが必要です。結んだ部分はアクセントとしてたらしても良いし、2回転させてひねった間に押し込んですっきり見せる事も可能です。細いフリンジの場合、素材によっては2度とほどけなくなる可能性もありますので注意してくださいね。

昨冬多かったフリルのようにうねのかかった編み地のマフラーなどはスヌードにして襟元のあいた服の上にすると暖かいしフリルの襟をつけたようでおしゃれなので室内でも使っています。

まだ、コートは早いけれど、朝夕は寒いというこの頃、丈の長めのスヌードなどを使って首元や肩先をおおうだけでずいぶん暖かさが違います。

ファーやタータン・チェックの織地など今年の冬はスヌードから目が離せません。

ほんやら堂 今年の秋冬グッズから

今年は猛暑からいきなり晩秋の寒さになり、おやっ?と思いましたが、最近は秋らしい気持ちの良いお天気が戻ってきました。

今日は私の使っているほんやら堂のお気に入り秋冬グッズをご紹介します。

塩素除去の入浴料
水道水に含まれる塩素を除去するのでやさしい湯あたりになります。ラベンダーの香りです。
赤ちゃんや敏感肌の方にはぜひおすすめです。

ふんわりウェア ルームブーツ(昨年のリメイクバージョン登場)
ミニスカートやレギンスの多い私にはひざまで温かいのでここ数年ずっとルームブーツを買い続けています。生地がふわふわでぬいぐるみになった気分です。

安眠おやすみ羊シリーズから(新製品)
ふんわり安眠ソックス...長めのソックスの爪先部分がすっぽりはずせるようになっているので就寝時はずせば通気性が良く快適に眠れます。ソックスの片方をなくしやすい方や洗濯時にバラバラにならないよう要注意ですね。
ふんわり腹巻パンツ...冬場はおなかもお尻も冷えますね。冬はどうしても着がえに時間がかかりますのでこれだと1着でぬくぬく。かなり厚地です。
ネックウォーマー...クリーム色を買ったのですが、雲の白いプリントがあるのでよけい顔色も明るく見えて良いと思います。寒くなる時期だけに明るくやさしい気持ちで眠りにつきたいものです。

ふわもこホットウェア ハンドウォーマー(新製品)
ハンドウォーマーの甲側に使いカイロを入れるポケットがついています。ポケット部分だけ白とのボーダーになっているのもおしゃれですね。指先があいている分寒いという難点をカイロでカバーしたところがアイデアです。アウトドアはもちろん、私は深夜にPCを使う際指先が冷えるので愛用してみようとたくらんでいます。

しっとりうる肌 ネックウォーマー(新製品)
首元を寒さから守りながら肌もケアするという優れもので、ピンクの濃淡でかわいいです。中にボタンでとめられるようになっているのでリボンだけだとほどけそうと思われる方にも大丈夫。もう少しシックな色があれば襟のあいたカットソーやセーターの上などに外着としても使えるのに、とちょっと残念。

以上は私の独断と偏見で選んで買ったものですが、他にもいろいろたくさんありますので節電にもお役立てください。         
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ