「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2019年12月

ほんやらな人々 #28 商品企画開発部加藤さん ~「イニシャル売れています」と売り場の方のお声が後押しに~

11月19日にブログで紹介をした「イニシャルバスギフト」が売れているそうです。
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52310512.html
加藤さんにお話しを伺います。

P28-10972s
★ほんやら堂でイニシャル仕様の商品を初めて見たような気がしますが、何かきっかけがあったのでしょうか。

(加藤さん)
毎年、特に春から母の日にかけて、雑貨専門店などでよくイニシャル商品見かけておりました。実際、私もプレゼントでキーホルダーを頂いたこともあり、私がイニシャルのタオルハンカチをプレゼントしたこともあります。
何かほんやら堂でもできないかなぁ、というのと、「イニシャル売れています」と売り場の方のお声が後押しになりました。






face_mask_bathgift_a★★ A.,K,M,Yと4文字しかないのはどうしてですか?この4文字に何か意味があるのでしょうか。それとも日本人の名前の最大公約数ですか。このイニシャル以外のお名前の方はがっかりされると思うのですが。

(加藤さん)
本当は全種できたらよかったのですが…こちらも多数のお店様の売れ筋TOP4を聞き取りして、絞りました。このほかRとSも候補にありました。得た情報によりますと…MがダントツA,Kがその次に人気らしいです。


★★★偶然試作段階のデザインを見る機会があったのですが、華やかな洋風のデザインもありました。最終的には落ち着いた色合いの控え目なデザインになりましたが、やはりほんやら堂らしさを意識されたのでしょうか。ほんやら堂らしさとは何ですか。

fase_mask_bathgift_k(加藤さん)だいたいどのシリーズも最初は社内コンペです。一度で決まらない場合は次回繰越ということで、みんなで納得できるまでギリギリまで粘るものもあります。また、コンペで提出されたデザインのあれとこれを足した感じで〜などいいとこ取りしたり…きっとコンペの中の一部を見ていただけたのかと思います。その他モノクロや動物の形と組み合わせたもの…などなどたくさん出ました。

「ほんやら堂らしさ」って中にいるとなかなか見えづらいのかもしれません、難しいです。

ファーストインプレッションは理論であれこれというより、感覚、感性で「よし、これだね!」というような感じと、そのあと理論でお客様(バイヤーや店舗様)ニーズをしっかり取り入れられているか、などの検証作業でしょうか。
その逆のパターンもありますけど、どちらかというと感性で最初にグッときたものの方が良いものが生まれることが多い気がします。
face_mask_bathgift_mなので、私はコンペの最初は何にも考えず好きなデザインをなるべく出すようにしています。
ビジュアルで出てきたものを俯瞰で見て、「あ〜このデザインはよかったけど、あの言葉入れたほうがいいね、とか、もっと優しい感じの方がお店様を選ばないんじゃないのかなぁ。」とかみんなでワイワイ話して決めます。
ちなみにそのド派手なのは私が出しました(笑)。
やりきって提出した後に、「あー、なんか違う…か…笑」って初めて気づくんです。


でも、やり切るって何に対しても大事なことなんじゃないかぁ、間違えていることもはっきり認識できるし、やり残していないので、何より次へのステップへの第一歩へ足が早く出せるような、そんな気がしています。
もしかして、そんなことが笑って話せるようなところが「ほんやら堂」らしさ、なのかもしれないですね。
「これ変かな〜」とか、「こんなの描いちゃった!」、笑いながら「え?でももしかしてアリなんじゃないの?」とか、どんどんみんなでワールドを広げていけるようなところ、好きですね。

★★★★色と香りの組み合わせは納得できるのですが、この文字にこの色という組み合わせはどうやって決めたのですか。Aはアップルだから赤、Kは柿でオレンジ系、Mはミントだからブルー系、じゃあYは?なんて勝手に考えたりもしました(笑)。

face_mask_bathgift_y(加藤さん)これはちょっとなかなか鋭い質問で驚きました!
一番売れる色と一番売れるイニシャルを組み合わせると、お店様で売れる差が大きくなりそうなので、ちょっと考えて組み合わせました。また、今回は4種のアニマルをアルファベットと組み合わせているのですがその動物のイメージとイニシャルの組み合わせとか色のイメージとか、私にしては珍しくちょっと考えて決めました。




★★★★★加藤さん、興味深いお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。この商品は一見シンプルそうに見えますが、アルファベット、色、香り、アニマルの組み合わせなど、なかなか奥深い仕掛けがあります。今気づいたのですが、加藤さんも私もこの4文字の中に名字も名前もありますが、ほんやら堂の社長のはひとつもないですね。「私のイニシャルがない!」とおっしゃらない所もほんやら堂らしいと感じました。たくさん売れればもっとイニシャルの種類もふえると思います。今回寂しい思いをされた方も次回は満足していただけるようになることを期待しています。

「しばずきん」リツイート・キャンペーン第2弾終了しました

EMWg75NU4AAh6w2























「しばずきん」リツイート・キャンペーン第2弾が終了いたしました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
当選者様には本日DMを送らせていただきました。

POP10948-p03_幅200mm






今日は冬至。冬至といえば「ゆず湯」。しばずきんのバスギフトシリーズはゆずの香りです。
しっかり温まりましょう。

公式オンラインショップの「しばずきん」グッズはこちら
https://www.honyaradoh.pw/?mode=cate&cbid=2347445&csid=0

ほんやら堂の商品を取り扱っているお店 その5

早くも満開の桜のコーナーが出現しました。
「さくらのしばずきん」に思わずにっこりです。

▶イオンスタイル水戸内原店

水戸内原

ほんやらな人々 #27 しばずきんちゃん〜おもてなしという意味を込めて〜

今回は11月14日のブログでご紹介した「さくらのしばずきん」
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52310379.html
について、しばずきんちゃんにお話をうかがいます。
*画像はクリックしていただくと拡大した形でご覧になれます。

sakura_1








★今年の2月のインタビュー
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52304049.html
で季節を感じさせる帽子の開発について香りも大切とおっしゃっていましたし、「春らしく日本と言えばこの花」と予告めいた発言がありましたが、この桜だったんですね。今まではフルーツ路線でしたが、花をテーマにしたのは初めてですね。何か心境の変化でもありましたか?

(しばずきんちゃん)
いつも呼んでいただいてありがとうございます。しばずきんです。
商品企画についてはほんやら堂の企画会議に時々出席させていただきますので、その時見聞きしたことをお話しする形になりますが、来年の2020年オリンピックが日本で開催され、外国の方が日本にたくさんいらっしゃると思い、おもてなしという意味を込めて、日本らしいモチーフのしばずきんを作りたいと考えたそうです。発売時期の春にふさわしく、日本らしさが伝わるモチーフがまさに桜だったんです!今までのしばずきんシリーズの中で一番インパクトのある帽子になり、実は担当の方が一番驚いております。私もびっくりです。

sakura_2★★Twitterで「どちらのデザインが好き?」というアンケートがありました。結果はどうだったのでしょう?このインパクトあるデザインのほうが最終的に選ばれた理由は何でしょう?作るのも大変そうに思えます。

(しばずきんちゃん)Twitterの最終的なアンケート結果…、実は今回のインパクトのあるしばずきんではない方のしばずきんを商品化してほしいというご意見が多かったんです。

企画会議でもこのアンケート結果を踏まえて、どちらにするのか皆さんは本当に悩んだのですが、パッと見た時の桜のモチーフのわかりやすさとインパクト、そして今回の帽子としばずきんのボディの色がマッチして、売り場に陳列された時、そして購入してくださった方がおうちに飾って頂いた時に、桜の木がパッと咲いたように素敵に映えて、春の季節感を楽しんで頂けるのでないかと思い、最終的にインパクトのあるしばずきんが商品化されました。桜の帽子の形状はやはり少し複雑で、完成に至るまではちょっぴり苦労されたそうです。途中段階では、桜ではなく、カニと言われたり…。
自社展示会でお客様に見せた時の、「何これっ!?。(笑)」の第一声が忘れられません。

★★★それだけ今までのイメージをうち破ったとも言えますね。桜餅を手に持っているのですが、「ありそうで案外ない」姿にも思えます。桜餅は最初から考えていたのでしょうか。

sakura_3(しばずきんちゃん)
担当の方がコンビニスイーツが本当に好きで、この桜のしばずきんのアイディアを考える時期に、たまたまコンビニで桜餅を見かけたらしいんです。もうこれを持たせたら、絶対可愛い!と思ったらしく、最初のデザイン提案の時から既に桜餅を抱えていました。私もすっかり桜餅ファンになりました。



★★★★だっこまくらがないですね。帽子が大きすぎてじゃまになる?といった理由からですか?

(しばずきんちゃん)
お昼寝まくらのサンプルが出来上がってきた段階で、お昼寝まくらでも、かなり大きいね…!というご意見がちらほらありました。今までのしばずきんと比べると、もの凄いインパクトだったので。
自社展示会を通し、お客様のご意見を踏まえ、だっこまくらは大きすぎて売り場に置いてもらえないんじゃ…。という心配の結果、今回の桜モチーフではだっこまくらはやめておこうかといことになりました。
担当の方は、だっこまくらが売り場に置かれていたら、どんなすごいインパクトだったんだろう…見てみたかったなぁという気持ちがあったようですが、最終的にお昼寝まくらと、アイピロー、ぽんぽんをみなさまにお届することができてとても嬉しいです。今回の桜のしばずきんが多くの人の目にとまり、桜の季節を感じていただけると嬉しいですね!


sakura_4★★★★★きっと売場でもぱっと大きな桜が咲いたように華やかに見えることでしょう。桜の花は誰をも笑顔にしてくれます。しばずきんちゃんのお顔がついていればもっとハッピーな気持ちになれること間違いなしでしょう。

(しばずきんちゃん)
ありがとうございます!いつもインタビューの前にはドキドキしてしまうのですが、とても細かい所までよく見てくださっているのがうれしくて、ついおしゃべりになってしまって。でも「ああ、まさに私が話したかったことはこれだった!」とすっきりした気分になるんです。このインタビューを読んでくださる皆様にとっても「おもしろい!」「なるほど!」と思っていただければうれしいです。

「しばずきん」リツイート・キャンペーン第2弾始まりました

いよいよ、第2弾がスタートしました。
しばずきんのtwitter https://twitter.com/shibazukin
のプロフィール固定のツイートをリツイートしてください。
抽選で1名の方に1点しかない「ユニコーンのしばずきんお昼寝まくら」のサンプルを差し上げます。

12/21(土)締切です。
まずはフォローをお願いします。
たくさんの方のご応募をお待ちしております。

ELynA34VUAEfQKY

「しばずきん」リツイート・キャンペーン第2弾が明日(12/15)から始まります

「しばずきん」リツイート・キャンペーン第1弾は12/13(金)23:59をもって締め切らせていただきましたが、たくさんの方にご応募いただき心から御礼申し上げます。

本日(12/14)当選者様にDMを送らせていただきました。

さて、「しばずきん」リツイート・キャンペーンは第2弾もあります。
明日(12/15)に配信されるツイートをリツイートお願いします。
リツイートしてくださった方の中から抽選で1名の方に世界でたったひとつしかない幻のサンプルを差し上げます。

twitter限定キャンペーンプレゼント_お知らせ2

「しばずきん」リツイート・キャンペーン 本日(12/13)23:59締切です

ELJG0UoUEAIsSyi























しばずきんのtwitter https://twitter.com/shibazukin
のプロフィール固定のツイートをリツイートしてください。
抽選で1名の方に1点しかない幻のサンプルを差し上げます。

年末年始の出荷について

再度のお知らせとなりますが、

12月28日(土)〜1月5日(日)まで、年末年始休業とさせていただきます。
 商品の出荷については、下記の通りの対応となりますので、
 よろしくお願いします。


 ★12月20日(金)までに受領した注文分は、
  12月25日(水)までに出荷致します。

  ただし着日指定はできませんのでご了承ください。


 ★21日(土)以降、1月5日(日)までに受領したご注文分は、
  6日(月)から順次出荷致します。



 
 ご不便をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いします。
 ご注文はできるだけお早めにお願い致します。
 宜しくお願い申し上げます。

0311_2

(法人のお客様向け)SOCALO大阪 本日(12/11)17:00までです

OMMビルAホール (大阪府大阪市中央区大手前1-7-31 2F)で開催中のSOCALO大阪は本日(12/11)が最終日です。17:00で終了いたしますのでお早目にお越しください。お待ちしております。


ソカロ大阪


















展開商品は
来年の春夏商品からフルーツマルシェ、しろくまPolar、ローズの香りのバスギフト・シリーズ、
レイングッズ、クール&UVケアグッズなど

しばずきん、温泉さん、ながら温アイマスクなどの定番商品です。
       
本展示会は法人の取引先向けのものです。
招待状は不要です。名刺を2枚ご用意ください。

ほんやら堂の商品を取り扱っているお店 その4 米国編

年末番外編として米国でほんやら堂の商品を取り扱っているお店をご紹介します。
ロサンゼルス周辺がほとんどですが、ラスベガス(ネバダ州)にもあります。


Honyaradoh_Display_ページ_1

















Honyaradoh_Display_ページ_2
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ