「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2010年11月

この1年のおつきあいの集大成

もうすぐ12月です。
12月はお歳暮、クリスマス、忘年会、年賀状の準備などと1年のおつきあいの集大成の月でもあります。

法人間のお歳暮や忘年会といった儀礼的なものはバブルの崩壊後しだいに少なくなったような気がしますが、逆にお世話になったと思う方へ個人的なご挨拶としてのギフトはふえているそうです。

ほんやら堂のギフトのお店をのぞいてみませんか?
http://honyaradoh.jp/
低価格の商品から幅広くそろっているのでヒントになりますよ。

福袋を利用して
http://www.honyaradoh.jp/category/1210059393925/
ど〜んと太っ腹のギフトで驚かせる、あるいは小分けして利用すれば本当にお買い得です。

私自身は気取らないギフト、実用品とかユーモアあふれる商品をいただくのが好きです。
そしてその方らしい思いがこめられていればなお素敵ですね。
いかにも形式ばったもの(そういう事が必要な場合もありますが)やお返しを期待するような豪華なものは一般のギフトとしてはかえって相手にご迷惑な場合もあります。

毎年ギフトを贈る間柄なら率直に好き嫌いを言ったり、聞いてもいいと思います。無理してほめて、相手が気に入ったと勘違いし次もそれを贈られるという場合もあります。

ギフトはコミュニケーションのツールです。義務ではなく、贈る喜び、贈られる喜びをもっと大事に。

今年もやっぱりフワモコで

ほんやら堂の2011年早春シリーズ2号に「わたあめアニマル」登場です。
ふわふわもこもこした素材のクマ、ネコ、ウサギのキャラクターがにぎにぎキャンディボールとアイピロー、ハグ&レストクッションになりました。
クマはブルー、ネコはイエロー、ウサギはピンクです。

私もさっそくウサギのハグ&レストクッションを予約しました。クマも大好きなのですが、来年はウサギ年だしピンク大好き!保湿機能がついているのでマフのように手を入れるとふわふわしっとりの感触なんですって。
腕を入れてハンドレストにもなります。最近、マウスの使いすぎで手首が痛い日もあるので心待ちにしています。お昼寝枕にもなるんです。

ここ2-3年でソックスなどからふわもこ素材が出て来ました。肌触りの良さと暖かさにすっかりはまりました。
寒い季節にはどうもパステルカラーは映えなかった気がするのですが、ふわもこ素材が出てから文字通りわたあめ的にやさしく癒されるグッズたちができるようになり冬の色彩も豊富に明るくなりました。

今年は毛皮やフェイクファーも流行しそうです。フェイクは手ごろな価格で楽しめ、お手入れも簡単ですが、欧米ものは本物そっくりにできているものの価格は高いです。日本で売られているものはいかにもぬいぐるみ素材といった感じのものが多くそのかわり安いです。もう少し寒くなれば街もふわふわもこもこした女性たちがふえるのでしょう、きっと。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ