「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2021年01月

(法人のお客様向け)2/3-5 ギフトショーに出展いたします

2021_ss_gift_show_hp_1_ol







































ほんやら堂は2021年2月3日(火)から5日(金)までギフトショー「ビューティ&コスメティックフェア」に出展します。皆様のご来場をお待ちしております。

新規顧客開拓を目的とし、ウイズコロナケア、自宅で使えるケア&トレーニングケア、入浴料、
快眠ケア、熱中症ケア、冷えケアなどケア商品を主に展示します。

また「新製品コンテスト」に「重炭酸入浴料」と「虹バスギフト」、「女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト」に「大臣靴下」と「なまけたろう」が参加します。


開催日時:2021年2月3日(火)から5日(金)まで 10:00-18:00
     (最終日は17:00まで)           

場所:東京ビッグサイト 西展示場 西2ホール T18-14

(法人のお客様向け)春夏商品展示会 人気商品のご紹介

本ブログでご案内の通り、明日1/29(金)まで春夏商品展示会を開催中です。
詳細は http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52320285.html

来場されたバイヤーの皆様に人気が高かった商品をご案内します。

1番人気 「重炭酸入浴剤」
「わかりやすい」「父の日や敬老の日でも良さそう」

重炭酸入浴剤


















動画での説明はこちら https://www.youtube.com/watch?v=v0F4czKIokY&list=PLjzAF5uHlHiqAIEiEEB7VQ3X-nmpIbqzw

2番人気 「おうちで簡単トレーニング」
「ねこのパッケージが差別化されていますね」「お店に置きやすい」

うちトレ















動画での説明はこちら https://www.youtube.com/watch?v=RjiPybTps0o&list=PLjzAF5uHlHiqAIEiEEB7VQ3X-nmpIbqzw&index=6

3番人気 「お肌にやさしい冷感マスク」
「2枚で500円お買い得ですね」

COOLマスク


















動画での説明はこちら https://www.youtube.com/watch?v=Dlbh59wq3rM&list=PLjzAF5uHlHiqAIEiEEB7VQ3X-nmpIbqzw&index=3

そのほか
「クールミストスプレー」

クールミストスプレー





















動画での説明はこちら https://www.youtube.com/watch?v=byeA_J2mmks&list=PLjzAF5uHlHiqAIEiEEB7VQ3X-nmpIbqzw&index=2

「お手軽ホームエステ」

ホームエステ






















動画での説明はこちら https://www.youtube.com/watch?v=IjTq6urTxoM&list=PLjzAF5uHlHiqAIEiEEB7VQ3X-nmpIbqzw&index=5

(法人のお客様向け)春夏商品展示会いよいよ明日から始まります

2021年1月26日(火)から29日(金)まで2021春夏商品展示会を開催します。

2021年春夏商品および定番商品の法人向け受注展示会です。

■抗菌消臭美肌COOLマスク、COOLミスト、ネックファンなどCOOL商品
■お手軽ホームエステ商品
■運動不足解消のための簡単トレーニング用品
■重炭酸機能性入浴剤

など売り場に弾みをつける商品をご紹介します。

2021_ss_vol3_honyaradoh_hp3___ol[49]
































新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

ご来場時には
・マスク着用をお願いします
・咳、発熱など体調不良の方はお控えください
・同時間帯でのお客様は1組に限定いたします
・事前のご予約をお願いします

会場内では
・スタッフ全員マスク着用で対応します
・入口に除菌ジェル、非接触型体温計を設置しています

なおZOOMでの商談も承ります。

COOLマスク
うちトレ
重炭酸入浴剤

「夜美容シルク」が「おためし新商品ナビ」に掲載されました

2021-01-22

















「夜美容シルク」が「新商品おためしナビ」に掲載されました。
http://www.shin-shouhin.com/2021/01/22/honyaradoh-moistsilk-while-sleeping/

しっとり、すべすべ、シルクパワーを利用して寝ながら乾燥対策ができるすぐれものです。

▶商品紹介記事はこちら http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52317380.html

▶開発秘話はこちら http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52317833.html

ほんやらな人々 #50 藤永社長〜「元気」がキーワード〜

インタビュー企画「ほんやらな人々」も今回で50回となりました。年の初めでもあり、ほんやら堂の藤永社長にお話を伺います。
*画像をクリックしていただくと拡大してご覧になれます。

p0304_img




★まず、昨年のレビューをお話いただきたいと思います。新型コロナウイルスの感染が世界中にひろがり、日本でも多くの方が感染し、お亡くなりになりました。健康な人も日常生活を変えねばならない事態となりました。日本のように清潔で医療水準も高い国でこんなことが起ころうとは想像だにしませんでした。政府の緊急事態宣言が出された頃、どんなことが不安でしたか?また会社として何をまっさきにやらねばならないと思われましたか?

DSwrRDRVMAAu1NU (2)(藤永社長)
先ず動いたのは、出張自粛やテレワーク要請というハード面と、心のケアというソフト面でのアプローチでした。

3月28日当時の、スタッフに向けたメッセージが残っています。
こちらをご覧ください。

「新型コロナウィルスの感染拡大を受け、住民の移動を制限する要請が27日、各地に広がった。
全国の1日の感染者数はこの日、初めて100人を超え117人となったと朝日新聞の一面は伝えています。感情的に、萎縮が進む最悪の状況下を、ほんやら堂は、感情をチェンジし元気よく迎え入れます!」

というメッセージとともに、
☆東京スタッフへ、テレワーク及び時差出勤をお願いします
☆本社(群馬県高崎市)営業スタッフの東京出張自粛をお願い致します
と、東京、本社スタッフへ、要請をいたしました。

そして、
以下のように状況を認識し、
中長期に向けた企業防衛に入りました。

●コロナウィルスショックは、長期戦を覚悟
現在の情報から察するに可能性として、収束まで1年〜2年ほどかかると覚悟し、1年間売り上げが低迷しても、持ちこたえられる体制を、整える必要があります。

それと同時に、
状況が改善され景気が回復局面を迎えたときにすぐに、対応ができるような仕掛けも作っておきたいと思っています。
それは、「元気」がキーワード!
ほんやら堂だけは元気だね、と周りも元気になる発信をしていくことだと思います。

●コロナ収束までは
*商品SKUを絞り、
割安感がキーワードの商品政策で戦う
(秋冬商品計画は、元気の出る価格政策を導入)

ながら*長所進展法がベースで、
運のある商品と、元気な顧客をますます伸ばす
(運のあるボディケア商品、昨年比600%と増大! 大臣靴下、266%! ながら温アイマスク200%!)




POP10989_a5_ol*今は、現金が最も大事!
滞留在庫はすぐに処分し現金化、在庫は最低限まで抑え込む
在庫を抱えている問屋や、物流などに投資した小売店は、倒産の危機を迎えます、
無理に売り込まない、売掛金を増やさないことも大事です。






●コロナ後の世界に向けて
*きっと、時代の変革が加速して、新しいライフスタイルや、消費のカタチが生まれるはずです
*業務のオンライン化は止めずに投資を続けます
(リモートアクセスによるテレワーク環境への投資、在庫の見える化への投資、部材管理への投資など)

*顧客活動のオンライン化は、止めずに投資を続けます
(オンライン展示会への投資、顧客の一元管理への投資など)

*凡事徹底!
*顧客を増やす活動も効率化はするが、止めません
(展示会出展への工夫への投資、オンライン集客、受注などへの投資)

以上を緊急方針とし、全スタッフへブレイクダウンをしていきました。

その後、BCP(事業継続計画)を策定し
1、 スタッフ全員の安否確認のためのネットワーク構築
2、 テレワーク、時差出勤
3、 スタッフの多能工化
4、 業務の見える化
を推進していきました。

★★コロナ禍により平凡な日常がどんなにありがたいか再認識できたり、リモートワークなどの働き方改革が進んだり、オンラインによる会議や商談、展示会など一気にIT活用も進みました。ほんやら堂としてコロナのおかげでこんな事ができた、とか、案外すごいじゃないか、と思われたことがあればお話しください。私自身はあの重苦しい空気の中、商品開発の手を休めることなく前向きに取り組んでいたこと、リモートワークや朝早い時差出勤でもいつもと変わらず淡々と仕事をされているスタッフの皆様の姿に心を打たれました。

eef73d97(藤永社長)そうですね、仰る通りだと思います。
ウィズコロナで生まれる不安や恐れなどのダークサイドへ落ち込むことなく、皆、元気をもって、ニューノーマル(新常態)という環境へ、適合していきました。お陰様で、DXが進み、商品構造も大きく変わることになりました。その結果、損益構造は、昨年の11月には、コロナ前へ戻ることができました。

スタッフのお陰です、このスタッフ全てをリスペクトしています。そして感謝しています。



★★★さて、2021年、1年遅れの東京オリンピックの年でもありますし、1日も早いコロナウイルスの感染拡大が鎮静化することを願わずにいられません。ほんやら堂としての今年の抱負をお聞かせください。

(藤永社長)
2021年は、強みと機会を活かした、高い収益構造を維持しながら、コロナ禍を、変化の機会と捉え、DXと人材開発、新市場開拓に積極的投資を行い

2023年達成目標の
*海外売上構成比:30%以上
*DtoC売上構成比:10%以上
の達成の土台を作る一年といたします。

また、2020年の積み残しである
1、バンクフォーメーションの再構築をともなう銀行取引の最適化
2、自己資本比率35%以上の達成
を、2021年中に完了させます。

このように、2020年12月末の総会でスタッフ全員にお話をいたしました。

kaiun_bath2p_shibakaiun_hokkurumi_fuku_shiba
★★★★★藤永社長、本日は長々と貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。ピンチの時に冷静に、フレキシブルにそして戦略的に動ける、しかも成果を出せるということは、実力があって初めて可能なことだと感じます。

しばらく厳しい状況は続きそうですが、社長とスタッフの皆様のご健康とさらなるご活躍をお祈りいたします。

(藤永社長)
「2021年も元気よく!」です。ありがとうございました。



(法人のお客様向け)春夏商品展示会第3弾を開催します

2021年1月26日(火)から29日(金)まで2021春夏商品展示会を開催します。

2021年春夏商品および定番商品の法人向け受注展示会です。

■抗菌消臭美肌COOLマスク、COOLミスト、ネックファンなどCOOL商品
■お手軽ホームエステ商品
■運動不足解消のための簡単トレーニング用品
■重炭酸機能性入浴剤

など売り場に弾みをつける商品をご紹介します。

2021_ss_vol3_honyaradoh_hp3___ol[49]

































新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

ご来場時には
・マスク着用をお願いします
・咳、発熱など体調不良の方はお控えください
・同時間帯でのお客様は1組に限定いたします
・事前のご予約をお願いします

会場内では
・スタッフ全員マスク着用で対応します
・入口に除菌ジェル、非接触型体温計を設置しています

なおZOOMでの商談も承ります。

★★★★★

開催日時:2021年1月26日(火)から29日(金)まで

場所:ほんやら堂 東京ショールーム(千代田区神田小川町3-28-2 立花書房ビル302)

来場をご希望の方は事前にご連絡をお願いいたします。お時間の調整をさせていただきます。



ほんやらな人々 #49 商品企画開発部 阿部さん〜Polarがレモンの収穫を一人で頑張るというストーリー〜

今回はさわやかな香りで夏のギフトにぴったりのPolarのボディケアとバスギフト、そしてバカンス気分のPolarについて阿部さんにお話を伺います。
(画像をクリックしていただくと拡大してご覧になれます)

popno.11019_lemon_wide






★たしかPolarのレモンシリーズは3年目ですね。1回目と2回目はレモンフェスティバルということで猫のシトロンも登場していましたが、今年はストーリーが違うのでしょうか?

polar_leon_1(阿部さん)
今回はレモンの収穫を頑張りすぎて、夏風邪をひいてしまった猫シトロンの代わりにPolarがレモンの収穫を一人で頑張るというストーリーです。


なので、1回目と2回目のレモンのパッケージには、猫のシトロンがちょこんといるんですが、今回はそういったこともあり、Polarがちょこんと一人描かれています。また、今回のPolarは線描きタッチにしていて、より涼しさを絵から感じて頂けるかと思います。

★★ ペーパーソープとハンドソープがとてもさわやかです。特にハンドソープの容器がPolarの耳形になっていていっそうかわいく見えます。

polar_leon_2(阿部さん)
パッケージングをした状態でも、両サイドから耳がぴょこんと飛び出るのでとても可愛いく仕上がっています。今回容器をイエローにしたのには、プチストーリーがありまして…実はPolarがレモンを収穫する作業の合間にレモンをたくさんつまみ食いして、顔が黄色くなってしまったんです。
パッケージにはそのシーンが描かれていないですが、SNSにて配信しているPolarのストーリーの中で配信できるといいなと思っております。また、中のハンドソープは手で泡立てるとレモンの爽やかな香りが広がります。本当にいい香りです!洗い上がりも、少ししっとり+さっぱりするので、ぜひお試し頂けますと嬉しいです。

★★★ハンドジェルとハンドクリームがセットになっている所がおもしろいですね。その日の気分や天候でジェルとクリームを使い分けることもできます。

polar_leon_3(阿部さん)
今の時期は特に出かけ先でのウィルス対策が気になる時期かと思うのですが、ハンドジェルを使ったあとって手が乾燥しがちなので、そのまま放置すると、カサカサしてしまったり、ささくれができてしまったりとお悩みどころですよね。
そうなると、これはハンドクリームがセットになっているので、手もしっかりウィルスケア+保湿もできるので、とても良いかと思います!10gとコンパクトサイズなので、出かける際に手軽に持ち運べるのもおすすめポイントです♪

★★★★今年のバカンス気分のPolarはどんなコンセプトですか?昨年はトロピカルプリントでしたが、今年はあっさりブルー系のボーダーになりました。

polar_leon_4(阿部さん)
今回のPolarは、先ほどのストーリーと繋がっており、レモンの収穫をしている途中にPolarが昼寝をして、バカンスに行く夢を見るというストーリーになっています。

なので、実は今回バカンスには夢の中でしか行けてないんです。生地柄のイメージ、今回はボディケア商品パッケージと合わせ、水色のシンプルなボーダーにし、シリーズ全体に統一感を持たせました。
シンプルすぎるかな〜?とちょっと不安でしたが、実際に作ってみたら、今回のボーダーも結構似合っていて安心しました。

p21-2

メルマガ会員の皆様へ 「新春初売りセール」1月17日(日)までとなりました

ほんやら堂の公式オンラインショップ https://www.honyaradoh.pw/
では 1月17日(日)23:59まで、メルマガ会員の皆様を対象に「新春初売りセール」を開催中です。

▶メルマガ会員の方
ご登録をいただいているメールアドレスにメルマガを配信させていただきました。
公式オンラインショップに掲載の全商品が「20%OFF」でご購入いただけます。
メルマガに記載の「クーポンコード」をご利用ください。
現在20%OFFとなっている「ディスカウント商品」はさらに20%OFFとなります。

▶メルマガ会員でない方〜ぜひご登録をお願いします〜

ご登録はこちらから http://www.honyaradoh.com/mm/touroku/

本日中、1月15日(金)23:59までにご登録ください。クーポンコードをさしあげます。

2021-01-15

「酵素で洗う入浴料」が「おためし新商品ナビ」に掲載されました

「酵素で洗う入浴料」が「おためし新商品ナビ」に掲載されました。
「酵素で洗う」新感覚の入浴料で、お風呂に浸かるだけで汚れが落ちるため、石けんも不要! 摩擦レスでうるおい美肌に導くことができます。

http://www.shin-shouhin.com/2021/01/14/honyaradoh%E2%82%8Bkoso-nyuyokuryo/

2021-01-14

最強の「CCマスク」が登場しました

「たいせつなひと」に安心と優しさを持ち運んでほしいとの思いで「Carry Caring」の頭文字を取り、
「CC]ブランドが誕生しました。

 「抗ウイルス」「抗菌消臭」「PFE(微粒子ろ過効率)99%カット」「UVカット」「洗える布製」という特徴をもっています。

page-0002






























3層構造になっており、1層目はナノリンクR繊維を使用、抗ウイルス加工となっており、2層目はPPフィルターでウイルス飛沫を99%カットします。3層目は肌に優しい弱酸性のシルクプロテイン繊維のメッシュ生地を使用しています。

機能性と肌への優しさを両立させるため、日本商社と契約、日本向け大手アパレル企業に実績のある工場で生産しており、全数検品により品質管理も万全です。

page-0003 (1)





















ふつうサイズ と 小さめサイズの2サイズ展開、色は各サイズホワイト、ライトグレー、ピンクの3色があります。

価格 各サイズ、色  1枚入り 790円

肌荒れに悩む人用の「マスクインシート SILK」もあります。手持ちマスクの内側にあてて使用します。
マスクはついていません。内側はシルク100%、外側は綿素材です。洗濯可能。

価格 1枚入り 800円

▶開発秘話はこちら 「ほんやらな人々 #47」
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52319306.html

▶動画情報はこちら https://www.youtube.com/watch?v=yZpm9EkLMuk
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ