「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2009年11月

日本のクリスマス

11/19はボジョレー・ヌーボー2009の解禁日。私は事前に予約してあった銘柄もののボジョレー3本を仕事の帰りにデパートに取りに行きました。これは10本限定だったのですが、ずいぶん売り切れるまでに時間がかかったようです。空港でカウントダウンをしていた頃と比べブームも去った感がありますが、とんでもなく高いものでもないのにすぐ売り切れないとはやはり不況なのか、と思いました。今年は50年に一度のボジョレー・ヌーボーの当たり年なのに。2本はギフト用なのできれいなリボン飾りをつけてもらいました。ラベルが赤、紫、金などを使った凝ったデザインでイメージはクリスマスかお正月って感じです。私はワイン通というほどではないのでこのラベル・デザインが決め手でした。

先日展示会でコンサルタントをしていた時のことです。ヨルダンやパレスチナの企業の方々とご一緒でした。「日本はクリスチャンじゃないけれどクリスマスはあるんですよ。」と言うと「知ってる、知ってる、ただイベントとしてあるんだよね。」と彼らもよくご存じでした。他の国のように休日にはならないのでまさにおっしゃる通りのような気がしました。

インドネシアの国民の8割強はイスラム教徒ですが、クリスマスもちゃんと休みがあるのを知ったのは10年ちょっと前でしたが、びっくりしました。インドネシアでは、国民ひとりずつ宗教を登録しなければなりません。もちろんカルトはだめです。宗教は原則自由、したがってクリスマスも休日となるのです。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、これらの宗教は対立しているように思いがちですが実は原典は一緒。旧約聖書は共通のものです。その他の聖典が違うだけ。ユダヤ教はタルムード、キリスト教は新約聖書、イスラム教はコーランです。旧約聖書を知っていれば世界の多くの国で教養人として通用しますが、残念ながら日本人は読んだことがない人が圧倒的多数でしょう。旧約聖書は美術、音楽、映画などにもテーマとして取り入れられている事が多いので旧約聖書を知れば芸術もより深く楽しめるようになるはずです。

欧米人はクリスマス前後に休暇をまとめて取るビジネスマンが多く、日本が年末の休みに入る頃出て来ます。日本も業界によっては新年の行事が続いたり、成人の日もありますので12月中旬から1月中旬まで仕事ができない事もしばしば。お互いにフラストレーションをかかえての年末年始となります。

ひとくちに国際化と言いますが、違う文化や習慣を理解するのは大変です。私自身はこの違うからこそ生まれる感謝や思いやりの心がとても好きです。

春のプライベートショーにお邪魔しました

ほんやら堂のプライベートショーはもう春です。一般の方から見れば「これから冬なのになんて気が早い」と思われるでしょうが、アパレルをはじめ、季節商品のビジネスに携わっている方々はこんな時間枠で仕事をしています。

個人的なお話ですが、前回のプライベートショーは初日の一番乗りでした。早起きは三文の得と言いますが、比較的すいているのと社員のかたがたがディスプレイの修正などをなさっている姿に「手慣れている中の緊張感」を感じ、すがすがしい気持ちになりました。ということで今回も一番乗りを狙ったのですが、タッチの差で負けてしまいました。残念。

血液型栽培セットを見て思わず周囲の方に血液型を聞いてしまいました。血液型ごとに違うお花が咲くようになっています。ちなみに私はA型ですが、たいていB型かAB型と思われがちです。でも何度調べてもA型です。A型はかすみ草、B型は桃色タンポポ、O型はスイートピー、AB型はデイジーのお花が咲きますが、私のお花の好みはやっぱりB型かAB型です(笑)。なんていう話題づくりにぜひどうぞ。

春といえば、ピンク。大人気キャラクターのアルパカちゃんがピンクになって2種類登場です。ひとつはふわふわピンクにさくらの刺繍、もうひとつは母の日をターゲットにしたローズボア生地。いずれも4種類のピローです。

それからUVケアグッズにも注目。手袋、うなじ部分までおおうカバーについた帽子、フードつきボレロ、アームカバー、ボレロストールと一段とおしゃれになりました。パッケージもごみにならない巾着入り、持ち歩くのにも便利ですね。ボレロ類はエアコンの冷え対策にも使えます。今年は4月から日傘を使いましたが、年のせいか年々紫外線が気になります。おしゃれで実用的なギフトとしてもぴったりですね。

チーフデザイナーご推薦は「御薬湯」、昭和8年創製の入浴料で12月発売です。
ちょっとレトロなパッケージで高級感もある医薬部外品です。私は血圧も体温も低く、脈拍も少ない省エネタイプなので寒いこと、冷えること。この他にもほんやら堂はいろいろなタイプの入浴料を出していますので、うんと温まって冬の寒さを元気に乗り切りましょう。

以上、プライベートショーから気になった商品を独断と偏見で選ばせていただきました。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ