「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2010年08月

せっかち私の冬支度

夏休みももう終わりというのに衰える様子を見せない暑さにはびっくり。
こういう年はだいたい一気に寒くなる事が多いような気がします。

とにかく何事も早め早めに準備しておかないと気のすまない私は秋冬もののお買いものに大忙しです。

ほんやら堂の秋冬グッズはもう発注済み。
私のお気に入りアイテムは過去のブログでご紹介しましたのでそちらをご参照ください。

つけ加えるとすれば
入浴料の「のど飴」シリーズ、シナモン&アップルハニー、カリン&リコリスハーブ、柚子はちみつ&しょうが、の3種類、本当ののど飴みたいでしょう?のどが乾燥に弱い方にはぜひおすすめ。冬場のさりげないギフトにもどうぞ。

そして
ぬいぐるみ作家「原 優子」さんのハートフルフレンズのシリーズ。今までのほんやら堂のキャラクターとはちょっと違った色合いが楽しめます。

そのほか、秋冬のお洋服、電気毛布などなど。秋冬ものに目が離せない、せっかちで前向き(笑)な私です。

夏の疲れが出て来る季節(えっ、とっくに夏バテですか?)です。食べ物のバランスに気をつけ、睡眠をよく取って素敵な秋をお迎えください。エアコンにつかりっぱなしの方は運動不足にならないように。

暑いと足がむくみませんか?

今年はほんとうに暑いですね。
30度だと涼しく思えるほどです。
特に女性の皆さんの中には足がむくむ方はいらっしゃいませんか?

私はあまりむくまない方ですが、以前東京で38度を記録した日にちょうど外出をしていました。暑いので履き慣れたヒールも太い靴を履いて行ったのですが、足がむくんだのか両足とも広域に靴ずれができてしまい、ついでに寄りたい所にも行けず、足を引きずって帰って来たことがありました。

この夏も何だか足に異変がおきていて長距離を歩くと靴やサンダルが合わなくなったような気がする事が多く、途中で買い換えた事も何回かありました。

いろいろ調べると夏の足のむくみはエアコンによる冷え、水分の取りすぎ、靴下を履かない時間が多い事による足首の冷えなどが原因なのだそうです。

私はエアコンが苦手なのでほとんど使いません。汗はダラダラ、どうしても水分を取りすぎてしまいます。暑いと毎晩のストレッチもさぼりがち。暑さで血管が開きっぱなしで循環が悪く、足や脚が重たく感じる日もあります。

こんな時はエアコンの中では着圧ハイソックスがおすすめ。冷え防止と循環を良くする効果があります。
後は毎日のお風呂。身体全体を温めてくれますし、発汗もデトックスになります。ほんやら堂の入浴料を入れるとリラックス効果が高まりますよ。バスタブの中で足や脚のマッサージや運動をするのもすっきりします。

今年見つけた優れものはT.N.ディッキンソンズのWHアストリンジェントです。ハマメリス(植物)水からできた化粧水で473ml入りで1000円程度、米国製です。毛穴を収れんさせ、べたつきをおさえます。顔にもボディにも使えます。古い角質も取るので日焼け後のくすみが心配な方にもOKです。男性のひげそり後にも良いようなので1本あれば家族全員で使えます。

暦の上ではもう秋、残暑が厳しそうですがいろいろ工夫して暑さを乗り切りましょう!
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ