「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2010年07月

夏本番 保冷ジェル活躍の季節です

豪雨に猛暑日と温暖化どころではなく、熱帯化している今年の夏です。
皆様はお元気でお過ごしでしょうか。

エアコンの苦手な私は保冷ジェルの手放せない毎日です。
古いもので袋の外側が傷ついて中の液体がもれたらどうしよう?という感じのものは捨てますが、何ともないものは使い続けています。ところが凍るタイプなのに何日たっても液体のままで凍らないのがあるので、ほんやら堂におたずねしました。

使用期間、使用頻度や保存法にはばらつきがありますが、外側はきれいでも中の成分が蒸発してしまい凍りにくくなることもあるそうです。気になったら廃棄をして新しいものと取り換えたほうが効力がありそうですね。
ちなみに冷凍庫に食物と一緒に入れても何ら害はないそうですが、私はサイズをいろいろ持っているのでまとめてジッパーつきの袋に入れて凍らせています。冬場は発熱やねんざ時の冷却用のみ残し、あとは表面をきれいに洗い陰干ししてから戸棚にしまっています。冷凍庫のスペースを広くするためです。

今年のひんやりシリーズの保冷ジェルはカチンカチンに凍らず、シャリ感のあるシャーベット状のもの。肌あたりがやわらかです。ラベンダーの香りビーズもついているのでさわやか気分が増します。ふだんは面倒で足の裏用はあまり使わないのですが、今年の暑さには足の裏は即効があります。

カバーも汗や水分でしめったままにすると細菌が繁殖しやすくなります。こまめに洗うことをおすすめします。

熱帯に出張経験豊富な私ですが、こういうお天気では給水がポイントです。エアコンの中と外を出たり入ったりしていると汗をかいていないような気になりますが、案外水分は失われているもの。のどが渇いたらではなく、少しずつでも定期的に給水を心がけたほうが元気に過ごせます。体力の弱っている方はミネラル・ウォーターよりはスポーツ・ドリンクのほうが早く体内に吸収されます。

保冷ジェルを上手に使い、良い汗をかいて夏を楽しくお過ごしください。


いよいよボレロストールの出番です

昔は梅雨時期はうすら寒い日もあった東京ですが、今年は蒸し暑く、太陽が出ればカンカン照り。
帽子にアームカバーの重装備?の女性たちを多く見かけます。

4月のフィリピン出張でボレロストールが大活躍した事はすでに書かせていただきました。
フィリピンでは外を歩くことがあまりありませんでしたのでむしろ冷房の寒さを防ぐために利用する事が多かったのですが、東京ではしっかりUVカットに利用しています。

腕から指先まで隠れるので自転車女子の私もゴキゲンです。竹繊維のサラサラ感が素肌を出しているよりもむしろ気持ちが良いくらい。ノースリーブやキャミソールといった肩から背中のあいた洋服でもボレロなのでしっかりカバーしてくれます。スーパーやレストランといった冷房の効きすぎる場所ではストールとして羽織れば寒さもかなり違います。マフラーにして流行りの巻物としてもおしゃれです。

何よりもうれしいのが共布の小さな巾着に入っている事、持ち運びが簡単で汚れません。お出かけのお伴にぜひおすすめです。ブラック、ドット、ボーダー、ピンクの4種類から選べるのもうれしいですね。
永遠の定番色ブラック、明るくかわいい淡いピンク、ドットやボーダーも無地のように使える柄なのでコーディネートは難しくありません。

指先までしっかり包んでくれるアームカバーや手袋も4種類のおそろいがあります。
手袋は手のひら側がメッシュになっていて快適です。かわいいミトン型ですが、指先部分を開くことができますので、安心、安全。
TPOにあわせて使いこなして楽しい夏をお過ごしください。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ