「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2010年10月

急に寒くなりました のど飴お風呂はいかが?

東京は急に12月並みの寒さとなりました。
昨日は午後仕事で外出したのですが、帰りは寒くなると思いショールを用意して行って正解でした。
寒がりの私は11月に入れば堂々(?)とコートを着用です。(もうすぐ。。。)

さて、寒くなるとお風呂が楽しみ。
新製品 「トロトロ ポカポカ のど飴のお風呂」をまとめ買いして愛用しています。
おバカな私は展示会の時、てっきりほんやら堂がのど飴まで売り出したと勘違いしていたのですが、カタログをよ〜く見ると入浴料でした。「えーっ?入浴料だったんだぁ」と驚いたのですが、間違った思いこみとはおそろしく、かつ恥ずかしいものです。

のどが弱いのと、おいしげなパッケージに惹かれました。
シナモンアップル&ハニー、カリン&リコリスハーブ、柚子はちみつ&しょうが、の3種類があります。もうちょっと簡単なネーミングにしてほしいと思うものの、それだけいろいろ入っているという事でしょう。どれもこれものどには良さそうです。

少しとろみ感のあるお湯になるので肌あたりが柔らかです。香りが良いのでお菓子の中に浸かっているような気分になります。香りを楽しみながらゆっくりお風呂に入ればその分お風呂から立ち上る蒸気でのどもしっとり、というわけです。

お湯の色はシナモンアップル&ハニーの赤がおもしろいですね。とろみ感であまり強烈な赤には見えません。
パッケージはカリン&リコリスハーブのグリーンがすっきりしていて好きです。また「のど飴」という和風のネーミングに洋風という組み合わせもユニークです。柚子はちみつ&しょうがは逆に和風イメージのいかにも「効きそう」って感じです。

と言うわけで毎日ぐるぐる交替で楽しんでいます。

皆さんも試してみてはいかがですか?



いよいよ秋冬の新製品を使い始めました

日が暮れるのも早くなり、朝夕は冷えるようになりました。
いよいよほんやら堂の秋冬の新製品が私の身の回りにも登場です。

まずは、「あったかスリッパ」から。もう3シーズン連続しての購入です。
最近の日本家屋はほとんどフローリングですので、普通のスリッパでは足裏が冷たくありませんか?
その点、このスリッパは底が厚いし、中がふかふかしているので、今ならまだ靴下をはかなくても十分暖かです。今年の改良ポイントは前の被り部分が深くなり、甲もすっかり覆ってくれることです。かかとを立ててルームシューズのようにも履けますし、かかとを倒して踏むこともできますので、着脱の多い時は後者が便利ですね。足幅の狭い私もかかとがついている事で安定して歩くことができるようになりました。

次に「あったか着圧ハイソックス」です。夏ものからやみつきになっていますが、秋冬ものの方が素材が柔らかいので履きやすいのではないかと思います。(そんな年齢ではないのですが)かわいい気分になれるピンクのボーダーと秋冬のお洋服になじみやすいベージュのボーダーを履いています。脚の血行がよくなると身体もポカポカしてきますので、素材とダブルであったか効果を狙えます。

リラックスピロー「まとわりくま 抱きつきまくら」。手長ザルではなく、手長シロクマです。首からぶら下げたり、背中に背負ったり、とふんわりした感触にラベンダーの香りが癒してくれます。結構あたたかいのにはびっくり。カイロも入るので冷えるとおなかが痛いなんて方にはぴったり。香り袋をお好みの香りと取り換えて楽しんでもいいかも知れませんね。私はお気に入りのぬいぐるみに子ども服を着せて遊んでいますが、この子にもカバーとしてピンクのジャンパーを着せてやりました。服(カバー)だけ簡単に洗えるので清潔でしょう?

秋の夜長をほんやら堂のグッズとともに快適にお過ごしください。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ