「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2012年10月

説明書をきちんと読みましょう

「うさぎ先生の知恵よもぎの力アイピロー」「うさぎ先生の知恵よもぎの力肩用」「うさぎ先生の知恵よもぎの力腰用」が販売中止、販売済みの商品は回収されるという関係者としては残念なニュースが先週入りました。

肩用についてはお気に入り商品で前回のブログ「ショルダーウォーマーを比べてみました」
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/honyara_kawaguchi/52073705
で取り上げたばかりです。

何が起こったかというと、エンドユーザーの方が説明書通りの使い方をされなかったためによもぎが燻されアイピローの本体とカバーなどが焦げたそうです。

ほんやら堂としては使用方法が違ったとしても焦げるのは問題であるとして改善すべく自主回収を決めたとの事です。

そこで改めて私も説明書のあり方について考えざるを得なくなりました。
PCなど電子機器の場合は単価も高く、壊してはいけない、新しいコンセプトのものは説明書を読まないと使えない場合もありますので説明書を少しは必ず読むような気がします。

雑貨や化粧品については使い方が容易にイメージできるので説明書を読まず、何となく自己判断で使ってしまう傾向にあるような気がします。また、商品が小さいので説明書部分の字も小さく、老眼の私などはもう読む気にもならない時があります。

特に事故や怪我につながりそうな商品についていかに注意を喚起するか、それが今後の課題であるような気がします。買った人が使う場合はまだしも、ほんやら堂の商品はギフト需要も大きいのでなおさらです。

よもぎについては下記のトラブルが考えられます。
温める時間。。。もっと暖かいほうがいいと長時間レンジで温めること。繰り返し使う場合はよもぎの温度が下がってから再加熱してください。
加熱時のコップの水の入れ忘れ、冷蔵庫での保管忘れなどにも注意が必要です。
よもぎの葉を使用していますのでそのまま放置しておくとカビがはえたりします。また、使用頻度にもよりますが一定期間使用後廃棄する必要があります。

ご家族など複数で使用する場合は使い方の徹底が必要です。

回収の方法については
取引先向け
http://www.honyaradoh.com/00e00ca/news_detail.php?cid=655
消費者向け
http://www.honyaradoh.com/00e00ca/news_detail.php?cid=657
をご覧ください。

ショルダーウォーマーを比べてみました

東京もすっかり秋になりました。いよいよ、ほんやら堂の秋冬グッズの活躍の時がやって来ました。

実は私は子どもの頃から肩こりです。血液の循環が悪いのか、目が疲れやすいのか。。。運動をしてもなかなか治らず、マッサージ機なども使いますが、サロンパスの常用で肩の皮がむけてしまう事もあります。

今までは使いすてカイロを入れるショルダーウォーマーを使っていましたが、今年はスチーム・タイプが登場しましたので
(1)うさぎ先生の知恵 よもぎの力肩用
(2)温め健康美人 ショルダーウォーマー 亜麻の実
を使い比べてみました。

どちらも100ccほど水を入れたコップと一緒に本体(カバーなし)を電子レンジに入れて温めてから使います。

(1)は温め時間は2-3分。よもぎの植物成分がじんわりスチームとなります。よもぎの香りがリラックスさせてくれます。カバーの色もよもぎ色で年齢性別を問わず使えると思います。ギフトとしても高級感があります。使い終わった後はジッパーつきの袋に入れ冷蔵庫で保存します。

(2)は温め時間は1分強。首元でリボンのように結ぶ事ができますので動きながらも使えるすぐれものです。
ピンクとベージュの2色があり、内側が赤いチェックになっていてかわいい路線。亜麻の他に中味がサクランボの種のもあります。こちらは冷蔵庫は不要です。ちなみに亜麻の茎の繊維からリネンが作られ、高級衣服用の素材になります。種子からは最近話題の亜麻仁油が取れます。

どちらも温める時間が少ないのが第一の利点です。繰り返して使える素材でも手間暇がかかるものだと、だんだん出番が減ってくるものですが、このくらいの時間だと本当に手軽に使えます。

じんわり温まって首のまわりがぽかぽかして来ます。たぶんもっと寒くなったらもっと気持ちが良いような気がします。何だか頭もすっきりする気がします。スチーム効果で首まわりや顎までしっとりします。

首元、手首、足首を冷やさないのは風邪予防のポイントですので、美容と健康のためにトライされてはいかがでしょう。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ