「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2016年06月

ベネッセ「進研ゼミ」の賞品に「安眠おやすみ羊アイピロー」が3連連続で採用

「安眠おやすみ羊アイピロー」がベネッセの進研ゼミ中学講座努力賞の賞品に3年連続で採用されています。

https://chua.benesse.ne.jp/open/kw/point/popup/2016/Tou/pop_60_04.html

獲得したポイントで商品と交換できるしくみで、図書カード、文具の人気が高いようですが、こちらも健闘しています。勉強で疲れた目のケア、リラックス効果で人気のようです。

おやすみ羊は過去に抱きまくらも採用され、長く継続していただいた実績があります。

ちなみにZ会の努力賞でもおやすみ羊のお昼寝まくらが採用され、現在継続中です。

お勉強好きの子どもたちにも愛されているおやすみ羊たちです。


「安眠おやすみ羊」シリーズの詳細とご購入は
アイピロー オフホワイト 1,026円(税込)
http://www.honyaradoh.pw/?pid=88778697

抱きまくら オフホワイト  2,052円(税込)
http://www.honyaradoh.pw/?pid=88778760

お昼寝まくら オフホワイト 1,404円(税込)
http://www.honyaradoh.pw/?pid=88778733 

月刊「新潟Komachi」8月号に「イブリードCOOL塩の目元まくら」が紹介されました

新潟女性タウン誌の月刊「新潟Komachi」8月号の「夏をのりきる164のこと」という記事に「イブリードCOOL塩の目元まくら」が紹介されました。

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上の写真の左の列の上から3番目が「イブリードCOOL塩の目元まくら」です。
接触冷感生地を使用しており、マイナスイオン効果が期待できる塩が中に入っています。
目元を穏やかに冷やし、程よい塩の重みに癒されます。

シンプルなストライプと大人かわいいシロクマの2柄があります。
1個 1,500円(税抜)

爽やかなプレゼントとしてもぴったりです。

6月27日付け「読売新聞」で「UV虫よけアームカバー」が紹介されました

6月27日付け読売新聞の「家計の知恵」に虫よけグッズの売れ筋ランキングが出ています。「ロフト」の4月1日から5月20日までの売上データに基づくもので、ほんやら堂の「UV虫よけアームカバー」が第3位に入りました。

UVと虫よけが同時にできるスグレモノです。

読売新聞20160627





















記事にあるのは左端のネコ柄です。あと2柄あります。
それぞれ3色展開でいずれも1セット1,500円(税抜)です。

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部屋干しのイヤなニオイを解消 「水素で洗う」

水素の入浴剤がブームですが、水素で洗うのはボディだけではなく、今回は洗濯物のお話です。

夏場になると汗をかくので洗濯物の量や回数がふえます。梅雨時は部屋干しが続き、ニオイが気になることはありませんか?外出がち、あるいはスペースや防犯上の理由でいつも部屋干しという方にも朗報です。

洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで洗濯物の消臭と洗濯槽の洗浄が同時にできるのが「水素で洗う」です。

水素で洗う























ホワイト、ブルー、ピンクと3色あるナイロンメッシュのパックの中に入っているのは純度99.9%のマグネシウムで水と反応してPH7.5-8.5の水素水となります。この水素水はカビを除去し、消臭効果があります。

化学薬品ではありませんのでカラダにも環境にもやさしい商品です。
オーガニックコットンにも使えますし、赤ちゃんの衣類の洗濯にも安心です。

1個2,500円(税抜)と高い感じがしますが、約300回繰り返し使えますので1回あたり約8円と大変経済的です。
1年に1度の買い替えですみますので楽です。

柔軟剤を併用しないほうが効果があがると聞いたのですが、私は洗濯物がソフトな仕上がりにならないと嫌ですので柔軟剤と併用しています。洗濯槽が新品のようにいつもピカピカなのが気持ちいいです。

使用後は洗濯槽に入れたままにしないで干してください。

なお、パックの色と内容は何ら関係がありません。どの色でも効果は同じです。

「虫よけバンダナ」の秘密 「インセクトシールド」という加工技術

昨日のブログ
”6月24日(金)TBS系「あさチャン!」で「虫よけバンダナ」が紹介されます”
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52272501.html
の続きです。

どうして身につけるだけで安心安全な虫よけ対策ができるの?と不思議に思われる方も多いと思いますが、「インセクトシールド」という米国陸軍でも採用されている加工技術が使われているからです。

どんな技術かは表をご覧ください。表をクリックしていただくと拡大されます。

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安心、安全、効果が持続することもご納得いただけたでしょうか。
アウトドアのレジャーはもちろん、ガーデニング、戸外での作業、散歩などぜひご利用ください。
価格 1,400円(税込) サイズ 52cm角
 
虫よけバンダナ

6月24日(金)TBS系「あさチャン!」で「虫よけバンダナ」が紹介されます

6月24日(金)TBS系列で朝5:30から放映される「あさチャン!」にて「虫よけバンダナ」が紹介されます。
(TV局の都合で次週の放映に延期となりました。)

⇒「あさチャン!」HP http://www.tbs.co.jp/asachan/

虫の気になる季節、身につけるだけで安心安全に虫よけができるバンダナです。
大人はもちろん、キッズ、赤ちゃん、ペットにも。

虫よけバンダナ
















価格1,400円(税込) サイズ52cm角 レッド・グリーン・オレンジの3色です。

ほんやら堂は「商品企画開発」のスタッフを募集しています

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株式会社ほんやら堂では商品企画開発のスタッフを募集しています。
条件は下記の通りです。

ご興味のある方は
株式会社ほんやら堂 加藤さん もしくは 藤永さん まで直接ご連絡をお願いします。
TEL 027-384-2181 (本社は群馬県高崎市)
HP  http://www.honyaradoh.com/index.html



*職種:商品企画開発
*職務内容:自社商品の企画立案(マーケティング、商品コンセプト立案、外部デザイナーへのディレクション)、プレゼンテーション、メーカー交渉、原価計算など。
*募集人数:1名(欠員補充)
*雇用形態:社員(または契約社員)パート
*必要な経験・スキル:・商品デザイン・企画業務の経験
・Illustrator,Photoshopの使用経験、
・メーカーでの商品企画業務経験者優遇、
*学歴:専門卒、大卒以上
*勤務地:東京ショールーム住所:東京都千代田区神田紺屋町11番地
*就業時間:8:30~17:30(実働8時間、休憩1時間)
*残業:有り
*休日:年間休日120日
    土日、祝祭日、他(会社カレンダーによる)
*(社員の場合)定年60歳、再雇用あり
*保険:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災
*退職金:無
*試用期間:有(6カ月)
*給与:年収300~350万円
・経験・能力を考慮の上、決定します。
・年棒制。
*賞与等:月次報奨金、成果報酬金
*給与外手当:通勤手当


☆☆☆どんな会社かな?と思われる方はこのブログでもいろいろ紹介をしておりますので、参考になさってください。

「W水素プレミアム入浴料」が有楽町ロフトのtwitterで紹介されました

6月16日のほんやら堂のtwitter https://twitter.com/honyaradoh でも紹介されていましたが、有楽町ロフトのtwitterに新製品の「業務用プロエステMgH2プレミアム入浴料」が早くも取り上げられました。

W水素


















まさにプレミアムなカラーのパッケージです。

水素W配合によるプレミアムタイプの入浴剤。
「水素化Mg」に加え「水素化サンゴ」をプラス配合し
ヒアルロン酸で肌コンディションを最適な状態へと導きます。
水素入浴のチカラ、さらにアップ!
お湯の色はクリアグリーン、森の香りです。

この商品以外に「業務用プロエステMgH2入浴料」シリーズがあります。
詳しくはブログ”バスタイムを有効に「業務用プロエステMgH2入浴料」”
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52271268.html
をご覧ください。

ほんやらな人々 #05 商品企画開発部 加藤さん (下) 「たくさんの方にいつも助けていただいて」

前回のブログ ほんやらな人々 #04 商品企画開発部 加藤さん (上) 「自分の作ったものを世の中へ」
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52271983.html
の続きです。


☆先日は上海の工場からレポートをいただきました。ありがとうございます。
イラストなどとてもかわいかったです。工場での現地の方がたとの交流などについて教えてください。
工場はほんやら堂の商品づくりを長い間やっているとお聞きしていますが、意思の疎通などに問題はないですか?

(加藤さん)工場では大体何を話しているかは理解できるので、あとはこちらの気持ち→だからこうして欲しいという伝え方をするようにしています。
意思の疎通は気持ちを一生懸命ぶつけて、お願いをする、そして一緒に働く。ただそれだけです。
自分のするべきことが環境によってブレていないか、ただその一点のみを強く意識し続けます。
ブレそうになったら強大な味方にSOSを出して背中を押していただきます。

刺繍
☆☆展示会がお披露目の場です。やっとこの日を迎えるといううれしさとどのような評価を受けるのか心配もおありだと思います。
思いは商品を通じて伝わっているでしょうか。展示会の反応でどんなことがうれしかったですか?
あるいは意外な反応がありましたか?

(加藤さん)展示会での評価はすべてありがたく頂いています。
心配しなくてはいけないのかもしれませんが、心配という気持ちはありません。
思いが伝わっているかは正直わからないです。
展示会の反応でうれしかったことは、ご注文をいただけること、即ちお客様に喜んでいただけた(貢献できた)事をとても嬉しく思っており、感謝しております。

意外な反応...
ある意味毎度意外な反応でもあります。
それは良い評価を頂いても、悪い評価を頂いても、そうかそうか、そうなんですね、という新鮮な気持ち
です。

例えば自分という人間を好きだなと思ってくださる人がいても、嫌いだなと思ってくださる人がいても、あたり前というか、そうかそうか、そうなんですね、という気持ちが一番近いように思います。
そこからどうしたら受け入れていただけるかを学習する、学習というより本能的に情報を入れて対応していく、というか、、、そんな感じです。


☆☆☆まさに冷静と情熱という感じですね。今までいろいろ乗り越えてきたからこそ、すべてに感謝できるのだと思います。今後の課題、あるいはやってみたいことはありますか?

(加藤さん)やってみたいこと。いつもあります。
たくさん外で遊んで、たくさんの経験をすること。
いろんな人と関わること。
また、たくさんのすきな人と深く関わること。

今はスイカ割りが猛烈にやりたいです!
具体的な商品のことじゃなくてすみません。
質問の意図は分かっているつもりですが答えがまとまらず...

スイカ













☆☆☆☆私もスイカ割りが好きなのでお気持ちはよくわかります。他に何か伝えたいことがありますか?

(加藤さん)本当に幸せを噛みしめています。
日本という国に生まれ、今は戦争もなく、安心安全で健康で。
たくさんの方にいつも助けていただいて。そしてたくさんの学びをいただいています。

藤永社長ありがとうございます!
みなさまありがとうございます!

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もっとどろどろしたものを想像していただけに実に爽快なお答えで良い意味でびっくりしました。
きっと葛藤はいろいろあるのでしょうが、昇華していくプロセスを楽しめる性格なのでしょう。
これからも大活躍されることを期待しています。加藤さん、貴重なお時間をありがとうございました。

上記の上海工場からのレポートは下記の通りです。あわせてご覧ください。

▶ただいまお仕事中 #01 上海工場で秋冬商品を作っています (上)
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52270333.html

▶ただいまお仕事中 #02 上海工場で秋冬商品を作っています (下)
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52270372.html

ほんやらな人々 #04 商品企画開発部 加藤さん (上) 「自分の作ったものを世の中へ」

ほんやら堂が毎シーズンたくさんの新商品を発表します。今回は商品企画開発部の加藤さんに実際にどんなお仕事をされているのか、また商品を企画して世に出すまでのお気持ちなどをうかがおうと思います。


☆まず、どんなお仕事をされているのか少し詳しく教えてください。

(加藤さん)商品企画開発をするにあたり、マーケティングをします。

 商品本体はメーカー様と一緒に進めます。
 こちらの希望をお伝えして、アイデアを頂いたりしながら楽しくコロコロ進める感じです。

 商品を見える化し(ダミーを何度も作り直します)、社長と何度も作戦会議をしながら、お客様のご意見
 を頂 いたりしてデザインや価格、パッケージデザインなどブラッシュUPします。
 どんどん削って円に近づけていくイメージです。

 サンプルUPしたら、パッケージダミーも含め、品質管理と安全面、注意する点、耐久性、パッケージに
 表記する内容などをミーティングします。
 外部の品質管理の先生のアドバイスもたくさんいただきます。
 ここでの発生したことなど修正を繰り返します。
 どんどん正円に近くなります。

 商標や、景表法、薬事法に問題がないか表記もチェックします。
 景表法、薬事法は外部機関に提出、商標は弁理士の先生に相談する案件もあります。

 検査に提出して組成や品質の確認をします。

 展示会を一つ目のゴールとして、そこまでに、商品、パッケージ、デザイン、品質、価格を確定
 させカタログ作成をしていきます。

 展示会の告知、会場のPOP、商品、パッケージダミーなどを準備します。
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 いざ、展示会でお披露目です!

 営業用サンプルを手配、管理します。

 発注、生産管理部門と連携し量産へと向かいます。

 いつもギリギリまでさらに良いものを!を追いかけているので生産管理部門のお姉さんには毎度
 スケジュール調整やアイデアをいただき助けていただいています。

 商品指示書作成、パッケージデータ入稿、プロトサンプル確認をします。
 アイテムによってはランディングページの作成もします。


☆☆「どんどん削って円に近づけていく」、ひとつの商品を作るのにいかにたくさんのプロセスが必要かよくわかりました。ところで、ほんやら堂に入社しようと思われたのは何かきっかけがありましたか?

(加藤さん)小さい頃ファンシーショップが大好きで毎日通っていました。
 どうしてこんな商品が無いんだろう、このデザインでこのアイテムが無いんだろうって思っていました。

 大学ではグラフィックデザインを専攻していました。
 就職氷河期だったと思います。
 とあるキャラクターの会社の商品企画部に就職し2年程働きました。
 その後もキャラクターを扱う会社のぬいぐるみを10年作っていました。
 毎年行われるイベントに合わせてキャラクターのぬいぐるみを作りつづけ、ふとハロウィンの季
 節がやってくる時に、この繰り返しはもう卒業してもいいな、と思いました。

 ちょうど東日本大震災がありました。
 このまま、誰かのデザインの仕事をずっとやり続けるのか、自分のデザインが世の中に出る事が
 ないまま終わっていいのだろうか、と思いました。
 占い師のもとに走りました。
 今すぐほんやら堂に行くべき と言われました。
 それがきっかけです。
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☆☆☆入社した時、どんな仕事をしたいと思っていましたか。それは実現されましたか?

(加藤さん)とにかく自分がデザインしたものを世の中に出したいと思っていました。
それは実現しています。
みなさま、本当にありがとうございます。


☆☆☆☆ご自分で考えたことを形にするのはひとりではできないだけにとても難しいと思うのですが、どんな点に苦労されますか、また工夫をされますか?

(加藤さん)それがとても不思議なのですが、私に関係する全ての人が本当に良くしてくださっていつも
 ミラクルを起こしてくださるのです。
 ある意味、奇跡の連続が巻き起こっています。


どうやら加藤さんはものづくりの現場でのムードメーカーのようです。
お話は次回に続きます。どうぞお楽しみに。
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