「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2017年11月

(法人のお客様向け)展示会SOCALO(ソカロ)に出展いたします

さまざまなメーカーが春夏新商品をそろえて集う展示会SOCALO(ソカロ)に出店いたします。
是非、お越しください。

12月6日(水)10:00 – 18:00
12月7日(木) 10:00 – 18:00
12月8日(金) 10:00 – 16:00

場所は
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル B1F 141
*JR五反田駅から直通バスを運行しております。


詳細はこちら http://www.socalo.jp/

*ご来場に際して招待状等は必要ございません。受付・商談の際にお名刺が必ず必要になりますので、ご持参下さい。
*小売店(実店舗・ネットショップ)を運営されている方、これから開業予定の方で、仕入目的の方であれば、どなたでもご来場可能です。

24173695_1683529241670340_1342976168838568018_o

「歩く」を考えるA 履物の中で足指を密着させない

「歩くクッション靴下」のwebサイト http://honyaradoh.com/lp/aruku/top/
に「足のお悩みQ&A」というコラムがあります。足にまつわる質問に群馬大学大学院保健学研究科の坂本雅昭教授に「わかりやすく、少しくわしく」説明をお願いしたものです。坂本教授は理学療法士、医学博士でもあり、教育のみならず臨床業務も行っている足の専門家です。

このコラムから転載した前回の記事
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52292216.html
には想像をはるかに超えるアクセス数がありました。

ふだんから少し気をつけるだけで「歩く」をもっと快適に。

15401010_1193789644044520_4635217650723328395_n

















★★
質問
★★

5本指ソックスは指の1本1本が個別にくるまれているので豆ができにくい、
また湿気がこもらないので、蒸れにくく水虫の予防や足の匂いの解消になるなどメリットがたくさんあると言われますがほんとうでしょうか。

★★★★
坂本先生
★★★★


いわゆる靴ずれの好発部位は、踵、足底の母指球、小指球(足裏の親指、小指の付け根のふくらみのある部位)、指の背側などがあります。

これらの好発部位は、履物との接触面に一致するのですが、指の間の靴ずれや自身の爪が周囲の指にあたり傷をつくることもあります。

履物の中で足指が密着することが原因ですので、つま先の広い靴の選択と同時に5本指ソックスの使用も予防につながると思います。

靴ずれを繰り返すうちに皮膚表面の角質層が硬化し、胼胝(べんち、たこ)となることがあります。胼胝が硬く、大きくなると痛みも強くなり、歩行に支障をきたすこともあります。胼胝の原因は、日頃の活動や履物、足部周辺の関節アライメントや筋力なども関連しています。

痛みが強い場合は整形外科等の医療機関で相談した方が良いでしょう。

5本指ソックスと足の匂いや水虫の関連については、身体特性、ソックスや履物の素材の影響など様々な要因があるため、明確なエビデンスをご紹介することはできません。

しかし、5本指ソックスの着用で足指間の解放、汗の吸収は促進されると考えられます。

「ながら温アイマスク」が「MiniTV」で紹介されました

発売以来大好評をいただいている「ながら温アイマスク」が女性向けビューティ動画メディアの「MiniTV」で紹介されました。

動画はこちらからご覧になれます。https://twitter.com/Mimi4_TV/status/930798050683117568

「どんなものかまだよくわからない」という方はぜひチェックしてみてください。

スクリーンショット (10) 

「歩く」を考える@ 足指をリラックスさせる

颯爽とカッコよく歩けると健康にも良いだけでなく、おしゃれも決まります。言うは易し、行うは難しで足の悩みはつきません。病院に行くほどでもなく、「何となく不快」「少しがまんすれば」という状態の方も多いのではないかと思います。

「歩くクッション靴下」のwebサイト http://honyaradoh.com/lp/aruku/top/
に「足のお悩みQ&A」というコラムがあります。足にまつわる質問に群馬大学大学院保健学研究科の坂本雅昭教授に「わかりやすく、少しくわしく」説明をお願いしたものです。坂本教授は理学療法士、医学博士でもあり、教育のみならず臨床業務も行っている足の専門家です。

上記サイトからの転載となりますが、「快適に歩く」ために本記事をぜひお読みください。

22196420_1492756687481146_614449073266459019_n























★★
質問
★★
私たち女性はパンプスなどつま先の細い靴を履く機会が多いのですが、5本指ソックスを履くとしめつけから解放されて裸足に近い気持ちになります。 やはりしめつけた後は(意識的に5本指ソックスを履くなどして)足指をリラックスさせたほうが良いのでしょうか?


★★★★
坂本先生
★★★★

ファッション性から靴を選ぶと細身のデザインになると思います。足の形にもよりますが、足先が締め付けられた状態で靴を長時間履いていると様々な問題が生じます。

「外反母趾」は皆さんもよくご存知かと思いますが、足の親指が人差し指側に曲がり、親指の付け根に痛みが出てきます。
親指は外側に曲がるだけでなく捻れも生じるため、変形が強くなると立位や歩行時に親指の裏で正しく体重を支えることができなくなります。また、外反母趾ほど知られていないのですが、「内反小趾」変形を生じることがあります。

外反母指とは逆の変形で、足の小指が親指側に曲がるものです。小指は内側に曲がるだけでなく外側に捻れるので、小指の外側に体重がかかり、小指の爪が変形して小さくなっていることが多くみられます。

足の指は立位での体重支持やバランス、歩行時の推進力を得るために重要な機能を果たしています。ヒトの関節は長時間同じ位置でいると、関節そのものや関節周辺の筋や靭帯に悪影響を及ぼします。

足指の機能を維持するためには、それぞれの指のアライメント(骨や関節の配列)を正しく保持することが大切です。

また、正しいアライメントでの関節運動が、関節機能の維持には重要となります。

現代社会では靴は必需品ですので、足の形状や目的にあった機能的な履物の選択がベストですが、ファッション性にもこだわりたいところです。

足先の細い靴を履いて圧迫されていた足指を広げてあげることは、足部にとってとても良いリラクゼーションになると思います。

「歩くクッション靴下」のwebサイトができました

「歩くクッション靴下」のwebサイトができました。
http://honyaradoh.com/lp/aruku/top/

「歩くクッション靴下」の特徴の説明はもちろんのこと、このサイトから商品購入も可能です。

スクリーンショット (9)

















オリジナル読み物として力を入れているのがこの「足のお悩みQ&A」です。
群馬大学大学院保健学研究科教授で理学療法士、医学博士でもある坂本雅昭先生にわかりやすく説明していただきます。ぜひ参考になさって、快適に「歩く」毎日をお過ごしください。

(法人のお客様向け)「新商品夏フェス」に潜入

11月6日(月)から始まっている「新商品夏フェス」をのぞいて来ました。独断と偏見で気になるグッズをレポートします。

20171110A

















↑「レモンのしばずきん」と「いちごのしばずきん」が登場。両手?の肉球の所がそれぞれレモンといちごの刺繍になっている特別バージョンです。


20171110C


















↑「しばずきんフレンド ぱんだCOOL」しばずきんのともだちのパンダです。やっぱりずきんをかぶっているんです。触れるとひんやりボディ、ユーカリのいい香りがします。


20171110B


















↑「ハートフルフレンズつぶつぶピロー」思わずプチプチしちゃうジェルビーズのピローです。ピンクのうさぎ、ホワイトのしろくま、イエローの柴犬と3デザイン、アイピローとネックピローがあります。電子レンジで温めて、冷凍庫で冷やして、と夏も冬もしっかり使えます。

20171110D































↑大人気の「ながら温アイマスク」のフルフェイス版。もっとかわいく見えるといいな。。。

20171110E

















↑「ローズ羊」2018年版はなめらかもっちりのレトロなローズ柄にレースをあしらっています。


20171110F

















↑「ハッカ香る ひんやりおやすみ羊」ブルー系のしましまが見た目も涼しそう。表は手触りもっちり、裏はひんやり接触冷感素材です。


20171110G




















「新商品夏フェス」は来週いっぱい11月17日(金)まで開催中です。
お手数ですが、ご予約の上ご来場いただけますと幸いです。
展示会の詳細は http://www.honyaradoh.com/tenjikai/2018ss/


贈る!使うだけで開運!?「えんぎもん」大研究

ほんやら堂えんぎもんシリーズプレスリリース_01_r2











「えんぎもん」のウエブサイト http://honyaradoh.com/lp/engimon/top/
ができたことはすでにお知らせずみですが、商品について少し詳しく説明します。

★コラボ相手の「神宮館」とは
創業から109年にわたり「神宮館高島暦」をはじめとする「こよみ」シリーズを出版している会社です。「こよみシリーズ」は毎年書店で120万部以上売れているロング&ベストセラーです。また、神社仏閣や法人が利用する「ノベルティこよみ」シリーズは毎年600万部以上発行されています。


★「えんぎもん」開発のコンセプトは
「贈る!使うだけで開運!?」
バスボールや入浴剤、ハンドクリームなどほんやら堂が商品企画開発した健康雑貨を、開運をテーマに神宮館が監修し、縁起が良くなるよう色や香り、素材、デザインにこだわった商品です。


★「えんぎもん」シリーズの商品構成は
ーえんぎ玉(バスボール)
ーお守り入浴剤
ーおきよめバスソルトギフト
ーオキヨメスプレー
ーオキヨメハンドクリーム
ー赤のインナー(腹巻き、パンツ、靴下)
となっており、さまざまな世代の人たちに身近に使っていただけるよう考えました。

★縁起の良いこだわりの素材とは
ヒノキの香り 魔除けの効能や精神を安定させてくれると言われています。
ユズの香り  冬至の「ゆず湯」で知られているように、ゆずには無病息災や身を清めてくれる効能
       があると言われています。
酒粕・米   神様にお供えする食事を「御神饌(ごしんせん)」と言い、お酒やお米は必ずこの
       御神饌に含まれます。古くから神聖とされてきたお酒やお米を使用することで縁起
       を担いでいます。

★発売日は
11月20日(月)ほんやら堂および神宮館のオンラインショップで販売開始、順次全国の大手雑貨店や書店にて販売されます。


商品の詳細は下記をご覧ください。写真をクリックすると拡大されます。
pr_engimon_ページ_2

pr_engimon_ページ_3

pr_engimon_ページ_4

(法人のお客様向け)「新商品夏フェス」いよいよ来週から始まります

夏フェス


















すでにご案内をさせていただいていますが、来年の春夏新商品の展示会が来週から始まります。

期間:11月6日(月)から17日(金)まで
場所:東京ショールーム

お手数ですが、ご予約をお願いいたします。

詳細はこちらから http://www.honyaradoh.com/tenjikai/2018ss/

「えんぎもん」ロフトネットストアで販売中です

DNNEV_DUMAANTq2
















高島易断で有名な神宮館とのコラボ商品「えんぎもん」8アイテムがロフトネットストアで販売中です。
http://loft.omni7.jp/search/?keyword=%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%82%E3%82%93&searchKeywordFlg=1

気軽に使ってリラックス、お肌もきれい、そして「開運」できちゃうすぐれものです。
ご自分へのプレゼントに、ご家族やお友だちへのプレゼントに、年末年始のイベントの景品にもおすすめです。

「ぬくいずみさん」の動画ができました

16681668_171475030013518_3618315017033464793_n








いよいよ11月。今年もあと2ケ月となりました。朝晩は気温も低く、温泉が恋しい季節となりました。
「ぬくいずみさん」の動画ができました。
ちょっと疲れた時、ぬくもりがほしい時、ぜひご覧になってみてください。
2分25秒の癒しのひとときです。

「ぬくいずみさん」公式サイト
http://www.honyaradoh.com/character/nukuizumisan/
でご覧になれます。

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ