「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2016年09月

ショップ「お手軽美人」の「オリジナルなまけたろう」 予約受付開始しました

インタビュー「ほんやらな人々」でもご紹介したショップ「お手軽美人」の「オリジナルなまけたろう」の予約受付がいよいよスタートしました。

honyara-nd_11

















「オリジナルなまけたろう」は全部で2アイテム。1アイテムめが上の写真の抱きまくらです。
ガーリーなパステルカラーの3色展開です。

2アイテムめは下の写真のぽんぽんです。
パステルカラー3色と冬の定番、元気なノルディックカラー2色の計5色展開です。

honyara-np_4

















予約をご希望の方は下記URLへお願いします。

楽天市場の「お手軽美人」
抱きまくら:http://item.rakuten.co.jp/otbj/honyara-nd/
ぽんぽん:http://item.rakuten.co.jp/otbj/honyara-np/
YAHOO!ショッピングの「お手軽美人」 
抱きまくら:http://store.shopping.yahoo.co.jp/otbj/honyara-nd.html
ぽんぽん:http://store.shopping.yahoo.co.jp/otbj/honyara-np.html



当ブログのインタビュー「ほんやらな人々」に「お手軽美人」の根本店長が2度にわたってご登場くださいました。「オリジナルなまけたろう」への思いをぜひお読みください。

ほんやらな人々#06 「お手軽美人」の根本店長〜「オリジナルなまけたろうを売りたい」〜
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52272395.html
ほんやらな人々#08 「お手軽美人」の根本店長〜「オリジナルなまけたろう」でいい夢を見てもらいたい〜
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52275862.html

なまけたろう開発秘話

0505
















一気に涼しくなるのかと思いきやまた夏の暑さが舞い戻り、なまけたろうたちのように木陰で風に吹かれてゆっくりしたいものです。

なまけたろうを予約された方はお手元に届いている頃かと思います。また、お店にもそろそろ登場しているのでしょうか。

なまけたろうってどうやって生まれて来たの?という疑問をお持ちの方にこんなサイトがあります。
開発秘話です。
http://honyaradoh.com/namaketaro/top/product-story

もう15年以上も前のお話です。それからいろいろなカタチになり、素材も変化し、仲間もふえました。
今年のなまけたろうたちをどうぞよろしくお願いします。

「なまけたろう」販売店舗の一覧表ができました
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52275582.html

「小春ノネコ袢纏」で昭和レトロ温美人

最近、朝晩はぐっと涼しくなり、時には涼しすぎる日もあります。「そろそろ寒さ対策も考えなきゃ」という気分になります。今週はお彼岸なので「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。

北国でそろそろ話題になり始めたのがこの「小春ノネコ袢纏」です。

retoro_warm_neko_01 (1)

















「ネコ袢纏」ってなあに?猫と関係があるの?と思われる方のために調べてみました。

■ルーツ
長野県の南木曽町だそうです。
町の面積の94%が森林で冬は寒さに閉ざされる厳しい土地です。
農業ができない冬の間は女性たちが「ろくろ細工」や「桧笠」などの伝統工芸品を作って家計を助けました。
そんな女性たちを寒さから守り、働きやすいよう配慮されたのがネコ袢纏です。


■名前の由来
ネコ袢纏って覚えやすくかわいい名前ですね。
ねんねこ袢纏から、
作業している姿が猫背だから、
猫のように温かいから、
など諸説あります。

今では南木曽町の町おこしにもネコ袢纏が一役買っているそうです。

■ネコ袢纏のすぐれている点
首、肩、腰を温める
肩、腕を拘束しない
背中の熱を逃がす(ムレなし)
という要所を温めながら動きやすいという先人の知恵の結晶です。

奈良のニット職人の匠の技で空気を含んで温かい編地ができました。

retoro_warm_neko_02 (1)





「歩くクッション靴下」専用の通販サイトができました

ブログ「日本の匠がウォーキングを変える」
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52275359.html
でご紹介した「歩くクッション靴下」専用の通販サイトができました。



aruku_01









http://honyaradoh.com/lp/aruku/01/
どうぞご利用ください。

「歩くクッション靴下」はWBS(ワールドビジネスサテライト)の「トレたま」コーナーでも紹介された隠れた人気商品です。

東京は急に涼しくなりました。「さあ、運動しよう!」と思っている方、体のバランスを維持しながらいつまでも健康で歩きたい方にはおすすめ、奈良の靴下職人の技が光る逸品です。

2017初春展示会ご来場のお礼と人気商品ベスト3のお知らせ

先週行われました ほんやら堂の「2017年初春展示会」にお忙しい所ご来場いただきまして厚く御礼申し上げます。

20160909















さっそくですが、プロのバイヤーさんたちの間で人気が高かった商品のベスト3をお教えします。

第1位 めざめてしっとり ナイトキャップ
ナイトキャップ
































第2位 さくら羊 さくらバスギフト
さくら羊




















第3位 ローズ香るバスギフト
ローズ香るバスギフト

(法人のお客様向け)2017新春展示会 あと2日です

すでにお知らせしておりますが、ほんやら堂の東京ショールームで2017年初春展示会が開催されていますが、
9/9(金)まで、あと2日となりました。

年末から3月ごろにかけて続々登場するおいしい商品をぜひお手にとってお確かめください。

予約制をとっておりますので、お手数ですが下記へご連絡をお願いします。
http://www.honyaradoh.com/tenjikai/2017es/

こんなものもあります。

えんぎもん

ローズバスギフト

安眠とアイピローの役割

アイピローは寝つきの悪い人のための強い味方です。
アイピローにはどんな効果があるのでしょうか。

アイピローをすることによる眼球への圧迫は三叉神経の抹消を刺激する効果があります。
眼球に適度な圧迫を加えることは心拍数を低下させるのに効果があり、興奮して眠れない時や入眠しづらい時に効果があります。(ただし圧迫が強すぎるものはやめましょう。)

睡眠を促進するメラトニンというホルモンは夜分泌されます。地球が誕生して46億年夜は暗い状態が続いていますので、地球上のすべての動物にとって夜は暗いものになっています。夜行性でない人間は暗くなったら寝るというサイクルに慣れているので、暗さが与えられると脳はメラトニンの分泌を促す習性があるのです。
お仕事の関係で昼間に寝なければならない人もアイピローで光を遮断することができます。

1415 - コピー




なまけたろうのアイピローはもちもち気持ち良い生地と癒しのラベンダーの香りです。
色はたろう(ブラウン)、はる(ピンク)、こん(ネイビー)の3色、1個1,200円(税抜)です。

夏の疲れが出て来るこの頃、アイピローでゆっくりお休みください。
9/19の敬老の日にもちょっぴりかわいいギフトとしていかがでしょうか。

IMG_0668


(法人のお客様向け)2017初春展示会 いよいよ9/5(月)から

すでにお知らせしておりますが、9/5(月)から9/9(金)までほんやら堂の東京ショールームで2017年初春展示会が開催されます。年末から3月ごろにかけて続々登場するおいしい商品をぜひお手にとってお確かめください。

予約制をとっておりますので、お手数ですが下記をお願いします。
http://www.honyaradoh.com/tenjikai/2017es/

商品のごくごく一部です。
sakura

lemon

ほんやらな人々 #08 ショップ「お手軽美人」の根本店長〜「オリジナルなまけたろう」でいい夢を見てもらいたい〜

今回は7月1日のブログ ほんやらな人々 #06 ショップ「お手軽美人」の根本店長
「オリジナルなまけたろうを売りたい」 
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52272395.html
の続編です。お忙しいところ、根本店長に再登場願いました。


★オリジナルなまけたろうがいよいよできましたが、簡単に商品を説明してください。

(根本)淡くてやさしい色合いのパステルカラーの抱きまくらと、パステルカラーに加えてほっこりした印象のノルディック柄のポンポンです。 抱きまくらは3色、ポンポンは3色と2柄です。

namake_1_1
















★★多くの選択肢があったかと想像しますが、最終的にこちらに決まったのはどういう理由からでしょうか。あるいはどういう思いでこちらに決められましたか?

(根本)やっぱり抱きまくらはいい夢見れなきゃね!ということで、やさしいパステルカラー3色を選びました。 抱き心地もこだわり、ふわふわの生地に!ポンポンはちょっと冒険して柄物もチョイス!これからのシーズンにぴったりのノルディック柄にしてみました。
癒しの表情のなまけたろうにピッタリな、それでいて今までにないものを!という思いで決めました。
お客様にも気に入っていただけるとうれしいです♪


★★★オリジナルなまけたろうを開発するにあたってどんなことに一番苦労されましたか?それを乗り越えてサンプルができてきた時の思いはどのようでしたか?

(根本)小さな生地のサンプルから出来上がりのなまけたろうを想像するのが、意外と難しくて悩みました。
出来上がったオリジナルなまけたろうのサンプルを見て、涙!(笑) ずーっと見ているとさらに可愛く見えてくるから不思議です。 



★★★★「お手軽美人」での発売はいつからでしょうか?お客様へのメッセージがあればぜひどうぞ。

(根本)9月中旬頃から予約販売開始できるよう、ただいま準備中です。
お客様にもぜひ抱いていただき、いい夢を見て欲しいです!


乙女心をくすぐるふわふわパステルカラー3色と元気が出るノルディック柄、今までにない新しい表情のなまけたろうたちになりました。大人気となりますことを祈っています。
IMG_20160823_130910













楽天市場「お手軽美人」http://www.rakuten.co.jp/otbj/
Yahoo!ショッピング 「お手軽美人」  http://store.shopping.yahoo.co.jp/otbj/
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ