不安定なお天気からやっと初夏らしくなったと思いきや、東京は早々と梅雨入り宣言。蚊も飛び始めいよいよインセクトシールドの季節となりました。インセクトシールドについてはすでに2月に「着る虫よけ」としてご紹介ずみです。
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52086932.html

この時にも書いたのですが、虫との距離は人によってまったく違います。レジャーなどでアウトドアに行かない限り虫とのご縁はあまりない方はファッション性も必要でしょうし、農家など虫と常に接している方は耐久性にポイントを置いた機能性が必要でしょう。

私の場合は東京に住んでいますが、庭が広いため庭に出ればすぐ蚊に刺されます。洗濯物を干したり、掃除をしたり、草取りをしたりですが、1時間を超えて庭に居続ける事はないです。ですから虫に刺されるからとわざわざ何かに着替える事はめったにありません。仕事も含め日常生活の延長で庭に降り、虫に刺されるというパターンです。どこが刺されるかというと圧倒的に脚です。だからこの素材でレギンスかサイハイのソックスがあれば庭に出る時にさっと履いて出れるのではないか、あるいは巻きスカート、ロングエプロンみたいなのがあれば便利だと感じます。

うっとうしい季節を迎え、クール・ビズ。ノーネクタイ、ジャケットなしも定着して来ましたが、きちんと感を出しておしゃれにクール・ビズを着こなすには男性の場合は案外お金もかかるような気がします。女性にも今年はクール・ビズがアピールされていますが、仕事の場はリゾート地ではないので、やはりきちんと感や清潔感が必要だと思います。自分だけ涼ければいいのではなく、周囲へ爽やかさを与えるような着こなしが素敵ですね。

ほんやら堂の洋服用のクール・スプレーは服の上から使え、しかも抗菌・防臭効果があるので便利です。また、お仕事やスポーツなどで長時間帽子をかぶる方は帽子の中にひと吹きするだけでひんやり帽子をかぶれます。