日本での国際見本市の仕事の後、バリとジャカルタに出張していたので前のブログからずいぶんと間があいてしまいました。

今日、ほんやら堂からメルマガをいただきました。あの母の日に大好評だった「ソフランxおやすみ羊」が梅雨に効果を発揮するとのこと、その理由は

1 天然アロマオイル配合 フローラルアロマの香りが心地よい
2 防臭ハーブオイル配合 嫌なニオイを抑えます
3 デオドラント効果
4 生地をこすると香りのマイクロカプセルが弾けてさらに香ります

梅雨どきはバクテリアも繁殖しやすく、普段は何ともないのに臭いがしたり、そんな時はやはり香り作戦ですね。
洗濯物も部屋干しがふえるこの季節、柔軟剤もいろいろな香りを楽しんでみるといいと思います。私は柔軟剤も数種類そろえて、その日のお天気や気分で変えています。

お部屋の消臭剤も最近は全部お菓子の香りに変えました。花の香りは合成だと変に鼻につきますし、香りそのものに好き嫌いがあります。お菓子の香りは香りが強くてもそれほど気になりません。

あとはリネンウォーターをアイロンがけに使ったり、スチームに水のかわりにいれるのもいいです。シーツや枕カバー、カーテンやクッションにスプレーするだけでもほのかな香りに包まれた生活を楽しめます。

私は余っているオードトワレをルームスプレーがわりに部屋にまいてしまいます。ちょっと強めですが、自分の好きな香りなのでちょっぴりぜいたくな気分になれます。