暦はどんどん秋に向かい、明日からは9月です。本来なら秋の気配が感じられる頃ですが、いつまでも暑いですね。私は夏は大好きでダラダラ汗をかきながらふだんなら「過ぎゆく夏が惜しい」はずなのに「いい加減に手抜きしてよ、夏さん。」という感じです。

皆様はどんな夏を過ごされましたか?熱中症で倒れる方も多く、豪雨や雷の被害、地震といった自然災害も相変わらず多く、辛い思いをされた方がたには心からお見舞い申し上げます。

私は夏休みを一切取りませんので例年のようにマイペースで仕事を続けました。今年は関心あるテーマのセミナーが多く、炎天下せっせと足を運び少し賢くなった気がします。受講する側は楽だなあ、適当に昼寝もできるし、などと思っていたら自分が講演する側になり、それも急な話でしばらくバタバタ過ごしました。

そこへ来て中国の反日運動、韓国の反日運動が続けておこりました。深圳ではデモ参加者が暴徒化したとのニュースを聞き、深圳に工場を作ったばかりのクライアントに気をつけて行動するようにと連絡を入れました。中国ではメディアは統制されていますのでどんな状況なのか、何が起こりそうなのか現地では皆目わからないようです。

韓国の方とも新しくビジネスをスタートする予定ですが、ちょっと様子見です。ただ日韓の取引ではないので先方に感情的なこじれがなければ問題なくスタートすることでしょう。

香港へ日本酒を輸出していますが、数量はふえたので経済的には何ら影響はないと思います。

あちこち問題が多く、さらに暑い夏となりましたが、国際化の時代、政治よりも経済のほうがずっとずっと深くつながっていることの証左です。

昨日あたりからフランスのクライアントと年末年始にかけての仕事のやり取りが始まりました。しばらく暑さが続くかも知れませんが、あるいは南海トラフ巨大地震がおきるのかも知れませんが、人間はこうやって未来を信じて着々と準備を進めていくものなのでしょう。

9/4-7 東京ビッグサイトで開催される「ギフトショー」にほんやら堂は出展します。また同じ期間中に芝大門のほんやら堂東京ショールームでは初春コレクションの展示受注会が行われます。こんな時こそ「心を癒す」ほんやら堂のグッズたちをぜひご覧になってください。