先週の金曜日にほんやら堂の秋冬コレクションにおじゃましました。

個人的には最近季節ものを入れ替えたばかり。「わあ、また冬もの。」と言う感じですが、寒さに弱い私は今から秋冬に備えて新製品を入念にチェック、チェック。。。

今回も独断と偏見で私の気になったものを紹介させていただきます。

鍼灸・マッサージ・アロマセラピスト うさぎ堂との共同開発により生まれた「うさぎ先生の知恵」シリーズ。骨盤サポート腹巻丈パンツと骨盤サポート着圧タイツ。うれしい温感加工に骨盤ケアまでできちゃいます。「骨盤」本当にブームですよね。高齢化社会を美しく元気に生き抜くには足腰の健康が大切だと思う年頃になりました。

同じく「うさぎ先生の知恵」の重ね履き靴下もアイデアだと思います。絹と綿。素材の違う2足を重ねます。過去に内側が絹、外側が綿とかアクリルになっていたのを買ったことがありますが、一見便利そうですが洗うと縮み率が違うのですぐ使えなくなりました。ちょっと面倒でも2枚履くほうが懸命ですね。1枚ずつだって履けますし。

今年は蒸気で温めるショルダー・ウォーマー、アイ・ウォーマーなどが充実。「うさぎ先生」からはよもぎ、「じんわりHOTシリーズ」ではさくらんぼの種(温かさ長持ち)と亜麻の実(しっとり)と2種類ずつがあります。レンジでチンするだけでスパ気分。手軽で疲れも取れそうです。

湯たんぽ、スリッパ、ブランケットなどのあったかグッズに新キャラクター「くろねこ」が登場しました。文字通り黒い猫、青い眼をしていますが、今までやさしい色合いのキャラクターばかりだっただけに真っ黒はかなり斬新。バイヤーさんたちに人気のようです。ネコちゃん好きの方がたには絶対人気があると思います。

私の必需品の入浴料。御薬湯がリニューアルして再登場。昭和8年以来のレシピー、以前のようなお得な缶入りもぜひほしいです。8種類の植物エキスが配合された「冷えトリ」ちょっとレトロなパッケージです。「温め健康美人」は柚子湯と生姜湯ですが細長いおしゃれなパッケージです。柚子も生姜も慣れ親しんだ素材。コラーゲンとヒアルロン酸も配合されているそうです。

このほか、まだまだ素敵な商品がいっぱい。電力不足や電気料金値上げの中、節電しながら上手に身体を温めるスグレモノぞろいです。ちょっと気が早いかも知れませんが、今年の秋冬もほんやら堂で快適に過ごす事といたしましょう。