昨年の大震災以来、どこかで震度5というニュースを聞いてもあまり驚かなくなりました。おまけに竜巻とは何て国だ!と思いつつ、今年の東京は春先から雨、風の日が多く、梅雨にそなえていろいろグッズを買いこんできました。
私のお気にいりグッズを紹介します。

1.傘袋 
ポリエステル製の折りたたみ傘が入るサイズのケース(ジッパーで開閉します)で裏側にマイクロファイバーの超吸水モールが貼り付けられています。びしょびしょの傘をそのまま入れて、バッグに入れても大丈夫。ぬれた傘で他人に迷惑をかける事がないのでギフトとしてもいいですね。ケースを裏返して雨にぬれた衣服やバッグを拭く事もできるすぐれものです。お仕事で外出の多い方、いかがです?傘立てを探したり、傘立てに置き忘れがなくて良いですよ。実は長傘用も売っていますが、見た目がちょっと大袈裟かな?という気がします。
ほんやら堂でぜひ発売していただきたいアイテムです。

2.ポケッタブル・レインコート
昔は「いかにも。。。」というデザインしかありませんでしたが、最近は色柄ともに豊富になっています。専用のポーチがついていると濡れたままさっと入れるだけ、こちらも仕事で外出が多い方におすすめ。袖口や肩口が濡れたままの商談は本人も気持ちが悪いし、スマートじゃないですよね。天候が不順ですので急に気温が下がった時も持っていれば羽織る事ができます。

3.ヒール付インソール
大雨にはやっぱりレインブーツが快適です。水たまりだって気にしなくてすみます。ただし、ダサイ。ゆったりしたものだとアヒルのような歩き方になってしまいます。最近はヒールのあるレインブーツもかなり出回るようになりましたが、なかなかお気にいりのデザインや色がない方や手持ちのぺったんこのものを何とか利用したい方にはヒール付きのインソールがおすすめです。2センチくらいから6センチくらいまで高さが選べます。ヒールがあると膝から下が長く見え、歩き方も変わりますのでレインブーツも抵抗なくはけるようになります。

4.USBアロマ・ファン
USBから電源を取る小型の扇風機です。私はピンクのを買ったのですが消費電力たったの2.2W。微風ですが音がしないのがいいです。アロマをしみこませるコットンパッドがついていて扇風機のヘッド部分に取り付けられます。気分転換にも省エネにも健康にも良さそうです。

5.コンパクト除湿機
こちらはAC電源ですが、わずか22.5W。高さも22センチほどのコンパクト・サイズです。大型の除湿機を持っていますが、邪魔なのと音がうるさいという難点があります。これだと一人で短時間使いたい時や押し入れやクローゼットの乾燥に便利です。

いろいろ工夫してうっとうしい季節を乗り切りましょう。