昨日、ほんやら堂の「母の日・父の日ギフト プライベート・ショー」に東京ショールームをおたずねしました。この所東京は最低気温が氷点下だったりします。母の日や父の日の頃にはもうこんな防寒着はいらない、早く母の日の頃になるといいなあと寒がりの私はまず思いました。

いつものように独断と偏見でおすすめグッズを選んでみました。
母の日には涼感ローズのおやすみ羊シリーズ、ローズの香りにやさしいローズのプリント柄の羊さんたちです。表はふんわり、裏はひんやり生地のリバーシブル仕立てが特徴です。

同じくローズの入浴料セット。ハートのパッケージが素敵です。S、M、Lと3サイズあり、何と399円から。メインのギフトに添える、あるいは友人、知人へのスモール・ギフト、景品にも使えそうです。ローズのバスギフトセットは577円から。こちらもギフトアイテムとしていろいろなシーンで使えそうです。

ここ数年はなぜかローズの香りが流行。華やかで女性らしいイメージが好まれるのでしょうか。

ネーミングが大好きな「東京べっぴん」。大阪や名古屋など他の都市から文句が出なかったのでしょうか?私は東京生まれの東京育ちですが、父は広島、母は和歌山の出身で、東京には特に地元意識はないのですね。全国から人が集まって来るのでいろいろな地域の良さがまじりあい進化した日本の象徴が「東京」なのかも知れません。

お次は父の日用。モダンで無地ライクな和柄シリーズのグッズたち、たとえばクールコンセプトタオルは499円から。あとは超冷感のクール・スプレー、寝具用は香りがラベンダーとローズの2種類、服用は香りがシャボンとグレープフルーツの2種類そろっています。快眠、スーツもひんやり、クールに仕事をするお父さんたちがふえるといいですね。

ついでながら頻繁に洗濯ができないスーツなどは、殺菌、脱臭、そしてシワものびるスプレーが市販されているので私はよく使っています。帰宅して着替えてクローゼットにすぐしまわないでこのスプレーをして風通しの良いところで干してからしまうといつでも気持ち良く着る事ができます。外からの埃や細菌をクローゼットの中に持ち込まないという意味でも良いと思います。