東京も朝晩はちょっと寒く思える日がふえてきました。
超寒がりの私もさすがに暖房は入れておりませんが、ほんやら堂のあったかスリッパとあったかダウンのショートブーツを愛用しています。

あったかスリッパの方は底が厚いので床の冷たさが伝わりにくく、中がボアでもこもこしているので裸足で足をつっこんでもやさしい肌触りです。
ショートブーツは最初は何とも感じなくてもはいているうちにポカポカしてくるので不思議!足首まで覆ってくれるのでスカート派にもパンツ派にもうれしい一品です。私はミニスカートやレギンスが多いので真冬にはロングブーツも大好きです。

あとは湯たんぽ用の足ウォーマー、今の季節なら湯たんぽを入れなくても足をつっこんでいるだけで暖かいですよ。

夕方になると脚がむくんで困るという方はいらっしゃいませんか?原因は血行の悪さと冷えなんだそうです。だから足を温めることは美脚にもつながるんです。

冷えると血行が悪くなり、血行が悪いとますます冷えるの悪循環。
女性の場合はどうしても薄着のほうがカッコ良いのでがまんしがちですが、冷えると免疫力が落ち病気になりやすくなります。病気ではないけれど、体調不良が続いている方、冷えすぎではありませんか?しょうがやねぎ、にんにくなどは安価で手に入りやすく、調理法もいろいろ、とにかく身体が温まります。

新型インフルエンザも流行っていることですし、ちょっとした工夫でこれから本格的になる寒さを元気に乗り切ってください。