今日は乾燥が気になる季節にうれしい「夜美容シルク」シリーズについて商品企画開発部の曽根さんにお話を伺います。

06_back_2




★「忙しくても、昔から製糸場で働く女性の手はとてもキレイでした」というコピーが印象に強く残っているのですが、世界遺産富岡製糸場はほんやら堂の本社のある群馬県にあります。まず、触れるだけでも潤いのあるすべすべしたお肌になるというシルクの秘密について教えていただけますか?

(曽根さん)
シルクって奥が深くて、本当に知れば知るほど不思議な素材だな〜、もしかして神様からの贈り物かもしれないなぁと思っています。シルクに触れた肌は自然な艶と輝きが生まれます。
それは、シルクが天然の美肌成分のセリシンなどを含む、人間にとって必要不可欠な18種のアミノ酸でできていて、触れる事により潤いのあるスベスベしたお肌へ整える力があると考えられているからなんです。
これは成分の話でした。
次は繊維の形状について、こちらにも秘密があるのです。
シルクの繊維断面を顕微鏡で見ると三角形になっていてお肌に無理なく余分な角質を落としてくれるそうです。角質化した皮膚や余分な皮脂をとってくれる優れものです。
群馬でも昔は、午前に畑仕事、午後は製糸場で働く女性が多かったと聞きました。
午前に畑仕事で荒れた手も、午後の製糸場での仕事を終えて夕方帰る頃にはしっとりスベスベになっていたそうです。
昔から仕事もできて美しい女性の活躍は日本を支えていたのですね。

★★寝ている間に保湿ケアができる「夜美容シルク」のシリーズは忙しい女性にとってほんとうにうれしいアイテムです。1点ずつこだわりのポイントをご紹介ください。

(曽根さん)
はい。
仕事して家のこともして、本当に女性は美容にじっくりかけていられる時間がない!と思いませんか? では、1点ずつ紹介させていただきます。

夜 大判マスクまずは大判潤いマスクですが、これ本当に笑っちゃうくらい大判です。
小顔の女性は顔のほぼ全体に近い面積を覆ってくれる形状になっています。
寝ながら使用するため、少し緩めにできております。
アジャスター付きで紐の長さの調節ができます。
これだけで目から下の部分は全てカバーできると言っても良い一品です。
こちらはシルク100%です。






夜 ナイトマスク●潤いナイトマスク
こちらはスタンダードサイズのマスクです。
大判マスクほど大きいと気になっちゃう、という方向きかもしれません。
中心に3本の縫製があり息苦しくない設計になっております。
こちらも耳紐アジャスター付き、シルク100%です。









夜 手袋●潤い手袋
こちらは、手全体を手袋で一気に覆うので本当に忙しい女性にぴったりだと思います。
指先はスマホタッチ対応になっております。
こちらもシルク100%です。
ハンドクリームをつけてからこのシルク手袋をして就寝するスタッフもいます。



夜 ネックフェイス●潤いネック&フェイス
こちらは首までの広範囲にわたってカバーしているので、気になる首元のケアをされたい方にぴったりだと思います。
耳穴が空いているので、ずれにくい設計になっております。
潤いマスク同様中心に3本の縫製がありますので、息苦しくない設計になっております。
こちらもシルク100%です。








夜 アイ●目元潤いアイマスク
こちらはシルク100%で目元の周囲をケアできると思います。
紐部分を包む生地もシルク100%ですので、髪の毛への負担も少ないと思われます。ふんわり薄く中綿が入っているので気持ちよいつけ心地になっています。
(中綿の素材はポリエステルです)



夜 キャップ●紙潤うナイトキャップ
これ、つけた感じはアメリカのビッグマミーのような可愛らしい感じになります(笑)。
寝ている間の髪の毛の絡まりを防ぎ、シルクが髪を守ります。
髪の毛が艶々しているだけでも若々しく元気に見える大きなポイントですよね。
こちらもシルク100%です。







夜 かかと●かかとと潤いソックス
こちらはソックス内側のかかと部分にシルクプロテインのプリントがしてあります。
この特殊保湿シートが乾燥を防いでくれます。
かかと、うっかりするとすぐガザガザになってしまう方におすすめです。
こちらの靴下本体の素材はシルク55%になります。




★★★「夜美容シルク」というネーミングですが、そのものズバリでわかりやすいし、ロマンもありますが、案外思い浮かばないようにも思えるのですが、何か裏話がありますか?

(曽根さん)
ロマン!ありがとうございます。
ロマンな感じなのですが、意外とストレートに「夜美容に使うシルク」だよね、うん「夜美容シルク」だね。という感じでポッと決まってしまいました!

★★★★ほんやら堂の商品と言うと「しばずきん」「しろくまPolar」「ぬくいずみさん」のようなキャラクターの癒しグッズをまず思い浮かべますが、「夜美容シルク」や「ねむね」といった商品は機能重視のこだわり商品で、女子力高めというイメージなのですが、販売ルートや実際に購入されるお客様というのは異なるのか、同じなのか興味がわきます。

(曽根さん)
実際は同じ…なのではないかなぁとも思います。
柴ずきんは意外と男性ファンも多いのでそのお客様方は夜美容シルクは購入されないと思いますが、おやすみ羊に関しては、「彼女にプレゼントしました」という話をエンドユーザー様から聞いたことがあります。
私たち作り手も「いや、絶対違う」と思って、頭の中も切り替えているつもりなのですが、やっぱりどこか「ほんやら」臭を漂わせてしまっているのかもしれませんね…

いつもありがとうございます。
もし機会がありましたら寝ている間の夜美容生活、してみてくださいね。

pop_silk_850-01




商品紹介記事はこちらです。 http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52317380.html