「2月逃げる」の言葉通り、あっという間に2月が終わりました。私の住む東京では2週連続で大雪が降り、記録的な積雪となりました。都知事選もあったため、思い出に残る2月となりそうです。

さて、明日から3月、弥生ととも呼ばれますが、語源を調べると弥生(いやおい)が変化したもので「弥」はいよいよ、ますますの意味、「生」は文字通り生い茂るという意味で、草木が芽吹き始める月のことです。人の名前でも多いですね。

地名で「弥生町」というのも全国津々浦々にあり、一番多いのが愛知県で8ケ所、北海道で7ケ所、静岡県で4ケ所、3ケ所あるのが青森県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、、2ケ所あるのが神奈川県、岐阜県、大阪府、高知県、熊本県、1ケ所が新潟県、富山県、石川県、福井県、滋賀県、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、長崎県です。

私は「弥生」というと自社で使っているせいもあり会計ソフトのイメージが強いのですが、おそらく3月末決算の企業が多いためだろうと思っていたのですが、由来を調べてみたところピンポーン、当たりでした。

3月で卒業、退職のシーズンでもあり、4月から新しい生活環境に入られる方が多い事でしょう。「3月去る」の言葉通り、締めくくりや次への準備とあわただしく日々は過ぎていきます。季節の変わり目でもあり、無理をなさらずに有意義に過ごされますことをお祈りしています。

お世話になった御礼、挨拶まわりのグッズをお探しの方は
ほんやら堂の商品カタログ
http://www.honyaradoh.com/00e00ca/catalog.html
をのぞいてみてください。

また、ほんやら堂ギフトのお店(直営ネットショップ) 
http://honyaradoh.jp/
でも低予算からのギフトグッズやすぐ使える美と健康、そして癒しグッズを取り揃えています。