昨日、横に枝を伸ばした公園の桜が咲いているのを発見。うれしくて早速facebookにupしました。今年は非常に厳しい冬でしたので、こんなに早く桜が咲くとは想像だにせず心から嬉しい春のプレゼントとなりました。先日もシンガポール在で会社経営者の日本人女性にお誕生日のメッセージを送った際に「桜が咲いたら写真をfacebookにupしますから見てくださいね。」と書いたところ「わあ、桜何年も見ていない。楽しみです。」と返事が来ました。彼女だけではなく外国人の友人たちも桜のニュースとなると話題がはずむので不思議なものです。

ほんやら堂にもたくさん「さくら」グッズがあります。「桜みるくこまち ばすぎふと」シリーズ、そして「さくらの香りお風呂ギフト」シリーズ、いずれも399円から揃っています。恒例のおやすみ羊の今年の桜バージョンは淡いピンクに白い桜の花びらが飛びちったやさしいデザインです。「骨盤クッション」や「足スッキリまくら」も加わり、シリーズが充実しました。季節の変わり目、新生活を迎える方も多いことでしょう。ちょっとしたお礼や励ましに活用してみてはいかがでしょうか。もちろんご自分の春ライフをより充実させるのにも一役買いそうです。

私のぜいたくなお花見自慢を最後に。米国と英国に3週間ほど出張した事がありました。ワシントンのポトマック河畔はまだつぼみでしたが、サンフランシスコのゴールデンゲートパークでは桜が咲き、ロンドンのハイドパークでも桜らしきものを発見、そして帰国すると満開の桜でした。こんなに何度もお花見ができるとは幸せだと思いましたが、最初のニューヨークでひどい風邪をひき、連休まで咳が止まらなかったというおまけつきの北半球の旅でもありました。