今日は4年に1回しかない2月の29日です。この日に生まれた人はお誕生日はどうしているのでしょうか?という単純な疑問がわきます。調べたところ、日本の行政手続きでは誕生日を基準に何かを行う場合は2月29日生まれの方に関しては2月28日を誕生日とみなすのだそうです。4年に1度しか誕生日がないと年を取らなくて良いと思いがちです、成人式にはかなりのお年になってしまいますね。

太陽歴での1年の長さは365.242199日ですので、誤差を修正するのに4年に1度366日にするというのは最初考えた人はかなりのアイデアマンだと思います。ただ、それでもまだ誤差は出るので、遠い遠い将来また調整がいるのでしょうか。

閏年はオリンピック・イヤーでもあります。そういう意味では記憶に残りやすい年かも知れません。4年に1度の今日、あなたは何か記憶に残るような出来事がありましたか?

東京は昨日の深夜から雪。けさも随分交通機関が遅延していました。実は香港からビジネス・パートナーが夫妻で来日中で奥さんは雪を初めて見たそうです。あちこち雪を期待して旅行してもふらず初めて来た東京で雪、それも2月29日とは一生思い出深いものとなるでしょう。

そして彼らと一緒に農水省へ。雪の中、靴がびしょびしょになりながら官庁街を歩きました。いろいろな官庁へは行きましたが農水省は初めてです。これも2月29日の思い出になりそうです。

こんな日はほんやら堂の入浴料とあたたかグッズで暖を取り、リラックスするのが一番です。首元、手首、足首をおおうとかなり暖かさが違います。