昨日、ほんやら堂の春夏商品の展示受注会におじゃましました。これから本格的な冬に向かうというのにもう春夏ですよ、春夏。

またもや独断と偏見で気にいった商品をご紹介させていただきます。

動物型ケース付きクールタオル
カエル・くま・コアラを型取ったケースが素敵。ビニール・ケースのツヤ感を生かしたグリーン、ブルー、ホワイト。従来のほんやら堂の商品の色はソフトなカラーがほとんどでしたが、こちらは色もしっかり、この3色の組み合わせは涼しげで、きっと売り場でも存在感をアピールするのでは?と期待します。価格も680円でお手頃なので、このケースを見たら思わず買ってしまいそうです。

和柄
東日本大震災以来、節電という事もあり昔の生活の知恵が復活しました。この夏流行ったのはゴーヤを始めとする緑(植物)のカーテン。私の家はやらなかったのですが、近くに住む中学の同級生がご家族では食べないからと時々届けてくれました。お向かいの家はひょうたんのカーテン。久しく見られなかった朝顔や昼顔のカーテンのお宅もありました。こういう光景を目にすると昔の夏に戻ったようでした。
もともと日本は四季の移り変わりを生活に取り入れている民族で、季節を象徴する動植物、行事、色などがあります。そんな和風の夏モチーフの商品群がたくさん出ました。
高分子ネッククーラーは淡い水色に丸菊、ききょう、金魚、花火、朝顔の5種類の柄がやさしくモダンにアレンジされています。見た目も涼やか、そしてどこか懐かしい感じです。
クールコンセプトタオルは3種類のサイズがあり、これも水色地に花火と朝顔の2種類の柄がワンポイントで入っています。
入浴料も「はっか」も「ラムネ」も出ました。まさにレトロ・モダン炸裂です。
クールジェル・パックも金魚ととんぼ柄。金魚と言えば「ブリキの金魚」は昔は子どものいる家では必需品だったような気がしますが、20年くらい前にもレトロ・ブームで流行し、何人かの方が「好きでしょう?」と買ってきてくださいました。何でわかるのかな?顔が似ているのかな?