ほんやら堂のプライベートショーはもう春です。一般の方から見れば「これから冬なのになんて気が早い」と思われるでしょうが、アパレルをはじめ、季節商品のビジネスに携わっている方々はこんな時間枠で仕事をしています。

個人的なお話ですが、前回のプライベートショーは初日の一番乗りでした。早起きは三文の得と言いますが、比較的すいているのと社員のかたがたがディスプレイの修正などをなさっている姿に「手慣れている中の緊張感」を感じ、すがすがしい気持ちになりました。ということで今回も一番乗りを狙ったのですが、タッチの差で負けてしまいました。残念。

血液型栽培セットを見て思わず周囲の方に血液型を聞いてしまいました。血液型ごとに違うお花が咲くようになっています。ちなみに私はA型ですが、たいていB型かAB型と思われがちです。でも何度調べてもA型です。A型はかすみ草、B型は桃色タンポポ、O型はスイートピー、AB型はデイジーのお花が咲きますが、私のお花の好みはやっぱりB型かAB型です(笑)。なんていう話題づくりにぜひどうぞ。

春といえば、ピンク。大人気キャラクターのアルパカちゃんがピンクになって2種類登場です。ひとつはふわふわピンクにさくらの刺繍、もうひとつは母の日をターゲットにしたローズボア生地。いずれも4種類のピローです。

それからUVケアグッズにも注目。手袋、うなじ部分までおおうカバーについた帽子、フードつきボレロ、アームカバー、ボレロストールと一段とおしゃれになりました。パッケージもごみにならない巾着入り、持ち歩くのにも便利ですね。ボレロ類はエアコンの冷え対策にも使えます。今年は4月から日傘を使いましたが、年のせいか年々紫外線が気になります。おしゃれで実用的なギフトとしてもぴったりですね。

チーフデザイナーご推薦は「御薬湯」、昭和8年創製の入浴料で12月発売です。
ちょっとレトロなパッケージで高級感もある医薬部外品です。私は血圧も体温も低く、脈拍も少ない省エネタイプなので寒いこと、冷えること。この他にもほんやら堂はいろいろなタイプの入浴料を出していますので、うんと温まって冬の寒さを元気に乗り切りましょう。

以上、プライベートショーから気になった商品を独断と偏見で選ばせていただきました。