私の住む東京では桜が咲いたかと思ったら激しい風雨、ぐっと寒くなったので案外花持ちが良かった気がします。先日の台風なみの風雨もうきうきした気分がぐっと引き締まるような「春の嵐」でした。暖房は大げさ、でもじっとしていると寒い日にはゆたんぽが便利です。

4月に入り、生活環境が変わった方もたくさんいらっしゃると思います。
ほんやら堂はHPもリニューアルされ、新入社員も入り、新商品も続々登場します。

偶然、今年社会人になった男性と大学生になった男性と知り合いました。一様に「期待と不安」をいだいているようです。これは30年以上も前、私が大学生になったり、社会人になったときの気持ちと何ら変わっていません。世の中は変わっていっても、人間の本質はほとんど変わらないという良い証拠だと思います。

会社員であった30歳頃、ある雑誌のインタビューで「20代は社内人脈、30代は社外人脈、40代は海外人脈」と偉そうな発言をしたことがあります。異動や組織変更が多かったので苦労した分だけ20代のうちにかなり社内では人脈ができていたので調子にのってそう言ってしまったのだと思います。ところが予言?どおり、30代ではありとあらゆる業界の方と知り合うことができ、40代からは海外に人脈がふえ始めたのです。
「夢は思えばかなう」とよく言われますが、目標をおくことで人はどこかで努力をしているのだと思います。また、その姿を見てサポートしようとしてくれる人が必ず現れるものです。

短期的で実現可能な小さな夢を重ねていくことも成長ですが、もう少し長い目で見た自分のテーマを設定すると豊かな人生が広がるような気がします。