けさ、何気なくフジテレビの情報番組「とくダネ!」を視ていました。「部屋も財布も暖かく目からウロコの暖房術」というコーナーでゆたんぽの効能の話があり、なんとゆたんぽの映像にほんやら堂のおやすみ羊とくたねこが。。。。繰り返し映像は出ていましたのでほんやら堂のゆたんぽは今やゆたんぽの代名詞?!

紹介されていた寒さを感じにくくする使い方としては、ひざの上に置いてももを暖める、腰にあてお尻の筋肉を温める、ゆたんぽの上にほおづえをついて二の腕を温めるなどがありました。

確かに寒さを感じやすいポイントが人間の身体にはあります。
ネックウォーマー、昨冬からはまっているのですが、衿のないデザインのセーターもネックウォーマーがあれば寒くないし、マフラーは邪魔という人にもおすすめです。首元を温めるだけで寒さは随分違います。

おなかを冷やすと脂肪分がつくのでゆたんぽでときどきおなかを温める、腹巻をするのは美容にも良いですよ。

そして今年狂いまくっているのがアームウォーマー。私は手首と手の甲が露出しているとすごく寒く感じます。手袋をしても袖口との間に隙間があると寒い、寒い。アームウォーマーがあると袖口の開いたデザインの服でも全然寒くないから不思議。アームウォーマーは親指で引っ掛けるようになっているので動きとともにずり上がって来ることもありません。赤とかピンクと白のシマシマなども買ってみましたが、黒っぽい服が多くなる冬、挿し色としてもおしゃれです。

小物を上手に工夫して寒い冬をかしこく乗り切ってください。