東京は急に12月並みの寒さとなりました。
昨日は午後仕事で外出したのですが、帰りは寒くなると思いショールを用意して行って正解でした。
寒がりの私は11月に入れば堂々(?)とコートを着用です。(もうすぐ。。。)

さて、寒くなるとお風呂が楽しみ。
新製品 「トロトロ ポカポカ のど飴のお風呂」をまとめ買いして愛用しています。
おバカな私は展示会の時、てっきりほんやら堂がのど飴まで売り出したと勘違いしていたのですが、カタログをよ〜く見ると入浴料でした。「えーっ?入浴料だったんだぁ」と驚いたのですが、間違った思いこみとはおそろしく、かつ恥ずかしいものです。

のどが弱いのと、おいしげなパッケージに惹かれました。
シナモンアップル&ハニー、カリン&リコリスハーブ、柚子はちみつ&しょうが、の3種類があります。もうちょっと簡単なネーミングにしてほしいと思うものの、それだけいろいろ入っているという事でしょう。どれもこれものどには良さそうです。

少しとろみ感のあるお湯になるので肌あたりが柔らかです。香りが良いのでお菓子の中に浸かっているような気分になります。香りを楽しみながらゆっくりお風呂に入ればその分お風呂から立ち上る蒸気でのどもしっとり、というわけです。

お湯の色はシナモンアップル&ハニーの赤がおもしろいですね。とろみ感であまり強烈な赤には見えません。
パッケージはカリン&リコリスハーブのグリーンがすっきりしていて好きです。また「のど飴」という和風のネーミングに洋風という組み合わせもユニークです。柚子はちみつ&しょうがは逆に和風イメージのいかにも「効きそう」って感じです。

と言うわけで毎日ぐるぐる交替で楽しんでいます。

皆さんも試してみてはいかがですか?