12月はギフトのシーズンです。お歳暮、クリスマス、ボーナスで自分へのご褒美など。

私の場合はお歳暮は目上の方へのフォーマル・ギフトと仕事仲間であり友人のような方へのセミ・フォーマルギフトがあります。後者については「お歳暮」なんて「のし」はつけないし、相手にあわせて自分で見つくろったものをきれいに包装し、手紙やカードを添えて送ります。昨年からもほんやら堂のミニゆたんぽをずいぶん使いました。ゆたんぽって使ってみたいという人が案外多かったからです。自分ではなかなか買わないけれどもらうとうれしいものなのかも知れません。今年はミニミニも出たので相手が若い女性やお子さんたちなら喜ばれること間違いなし。

入浴料、あったかグッズなども年末年始をリラックスして暖かく過ごすにはもってこいのギフトです。

話は変わります。ご近所に植木屋さんの資格まで取ったというガーデニング好きの奥さんがいらっしゃるのですが、奥さんが大切に育てた「皇帝ダリア」の花が先月の終わりごろから一斉に咲きました。皇帝ダリアは5mくらいの高さになります。ダリアですから木の花ではありません。茎がそのくらいの高さまで成長するのです。色は季節にふさわしく淡いパープルです。2階くらいの高さに一重の大きな花がたくさん咲いており、下から見上げる私が小人になったような気分。この見事な光景に知らない人まで三脚を持って写真を撮りに来られるとか。晩秋から初冬にかけて神様からいただいたギフトのように思えました。

皇帝ダリアとまではいきませんが、ほんやら堂の栽培セットも育てる楽しみ、自然とのふれあいを楽しめるギフトになりますね。