ほんやら堂は今年の秋冬もたくさんの新商品を送り出します。「イチオシ」商品を選んでそれぞれの商品開発の担当者に裏話や注目ポイントを話していただきます。トップバッターは商品企画開発部の加藤さんです。商品は「ほぐしてアニマルズ」です。

IMG_0967























★おしゃれな黒猫のマッサージ集団という感じですが、「ほぐりら」がありますね。2017年6月にこのブログでも紹介させていただきました。

「ほぐりら」で効果的なツボ押し
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52286817.html
という記事です。あの商品と比べ、何か改良点などはあるのでしょうか。

(加藤さん)
ありがとうございます。
今回の商品3点は、それぞれの部位に特化した仕様になっております。
首

首ぐいぐいは、首の付け根のところ、目の疲れからくるポイントにぴったりとはまります。

肩ぐいぐいは、まさに肩の「そこそこ〜!」というポイントにしっかりとアプローチしてぐいぐいしてくれます。

背中グリグリは、自分のグリグリしたい部分にあてがって自分でグリグリと背中を押し付けてご使用いただきます。






肩 POP背中 POP















★★あのほぐりらの機能をもっと拡大した形での商品展開と考えて良いのでしょうか?

(加藤さん)
ほぐりらは、首や背中、腰などの下に置いて自分の体重で圧をかけて行く仕様でしたので、今回のシリーズは黒猫たちが各部位をグイグイやってくれるようなイメージです。


★★★黒猫に絞り込んだ理由や背景はあるのでしょうか?キャラクターがついているほうが使うのが楽しみになりますし、そのまま置いておいてもインテリアグッズとしてもかわいいです。

(加藤さん)
ありがとうございます。
まさに!ご指摘の通りそのまま置いておいても恥ずかしくない、という観点から黒猫に絞り、さらにあまり可愛くなりすぎないような黒猫デザインに仕上げております。

★★★★それぞれの商品について工夫した点、あるいは「ここに注目!」というポイントがあれば教えてください。

(加藤さん)
こちらの商品は産学連携から生まれました。
自由な発想の学生さんたちのアイデアを、実商品にするところまで、かなりの数の試作を繰り返し、最後は中国の工場に張り付いてなんども試行錯誤して生み出しました。
絵には描けても、「実際の商品にする」までに相当な時間を要しました。
肩ぐいぐいは、実際に使う時に生地に包んだ持ち手が滑ってしまい、力がうまく伝わらなかったり、また、肩に当たる部分などの生地が使用回数ごとに磨耗していき、しょんぼりした感じになってしまったり、、、背中グリグリは椅子の背もたれにそっといる感じにできなかったり、、、などなど。
ですが、商品化にこぎつけることができましたので、リビングにそっといる黒猫を手に取り、グリグリ、ぐいぐいしていただけましたらとても嬉しく思います。

★★★★★しばずきんが大人気で犬派の方は大喜びだと思うのですが、猫派の方はちょっぴり寂しかったのではないでしょうか。これだけ黒猫ちゃんがそろえばご満足いただける気がします。今後の猫のキャラクター展開については何かお考えがありますか?

(加藤さん)
はい、この黒猫シリーズで他部位のほぐし系商品に取り掛かっております。またまた試行錯誤の連続の渦中におります。。。

他、バスギフトなどでも新しい猫キャラクターが生まれるといいなぁと考えております。

hogurira_s_neko







★★★★★★加藤さん、ありがとうございました。絵には描けても実際に使える商品にするのはいかに大変かよくわかりました。学生さんたちの思いを生かしたいという責任感といかに良い商品にするか工夫に工夫を重ねるあたり、いかにも加藤さんらしいと思いました。次にどんな商品が出てくるのか本当に楽しみです。

商品の詳細は商品カタログ http://www.honyaradoh.com/catalog/index.html の2019aw号 p18をご参照ください。