ほんやらな人々 #99 商品企画開発部 阿部さん ~猫の日に合わせた猫デザインのお手軽ギフトを~

今回は「ねこ」のギフトシリーズについて商品企画開発部の阿部さんにお話をうかがいます。

★2月22日は「にゃんにゃんにゃん」とも読めることから「にゃんこの日」となりましたが、「この日にギフトを」という提案の背景にあるものを教えていただけますか?

(阿部さん)

近年、猫の日がSNSのトレンドで話題になったり、卸先の小売店などでも猫の日の売り場ができたりと、かなり一般的に定着し盛り上がってきたのもあり、まずはその日に合わせた猫デザインの商品を作ろう!ということろからスタートし、更に2月から3月にかけて卒業や退職などのシーズンに当たることもあり、弊社の人気のラインナップである1,000円以下で購入できるお手軽ギフトをご提案しようという背景から、今回の商品を発売させていただきました。

★★ほんやら堂ではすでにも「mofusand」のようなネコの人気キャラクターの商品もありますが、どんな所に差別化の工夫をされましたか?

(阿部さん)

かなり前に「くたねこ」という猫のキャラクターの商品を発売しており、こちらはありがたいことに時々お客様から、再販のお声をいただくこともございます。現在は、まだmofusandのようなキャラクター自体の認知が高いものはまだありませんが、いずれは、また「くたねこ」に変わるようなキャラクターが誕生させたいなと考えております。モチーフの差別化ついては、モチーフ自体が強すぎてしまうと、お客様の幅を狭めてしまうこともありますので、出来るだけ手に取った方が誰に渡しても渡しやすいようなイメージの猫のイラストを選定したり、社内でデザインを起こしたりしています。現在雑貨のデザインに猫をモチーフとして使用しているメーカーが非常に多いので、ほんやら堂らしさは崩さずに色々なタイプのねこデザインをご提案できたらいいなと思っております。

★★★商品ラインナップについてこのシリーズの特徴を教えてください。「ながら温アイマスク」が1P/3P/6P/9Pとサイズバリエーションが豊富ですね。この商品に力を入れた理由もお話しいただけますか?

(阿部さん)

最初にお話ししたことと少々被る部分があるのですが、やはりお配りのシーズンということもあり、1000円以下のほんやら堂の人気ラインアップを取り揃えました。また、その中でもながら温アイマスクが特に人気商品な為、たくさんのサイズバリエーションをご提案させていただきました。ねこモチーフのアイマスクは癒し+装着しながらの見た目も楽しんでいただける商品になっているかと思います。

◆商品紹介記事です

2月22日「ねこの日」に贈りましょう
2月22日は「ねこの日」、かわいいねこのパッケージデザインのデイリーケアアイテムを贈ってみませんか? ねこ好きさんはもちろん、そうでなくても印象に残る贈り物となるはずです。 冬場に特にうれしい「ながら温アイマスク」が充実の品ぞろえです。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました