ほんやらな人々 #69 商品企画開発部 曽根さん ~リトルミイの前向き、正直、親切、裏表がないところが女子に支持~

今日は人気のムーミンシリーズについて商品企画部の曽根さんにお話を伺います。

★東京ギフトショーでは、「ムーミンのむにゅりら」が「女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト」で見事大賞を受賞しました。最初から話がそれてしまうようですが、なかなかいただけない賞だと思います。勝因はどんな所にあると感じておられますか?

(曽根さん)

ありがとうございます!

今まで、何度もコンテストに出しておりまして、ようやく、ようやく、大賞をいただけました。嬉しいです。

今回は、展示するむにゅりらの、ムニュムニュした感じを遠くからでもわかる様に新入社員の菊池さんが頑張って作ってくれたことが勝因だと思います。

いつものコンテストより、時間をかけてしっかりと仕事してくれました。ムーミンとむにゅっとした感じのマッチングもあったかと思います。

 

★★本題に入ります。そんなムーミンのギフトシリーズの第2弾が登場しました。メインはムーミンやしきに住むリトルミイですが、タマネギ型のおだんご頭が特徴で、勇敢かつ独立心旺盛な性格が有名です。リトルミイを通じて、伝えたいメッセージというのがあるのでしょうか?

(曽根さん)

リトルミイはムーミンの中でも女子に絶大な人気があります。

よろしかったら公式サイトのキャラークター紹介をご覧ください。https://www.moomin.co.jp/characters/little-my

ちびのミイ(リトルミイ)は、本人いわく、喜ぶか怒るかだけで、悲しむということをしません。口調は荒っぽいものの、前向きで悪意はなく、いつも正直で、親切な一面もあります。過剰に感傷的になっている人に対しては、鋭い洞察力で見抜いたことをずばりと指摘、あっという間に現実に引き戻します。人の秘密を探るのが好きですが、探り当てた秘密を意味もなく他人に明かすような意地悪はしません。

この様に前向き、正直、親切、裏表がないところが女子に支持されているのではないかと思っております。

商品としては、可愛いけどそんなリトルミイのエッセンスが届いたらいいなと思っております。

★★★今回のシリーズの中で力を入れた商品は何でしょう?ながら温アイマスクが3種類あるのが気になります。グラフィックが生きる商品だけに楽しめますね。それにヘアドライタオルも目を引きます。その他にもこれがすごい!というのがあれば教えてください。

ありがとうございます。一番時間をかけたのが、やはり…ながら温アイマスクです。

特にニョロニョロ!私はグラフィックデザインが大好きなので、この商品は楽しみの一つです。

ながら温アイマスクが3種になりました。ラベンダー、ホワイトローズ、シトラスと気分に合わせて、また、グラフィックも楽しくプレゼントにもお選びいただける様に頑張りました。

ヘアドライバンド、ヘアドライキャップも新しく取り組みました。

今までは使用したら無くなってしまうアイテムが多かったのですがこちらは毎日リトルミイと一緒に髪や肌のお手入れの時間を楽しんでいただけたらと思っております。

今回はちょうど母の日、新生活とギフトのシーズンに合わせ、ホワイトローズをイメージした完全ギフトテイストにしております。

ちょっとしたギフトに使用していただけたらと思います。

アイテム数は他のブランドに比べて少ないのですが、時間は「格段に使って」仕上げております。

 

 

 

(参考記事)

ムーミンむにゅりら大賞受賞

「ムーミンむにゅりら」がギフトショー「女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト」で大賞を受賞しました
「ギフトショー2022春」の「女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト」でほんやら堂の「ムーミンむにゅりら」が大賞を受賞しました。 その他のムーミンとのコラボ商品も大変人気があります。 商品説明記事はこち...

ムーミン第2弾 商品紹介

お待たせしました ムーミン第2弾の登場です
昨年末に販売を開始し大好評の「ムーミン」ギフトシリーズの第2弾です。ホワイトローズの優しい香りが加わり、新生活や母の日のギフトにぴったりです。ケア&リラックスアイテムがさらに充実しています。 ■バス&ハンドケア リトルミイ ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました