ほんやらな人々#83 商品企画開発部 黒田さん~大きく飛躍する1年に~

今回は「開運うさぎ」について商品企画開発部の黒田さんにお話をうかがいます。

★いよいよ開運ギフトが出回る季節となりました。お年始のお配りギフトなど一年のしあわせをお祈りするのにふさわしく、またいただく側も見ただけでハッピーな気持ちになれる商品がそろいました。来年はうさぎ年です。うさぎはかわいい動物でキャラクターなども多いですが、デザインしやすいのでしょうか。今年のコンセプトについてもお話しください。

(黒田さん)

今年のうさぎのコンセプトは「レトロ」なんです!

ぜひ、みなさんにハッピーな気持ちになっていただきたいです。開運ギフトでおめでたい赤色に。

レトロなお花が散りばめられていて、お年賀にも渡しやすいデザインにしてみました。

うさぎデザインは、正直、むずかしかったです…!何度も書き直しをしたり、社内でアンケートも取ったりしました。

修正しているうちに、目の位置を変えるだけでも表情が変わってたのしくデザインできました。最初のウサギのデザインは、こちらだったんです。お顔がこわい…。

★★商品も入浴料、ハンドクリーム、フェイスマスク、ながら温アイマスクとすっきりまとまった感がありますが、お配りギフトの定番商品というところでしょうか?入浴料にCICAが配合されたり、控えめなメッセージ表記であったりと細かい工夫がこらされているようですが、「ズバリここに注目!」というところを教えてください。

(黒田さん)

レトロにもこだわっていて、「ユズノオフロ」「ユズノカオリ」をカタカナで記載してみたり。

お配りの定番商品として、「ほんの気持ちです」のメッセージでお配りギフトにもしやすい言葉にも注目です。

★★★調べたのですが、卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」を意味するそうです。その飛び姿から「飛躍」、「向上」の象徴です。2023年をどんな年にしたいですか?

(黒田さん)

失敗を恐れず、いろんなことに挑戦して、うさぎがジャンプするようにどんどん大きく「飛躍」する1年にしたいです。みなさんに喜んでいただける、商品企画をできるように目標に向かっていこうと思います。

☆☆☆商品紹介記事はこちら https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/5076

コメント

タイトルとURLをコピーしました