ほんやらな人々 #98 商品企画開発部 菊地さん~お正月だけでなく長い間お店に置いていただけるように~

あけましておめでとうございます。2024年の第1回目は商品企画開発部の菊地さんに「開運」ギフトシリーズについてお話を伺います。

★お年賀用ギフトの「開運」、1年の始めを飾る商品です。2023年、2022年、2021年と遡って見ていくと縁起物や干支のモチーフのレトロかわいいデザインが多く、いかにもほんやら堂らしい気がしました。今年は椿でしょうか、赤い花がお正月らしい華やかさがありますが、「いかにもお正月」ではなくて、お年賀以外のシーンでも使えそうですね。デザインが決まるまでの裏話がありましたらお願いします。

(菊地さん)

お正月だけでなく長い期間お店に置いていただけるよう、デザインや色味を何度も修正を重ねました。花のビジュアルが大事になってくるデザインなので、これだ!と思うものができるまで描き続けました。最初はお花の中央のデザインも今と違いました。

★★ご自分がデザインされた中でどの商品が一番気にいっていますか?あるいはこの部分をぜひ注目してほしいという点がありますか?

(菊地さん)

ながら温アイマスクの本体左下にちょんといる鳥がかわいくできたと思います。ひっそりいる感じが気に入っています。全体のデザインとしてお花が大きく出ていますが、鳥がいる場所も商品ごとに違います。水引をイメージしたイラストの上に止まっている子もいるので、かわいい鳥にも注目していただければと思います。

★★★ながら温アイマスクの1Pのパッケージの形が変わったのですね。以前は長方形でした。この形になった理由は何ですか?

(菊地さん)

少しでも華やかで売り場でも目立つような形にしたく花束のようなイメージでこの形にしました。

アイマスクでは珍しい形のパッケージなので、プレゼントとして渡すときも喜んでいただけると思います。

 

◆商品説明は こちら

華やかさの中にもさりげない奥ゆかしさが伝わる「開運」ギフトシリーズ
「ほんの気持ちです」のメッセージに「ふくふく日和」の文字。華やかさの中にもさりげない奥ゆかしさが伝わるギフトシリーズです。 お年賀の挨拶以外のギフトにも使えるデザインです。 ★バスギフト 開運入浴料1P          ...

◆過去の「開運」ギフトシリーズを振り返ると

2023年 https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/5076

2022年 https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/4517

2021年 https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/2490

コメント

タイトルとURLをコピーしました