今回は「フォレストチャーム」シリーズについて商品企画開発部の阿部さんにお話を伺います。
★ご主人様をお守りする森の妖精「フォレストチャーム」の復活ですね。調べたら初回の登場は1昨年の年末でした。今回は「ちょっと差のつく機能をプチプライスで」というのが特徴になっており、消費者にとってはうれしい限りです。差がつくポイントを教えてください。
(阿部さん)
嬉しいポイントの1つ目は、少し前から話題になっているCICAという成分を一部商品に配合したことです。CICAとはツボクサという植物からハーブエキスを抽出したものになり、肌の保護、鎮静、改善などに役立つといわれています。CICA自体が希少な成分のため、なかなかワンコインギフトに入れたりするのは難しいのですが、今回入浴料、ハンドクリーム、にそれぞれ配合させて頂きました。
実際に導入してくださったお客様からは店頭でも売れているとご好評を頂いております。CICA入りの商品はものによっては高額なものが多いのですが、CICA自体を使ったことがない方もワンコインなのでとても手に取りやすくなっているかと思います。
2つ目は、ほんやら堂で大人気の商品である、ながら温アイマスクを1個入りタイプを商品化したことです。華やかなギフトパッケージに入り、200円以下で手に取りやすく、パッケージの裏側にメッセージを書くことができるスペースを設けたことにより、ギフトカード代わりとして購入してくださる方も多いと聞いております。
こちらも実際に導入してくださったお客様からは店頭でも売れているとご好評を頂いております。今まさに商品が店頭に並んでいますので、ぜひ手にとっていただけますと嬉しいです。
★★森の春らしい優しくて新鮮なイメージのパッケージデザインですね。自分で使う時も、プレゼントしたり、プレゼントされる時も穏やかな幸せ感に包まれる気がします。デザインされるにあたり、どんな点に工夫をこらしましたか?
(阿部さん)
前回発売されたフォレストチャームと並んでも同じシリーズだとわかるよう差がつきすぎないように、要所要所に春を感じられるピンク色や柔らかなラベンダー色を入れて全体的に季節が変わったなと印象付けるような工夫をさせていただきました。
デザインした私自身の願いとしては、こういった時期ということもあり、使って頂いた時にハッピーな気持ちになってもらえたらいいなという気持ちでデザインさせて頂きました。柔らかくてあたたかみのある色は人の気持ちを和ませたり、前向きにさせてくれると感じるので、手にとってくださった方に小さなハッピーが訪れると嬉しいです。
(参考記事)
ほんやらな人々 #46 2020.12 https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/2504
フォレストチャーム商品紹介 2022.02 https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/4679
コメント