ほんやらな人々 #71 商品企画開発部 阿部さん~大人っぽくいつもより半歩前に出たデザインを~

今回は母の日シーズンに多くの方から支持していただいている「ローズのギフトシリーズ」と「ローズのおやすみ羊」について商品企画開発部の阿部さんにお話を伺います。

★母の日シーズンの定番となっているローズのギフトシリーズですが、そのあでやかさと気品ある香りで「花の女王」とも呼ばれ、花を鑑賞するのみならず、香水の原料になったり、ローズウォーターが化粧水として使われたり、ハーブティーに使われたりと機能性も十分持っている花でまさに母の日にふさわしい気がします。今年のローズは落ち着いたトーンのデザインでの展開ですが、そうなった経緯あるいは裏話がありましたらお話しください。

(阿部さん)

大人っぽくいつもよりも半歩前に出たデザインをほんやら堂から出してみよう!というのがこのシーズンのテーマでした。最初は最終のデザインよりも更に落ちついたグレーカラーなどが差し色で入っており、本展示会前の商談会にてお客様からさすがにそれは攻めすぎているかも、、、というご意見をいただき、最終的にローズの時期にふさわしい色でまとめ上げました。それでもいつもよりも落ちついた色味で全体をまとめております。

お客様のご意見を聞き取り入れながら、自分たちの色も出すという難しさを今回のローズのデザインを通して学びました。

★★ 肌荒れに効果があると言われる話題の成分シカが配合された入浴料とハンドクリームが登場しました。実は私はシカ配合の化粧品をいろいろ使っているのですが、まだご存じない方にシカについてご説明いただけますでしょうか。

(阿部さん)

少し前から韓国コスメで流行り出し、SNSなどで話題となりました。現在だとシカ入りのフェイスパックなどをよく店頭で見かけます。シカとは、ツボクサという植物からハーブエキスを抽出したものになり、肌の保護、鎮静、改善などに役立つといわれています。韓国では昔から傷治療の成分としても使用されていたようです。そんな注目のシカ成分を今回ほんやら堂のギフトにプラスさせていただきました。

★★★ローズと言えばおやすみ羊も欠かせません。今年は柔らかなトーンのローズ柄で角の部分がローズになっていてとても女性らしい雰囲気が出ています。デザインを決めるまでのご苦労や注目してほしいポイントがありましたらお願いします。

(阿部さん)

今回のローズバスギフトボディケアシリーズと合わせて大人っぽい雰囲気を出したかったので、全体の色味はは柔らかく落ちついた雰囲気にしようと決めて、柄の大きさや色はスパッと決まったのですが、実際生地にプリントをかけた時に色味がイメージとしたものと合わなかったりと色の調節が少し大変でした。毎回紙にプリントをした状態と生地にプリントをかけた時の色差がどうしても発生してしまうのですが、今回は絶妙な色味だったので特に大変でした。これは本当に気づかない方もいらっしゃると思うのですが、実は今回のおやすみ羊、全体の雰囲気に合わせて顔色がいつもよりもトーンアップしています。

(参考記事)

ローズおやすみ羊 商品紹介

心地よい安らぎの時間をローズの香りとともに贈りましょう
母の日の定番ギフトとなっている「ローズおやすみ羊」シリーズ。今年はやさしいローズのプリントに角の部分がローズになっているデザインです。 華やかなローズの香りと心地よさに包まれる安らぎの時間を贈りましょう。 ■ローズおやすみ羊...

ローズギフトシリーズ商品紹介

「ローズ」のギフトシリーズ 今年は大人の雰囲気です
母の日の定番となっているローズギフトシリーズ。今年は落ち着いた大人の雰囲気のローズのパッケージです。 華やかなローズの香りで感謝の気持ちとともに幸せな気分を贈りましょう。 ■バスギフト ローズ入浴料1P(CICA配合)  ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました