今回は商品企画開発部の阿部さんに「スープギフト」についてお話を伺います。
★昨年の秋冬にスープが登場、お配りギフトとして非常に人気がありました。今年はメニューも変わりましたが、どんな点に工夫されましたか?
(阿部さん)
昨年に引き続き、人気のコーンスープ、オニオンコンソメスープに加え、ジンジャーベースの新しい味を3点を新しく加えました。今回は「飲んで温活!」がテーマだったので、より飲んで温まって頂けるようなジンジャーベースの味を増やしております。ベースは同じジンジャーですが、3種ともそれぞれ味が異なり少しジンジャーのピリ辛感があり本当に美味しいので、ぜひお手に取って頂けると嬉しいです。
★★パッケージデザインは昨年はクロネコのシェフが登場、かわいいデザインでしたが、今年はイメージが変わり、あたたかさややさしさが伝わるデザインとなりました。体にもやさしそうです。デザインのイメージを変える時は社内で話し合いなどがあるのでしょうか?それとも担当者の一存で決められるものなのでしょうか?そのプロセスに興味があります。
(阿部さん)
デザインはまず話し合って方向性を社内で決め、その後デザインコンペをデザイナー全員で行い、一番マッチしているものを選定しておりますので、担当者の一存で決定することはありません。今回のスープのデザインでは、温かさと美味しさが一目で伝わるようなパッケージデザインにもこだわっております。デザインコンペでは各デザイナーの案が見れますので、毎回とても楽しみです。
★★★からだ温めスープ3Pセットのデザインが素敵です。3包入りで590円という価格もお手ごろです。「今日はどれにしようかな?」と選んだり、ご家族やお友だちと一緒に「私はどれにしようなか?」と選びあったり、そんな楽しそうな光景が浮かんできます。
(阿部さん)
みんなで飲んだり、小腹が減ったときに飲んだり、色々なことを想定しながら3包セットを作りました。店頭で試飲が出来るわけではないので、手にとっていただきやすい価格設定にもしております。また、中身のスープをイメージをしやすく、手に取った方に温かい気持ちになっていただきたいという気持ちを込めてデザインしております。
商品紹介記事
コメント