ほんやらな人々#77 商品企画開発部 曽根さん~安眠企画にムーミンをむすびつけてどんな世界観が出せるか~

今回は商品企画開発部の曽根さんに「ムーミン安眠シリーズ」についてお話を伺います。

★ムーミンとのコラボは大人気で順調に続いています。このブログで初めて商品を紹介させていただいたのは昨年12月のことで初春用の商品でした。今年の春のギフトショーでもコンテストの大賞をいただいたり、春夏用にコラボ第二弾が出て、本当にほんやら堂と相性が良いようです。さて、秋冬用にはまず安眠シリーズが出ました。ムーミンは癒し系のキャラクターですし、背景にある北欧の大自然というのも安眠のイメージにつながって来ます。ムーミンと安眠というテーマを結び付けるにあたり、どんな事を考えましたか?どんな工夫をされましたか?

(曽根さん)

まずは、ありがとうございます!

今までにないような商品デザインでムーミンの世界観とほんやら堂のデザインテイストの融合ということで第一弾から緊張して進めております。

さて、安眠企画にムーミンを結びつけてどんな世界観が出せるか、たくさんのコミックスの画像を見て、試作、監修と繰り返してたどり着きました。

どんなシーンが安眠を連想させられるのか、これから眠るよ、また、夢の中のようなそんな世界観になるようにたくさん探して、たくさんデザインして、たくさんボツにしました(笑)。

当初はものすごく暗くて黒くて、自分としては好きな感じだったのですが会社からNGが出て、今になって考えるとNG出してもらってよかったな、とそんな世界観を作って迷走したり…これに関しては本当にライセンサー監修も何度もしていただき、皆様のお時間を頂戴してしまいました。

本当にありがとうございました。

アイテムに関しても、安眠に結びつけられるものを厳選いたしました。

大判アイピローは「うさぎ先生」ともコラボしております。入浴、香り、目元のリラックスと安眠につながるようなアイテムで構成いたしました。

 ★★今回のシリーズでおもしろいと思ったのは、まずエアーフレッシュナーです。リトルミイ、ムーミン、スナフキンの3キャラクターがそれぞれ違う香りというのも楽しいです。そして大判アイピローも裏面のグラフィックがとてもおしゃれです。アロマ温アイマスクも今までの温アイマスクは動物柄以外は割とおとなしめの小さな柄だっただけに大胆にムーミンの世界を描いていますね。何か裏話があれば教えてください

(曽根さん)

エアーフレッシュナーは手軽に香りが楽しめることと、それぞれのキャラクターで香りが楽しめるということ、またバイヤー様アドバイスによりそれぞれのキャラクターの形に近いような形状にしたこと、などがポイントです。

香りはご自身の眠りに合うような、お好きな香りが選べるようにしております。安眠に導くラベンダー、1日をリセットできるシトラス、そして落ち着きと明るい明日へ導くホワイトティー と3種あります。

商品本体のグラフィックに関しては、あれこれデザインしているうちに自然とこうしたいな、という希望で提案してみたら通りましたのでそのまま進めました!ずっとずっとデザインのことを考えているうちに自然とこうなりまして。。。。特に考えがあったわけではなくこうであったらいいな、というものが形になりました。

最初は私も、大胆だな〜ダメだろうな〜、と思っておりましたが「でも提案してみよ!」と思い切ってやってみてよかったです。

ただし大判アイピローは当初両面柄でしたが、やはり…ということで裏面のみに抑えました。そのようにして今は良かったと思います。

企画のこうしたい!をバイヤー様、社内の適切なアドバイスのおかげで最終形になりました。

私の特性として、ほっておくと大胆な方に走りがちですので、いつも頭の中は「自分のこうしたい」に対して、「どう言われるかな〜」というのを繰り返しながらデザインしています。ひとりごとが増えないように気をつけて日々を送っております。

今、「睡眠」はとても注目されているワードだと思います。

ムーミンの世界の力をお借りして、皆様が少しでも良き眠りにつけることを願っております。

ありがとうございました。

 

関連するブログ

大好きなムーミンが安らぎを誘います(商品紹介)

大好きなムーミンが安らぎを誘います
大好評のムーミンシリーズにおやすみ前のくつろぎの時間に寄り添い、ほっと安らぐ香りのリラックスギフトアイテムが新しく登場しました。いろいろ不安なことが多い世の中、また暑さでよく眠れない時など、このシリーズを取り入れてみてはいかがでしょうか。 ...

ほんやらな人々 #69 リトルミイ 曽根さん

ほんやらな人々 #69 商品企画開発部 曽根さん ~リトルミイの前向き、正直、親切、裏表がないところが女子に支持~
今日は人気のムーミンシリーズについて商品企画部の曽根さんにお話を伺います。 ★東京ギフトショーでは、「ムーミンのむにゅりら」が「女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト」で見事大賞を受賞しました。最初から話がそれてしま...

「ムーミンむにゅりら」がギフトショー「女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト」で大賞を受賞しました

「ムーミンむにゅりら」がギフトショー「女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト」で大賞を受賞しました
「ギフトショー2022春」の「女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト」でほんやら堂の「ムーミンむにゅりら」が大賞を受賞しました。 その他のムーミンとのコラボ商品も大変人気があります。 商品説明記事はこち...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました