ほんやらな人々 #75 商品企画開発部 曽根さん ~「睡眠」は不思議なパワー~

今回は安眠アロマシリーズの新製品について商品企画開発部の曽根さんにお話をうかがいます。

★安眠アロマのシリーズはロングセラーですね。実は昨年7月の「ほんやらな人々#57」でも曽根さんにじっくりお話を伺っています。今年はアロマオイル、ピローサシェ、アロマストーン、リードディフーザーが新しく仲間に加わりました。香りにこだわった本格的な商品構成になった背景には何があるのでしょうか。また、新製品について1点ずつ特徴を説明していただけますか?

(曽根さん)

ありがとうございます。早速以前のインタビューを読み返してきます。時が経つのは早いものでちょうど一年前ですね。

「眠り」、近年みなさま注目のワードだと思います。

私は小さい頃、とても小さくて細くて成長も遅かった子どもでした。

とにかく食欲がほとんどなく、睡眠だけで大きくなったようなもので。。。。

人生100年時代のもうすぐ折り返し地点ですがまだまだロングスリーパーのままです。

一日仕事を終えて、ベッドに入る瞬間が至福です。ああ、眠れる、と。

「寝る子は育つ」と言いますが、本当に眠っている間に脳や身体に色々なことが行われていると実感する日々です。

実家にいる頃は週末になると20時間くらい眠り続けて、母が死んでいるのではないか、と心配で見に来ることも行事のようになっていました。

未だに寝言も多いのですが、寝ている間に脳内の整理をしているのでは、と勝手に思っております。

とにかく「睡眠」は不思議なパワーであることは常に実感しておりました。

私にとって寝る時にはこれから至福のタイムを味わうわけで、やはり万全の体制といいますか空調や寝具類の素材などお気に入りにしたいわけです。

香りについてもやっぱりあった方が幸せ感が増すので、アロマオイルをアロマストーンに数滴垂らして寝ておりました。

はて、ほんやら堂にはなんで眠りのための香り商品がないんだろうか?と言うことで香りにチャレンジしたくて、それでもお客様のご意見を聞きながら、修正、修正で商品化までにかなり時間を費やしてしまいました。

新製品につきまして

  • アロマオイル

こちらは精油100%です。香りの専門家アロマセラピストのうさぎ先生とやりとりしながら香りを開発いたしました。

ラベンダーメインですがオレンジ、ベルガモット、プチグレンと爽やかな香りも奥に潜んでおり、「ぐっすりブレンド」となっております。

 

  • ピローサシェ

こちらは枕カバーと枕の間に入れてご使用いただくタイプです。

とても手軽で目安として2~3週間くらい香りが持続します。

ひっかけられる仕様になっておりますので、寝室に吊り下げてのご使用も可能です。

香りは同じラベンダーメインの「ぐっすりブレンド」になっております。

 

  • アロマストーン

こちらはアロマオイルを垂らしてお使いいただくものです。

おやすみ羊の背中のくぼみにアロマオイルを垂らしていただくと良い香りが広がります。

ベッドサイドにおいていても気にならないデザインを心がけました。

寝る前に垂らすだけなのでこちらも非常にお手軽にご使用いただけます。

 

  • アロマストーンオイルギフト

こちらはストーンとオイルがセットのギフト仕様になっております。

ギフトとして贈られた方がすぐご使用いただけます。

*こちらのオイルは精油100%ではありません。

 

  • ディフューザー

こちらは精油が入っています。

オイル同様「おやすみブレンド」の香りになっております。

リードが細いので割とすぐにお部屋に香りが漂います。

目安として約1.5ヶ月から2ヶ月香りが続きます。

★★アロマ製品については使い慣れた方もあれば、初心者の方もあろうかと思います。こんな方にはこんな商品を、とか、こんな使い方を、といったアドバイスがあればお願いします。

(曽根さん)

新型コロナウイルスの蔓延により、おうち時間が長くなった方が多くいらっしゃると思います。

ぜひ、香りを手軽に楽しんでいただきたい気持ちから、難しいものは作りませんでした。

どれも簡単なのですが、一番気を使わずさっと使えるものは

  • ピローサシェ

こちらがよろしいと思います。外装のビニール袋から取り出して紙袋に入った状態のまま、枕にそっと差し込むだけ!枕カバーのお洗濯時、枕を干す時に存在を思い出していただけたら後は特に気にしないでお使いいただけると思います。もし紙袋が気になるようでしたら、枕の下側に入れていただいても良いと思います。

  • アロマストーンとアロマオイル

私は入眠前にストーンにアロマオイルを数滴垂らすと言う行為が「今から眠りますよ〜」と脳へ指令しているような気がして勝手に入眠儀式のようになっている毎日なのですが、良い香りとともにリラックスモードへ切り替えができるような気がしております。こちらも手始めにはぴったりの商品だと思います。

  • リードディフューザー

こちらは蓋を開けてリードをさしていただくと香りが漂い始めます。寝室が常に良い香りになります。カーテンや倒れやすいもののそばに置かないと言うご注意が必要になります。また、お子様やペットが倒してしまう可能性があるお家ではご注意が必要です。一旦リードを挿してしまえば日々何かをする必要はありません。

  • アロマオイル

こちらは既にアロマオイルをご使用いただいている方が、どんな香りかな〜と手にとってお試しいただけると嬉しいです。もちろん初めての方にも!精油100%なので、香りを楽しんでいただけると嬉しいです。

香りって本当に気分に影響してくる存在なので、奥が深いですね。

みなさまが少しでもリラックスした時間を持っていただけるといいなと思っております。

参考記事

ほんやらな人々 #57

ほんやらな人々#57 商品企画開発部 曽根さん ~良質な睡眠は健康に直結しています~
今回は商品企画開発部の曽根さんに安眠アロマを利用した眠りに特化したバスギフトシリーズについてお話を伺います。 ★現代人は仕事や勉強が忙しい、運動不足、生活が不規則になりがち、寝る前のスマホやゲームで良質な睡眠がとれていないと不...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました