ほんやらな人々#85 商品企画開発部 阿部さん~レトロなお菓子の箱に描かれているようなイメージ~

今回は商品企画開発部の阿部さんに「いちごレトロ」のギフトシリーズについてお話をうかがいます。

★いちごのシリーズも春を告げる商品として定番化されています。今年はトレンドのレトロイメージのパッケージデザインとのことですが、どんな所に工夫されましたか?ストロベリーパフェが描かれていますが、パフェの定番中の定番で昔からありますよね。懐かしいデザートです。

(阿部さん)

いちごの華やかの赤は残しつつ、最初の印象的でレトロ感を出すために差し色にブルーグリーンを入れました。(よく昔のポスターなどで使用していたイメージがあります)使用するフォントはレトロなイメージのフォントを使用し、いちごの柄の大きさや配置の仕方などもレトロなお菓子の箱に描かれているようなイメージで施しました。また、今空前のレトロ&喫茶ブームなので、この2つのワードを聞いて誰もがイメージできるようなパフェを中心にデザインの展開をさせて頂きました。レトロと感じる方もいれば、懐かしいと感じて頂ける方もいると思うので、色々な方に手に取って楽しんでいただけると嬉しいです!

★★入浴料にCICAが配合されました。その他商品ラインナップで今年の注目ポイントを教えてください。

(阿部さん)

注目ポイントはとにかくレトロなパッケージイメージです。中でもハンドソープが一番当てはまります。レトロな雑貨のイメージというと、ガラス食器にお花柄が施されていたりというのを想像します。今回のハンドソープボトルもそんなレトロな印象で、中身のソープが使い終わってしまっても別の用途で使いたくなるような可愛いレトロイメージでデザインいたしました。中身のソープもワンプッシュでほんのりいちごが香ります。甘すぎないので甘い香りが苦手な方にもおすすめです。

今回のデザインの中に小さな隠れポイントがあり、うさぎ年ということもあって、パッケージの中に小さなうさぎがちょこんといます。よーくみるとわかるので、ぜひ探してみてくださいね。

■ 商品紹介記事はこちら https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/5086

コメント

タイトルとURLをコピーしました