ほんやらな人々#67 商品企画開発部 黒田さん ~桜よりほんのひと足先に春の訪れを告げてくれる花~ 

新しく登場したのが黄色くてふわふわしたかわいい花のミモザのギフトシリーズです。ヨーロッパの花というイメージでしたが、最近はお花屋さんだけではなく庭に植わっているのも見かけます。調べたところ、3月8日は「ミモザの日」らしく、イタリアでミモザが咲き始める頃なのだそうです。男性が女性に日頃の感謝や尊敬をこめてミモザを贈るという素敵な風習もあります。商品企画開発部の黒田さんにお話をうかがいます。

★ミモザを新しくシリーズ化しようと考えられたきっかけは何でしょうか。また商品化するにあたって苦労されたことはありますか?

(黒田さん)

元々商談会でお客様から実は初春で桜より売れた石鹸がありますよ。と教えていただきました。それがミモザだったのです。それでミモザについて調べてみました。

ミモザは、桜よりほんのひと足先に春の訪れを告げてくれるお花なのです。そして、花言葉を調べたら「感謝」の意味がありました。

発売されるシーズンは、感謝を伝えるシーンも多くあるためシリーズ化してみました。

商品化にあたって、私は、ミモザというお花の名前は知っていましたが姿が分かりませんでした。

企画が始まり、初めてみたとき「とてもかわいいい!」と思い、明るい黄色のふわふわしたお花で、優しい香りがしました。

初めてミモザのお花を知る方もいらっしゃると思うので、お花のかわいさをどのようにデザインしたら良いか迷ったり、香りを再現するのに試行錯誤しました。

★★シリーズの中でのイチオシ商品は何ですか?

(黒田さん)

すべてです(笑)中でも、ハンドクリーム2個セットはミモザの香りが2種(ミモザ、ミモザブーケ)入っていて、気分で香りを付け替えたりもできイチオシです。春のやさしい香りが、みなさまにも伝わりますように。

★★★バスギフトの中にミモザとレモンの組み合わせがありますが、黄色という共通点はありますがユニークな組み合わせに思えます。やさしさとさわやかさをその日の気分で使い分けるという点ではぜいたくでおしゃれなギフトですね。

(黒田さん)

ありがとうございます。ミモザは、黄色の中でも「レモンイエロー」と呼ばれるレモンの実のような鮮やかな色に近かったので、レモンギフトと合わせてみました。

やさしさと、さわやかさで、1日のバスタイム時間で、季節感をたのしんでいただけたらうれしいです。

■商品紹介はこちら https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/4665

コメント

タイトルとURLをコピーしました