ほんやらな人々 #102 商品企画開発部 黒田さん~ケアしながら香りで癒されるようなアイテムを揃えてみました~

今回は商品企画開発部の黒田さんに「Scent of Tea」の新しい香り「ジャスミンティー」についてお話を伺います。

★このシリーズの第1弾が出た時の「ほんやらな人々」を思い出しました。

ほんやらな人々 #74 商品企画開発部 曽根さん~一緒になって悩みながら、励まし合いながらのチャレンジ~
今回は「Scent of Tea」のギフトシリーズについて商品企画開発部の曽根さんにお話を伺います。 ★紅茶の香りのシリーズが新登場です。紅茶の香りはリラックス効果があると言われており、確かに飲むだけでもリラックスします。キャ...

ほんやら堂としては珍しく、大人のイメージのするシリーズでそのチャレンジ精神にエールを送りたくなるようなお話でした。その後、シャルドネティー、ピーチティーと続々新製品が出て、今度はジャスミンティーと好調ぶりがうかがわれとても嬉しいです。今回ジャスミンティーを選ばれたのはどんな背景があったのでしょうか?

(黒田さん)

様々なTEAシリーズがでておりますが、その年で流行っているティーの香りを調べたり、バイヤーさんへ聞いたりして、消費者の需要やトレンドを考えて香りを選んでおります。

ジャスミンティーはリラックス効果があるとされているので、ケアしながら香りで癒されるようなアイテムを揃えてみました。また、食品(粉末飲料)にもチャレンジしています。

大人向けのイメージを持つTEAシリーズからジャスミンティーの香りを、新商品として追加したことでTEAシリーズの次の香りを楽しみにしてくださっている方や、はじめて手に取ってくださる方にも楽しめる商品ラインナップになっていると思います。

★★パッケージデザインがクラシックで上品、高級感がありますが、どんな点に工夫されたのでしょうか?

(黒田さん)

ジャスミンのお花がきれいで、上品なイメージを崩さないようにシンプルで高級感が出るようにしてみました。パッケージの背景を水色メインにして、上品なお花が際立つようにしています。

★★★お茶の香りのケアギフトだけではなく、飲みものジャスミンティーも出ました。これもお配りギフトとして注目されていると思いますが、反応はどうですか?

(黒田さん)

ジャスミンティーは香りが豊かで飲みやすく、まろやかな味わいが特徴でリラックス効果があるとされているので、食品でお配りギフトとして出してみたらどうかな?と思い挑戦してみました。

これから、雑貨屋さんへ並ぶので消費者の皆様の反応も気になります!

最初にバイヤーさんへ提案したところ受け入れていただき、特にジャスミンミルクティーが女性に人気でした。

★★★★ここまで新しい香りが続々出てくると今度はどんなお茶の香りだろうと楽しみになるのですが、ご自身ではいろいろお茶を飲んだりして研究をされるのですか?

(黒田さん)

市場調査を行いながら、他社さんから販売されている紅茶の香りの雑貨を探してみたり、企画が始まる前に実際に紅茶を飲んだりもしています。

ジャスミンティーに関しても、これまであまり馴染みがなく、TEAシリーズの企画がきっかけで飲んでみたらハマってしまいました。この企画を通して、さまざまな紅茶に出会って豊富な種類や味わいのバリエーションがたくさんあるので、試していてどんどん紅茶が好きになっているような気がします。

みなさんもTEAシリーズをきっかけに、香りが好きになったり、自分の好みや気分に合った紅茶を見つけていただけたらうれしいです。

商品紹介記事

Scent of Tea にジャスミンティ―の香りが加わりました
お茶の香りをテーマに大人っぽい落ち着いたデザインが人気のギフトシリーズ「Scent of Tea」に「ジャスミンティー」の香りが新登場です。 華やかでほんのり甘いジャスミンティーの香りに包まれるくつろぎのケアギフトに加え、お配...

関連記事

Scent of Teaにシャルドネティーの香りが加わりました
シャルドネティーの新しい香りが加わり、穏やかな時間を包み込むボディケア&フレグランスのラインアップが一層充実しました。 慌ただしい毎日に心安らぐひとときを。 ★バス&ハンドケア 入浴料1P    (シャルドネティ―/ホワイ...
Scent of Teaにピーチティーの香りが新しく登場しました
心落ち着くお茶の香りのシリーズ「Scent of Tea」シリーズのアールグレイティー、ホワイトティー、シャルドネティーに次ぐピーチティーの新しい香りの登場です。 さわやかで甘い香りのギフトアイテムで、ホワイトデーにもおすすめです。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました