ほんやらな人々#86 商品企画開発部 曽根さん~ドライフラワーはほんやら堂ならではのハンドクリームとの組み合わせ~

今回は商品企画開発部の曽根さんに「ミモザ」のギフトシリーズについてお話をうかがいます。

★ミモザのシリーズは昨年デビューし大変好評でした。今年も継続ということは定番化まっしぐらという気がします。取引先の評判はいかがでしたか。何か印象に残るエピソードなどがありましたがお話しください。

(曽根さん)

今年のものは発売が直近1月20日でお店に並ぶのがこれからになりますので、まだ実売の方の情報はいただいていませんが、昨年はどうだったか…手帳をひっくり返してみたところ、お店では「ギフトは良かったですよ!フレグランスはよくなかった」とありました。お店では、ながら温アイマスクやバスギフトなどはお配りギフトの需要にはまっていたようで、良かったです。

今年どうなるかこれからですが楽しみです!

★★今年のミモザのパッケージデザインは昨年に比べるとやさしい感じがしますが、どんな工夫をされましたか?

(曽根さん)

はい!優しくしました。お気づきいただきまして、ありがとうございます。

ミモザといえば、黄色なのですが、その黄色をより美しく見せる差し色を昨年より優しくしました。

桜もそうでしたが、この時は「より優しく、たくさんの方に受け入れられるデザインを!」という感じで動いておりました。

★★★商品的にも見直しがあり、ワセリンリップとロールオンオイルが新登場です。他のシリーズではすでにお目見えしていますが、人気のあるアイテムなのですか?

(曽根さん)

人気はそこまでないのですが、この時はチャレンジしてみたいと思っておりました!ハンドクリーム以外でも、ボディケアのアイテム増やしたいな、と思っていた時期でもありました。

★★★★ギフトセットが充実しました。ミモザバス&ボディケアギフトやミモザハンド&ボディケアギフトはよりコスメっぽいイメージになった気がします。ドライフラワーのついたハンドクリームというのもおしゃれなセットですが、ほんやら堂としては珍しい組み合わせですね。何かきっかけはあったのでしょうか。

(曽根さん)

こちらはドライフワラーが売れるよ、と教えていただいてから、ギフトを商品化したくて1年越しでようやく、という商品でした。ドライフラワーってもちろんですが、乾いていて繊細なので、店頭でポロポロお花や葉が落ちてしまうと言う問題点もあり、今回それらがないように、と試行錯誤してようやく商品化できました。ほんやら堂ならではの、ハンドクリームとの組み合わせです!

バス、ボディケアギフトセットに関しては、コロナ禍でお客様の店舗滞在時間も短く、単品商品を選んで組み合わせてギフトと言うよりも、あらかじめギフトセットになっているものをさっと購入する傾向があると言うことで、ギフトセットを追加してみました!

先週までの商談会で最近はそれもなく逆転現象が起きているそうで…本当に時代についていかないといけないな!と気を引き締めた次第です。

今は今年の秋冬商品企画開発へ突入しております。また皆様に喜んでいただける商品づくり頑張ります。いつも応援ありがとうございます。

■商品説明記事は https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/5189

コメント

タイトルとURLをコピーしました